最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 最近の我が家の庭
2012/05/22//Tue///01:14


先週までの我が家のお庭の様子を紹介しま~す。
まずはメインの花壇
kako-6SYvk7R28Vlt1VK8.jpg
冬に植えつけた色々なお花が真っ盛り。
この花壇の中には3本のバラを植えつけてます。
その中の2種が咲きました。
一つは秋に大苗を花伝さんで購入したアンブリッジローズ
kako-021jeINMq1hBZegh.jpg
すごくお花も大きくて整った形ですごくかわいく咲いてくれました。

2つ目はホワイトデーのお返しにかっちゃんに買ってもらったチャールズレニーマッキントッシュ
kako-r4cuHsrCR841AOSv.jpg
花びらがハートの形をしててかわいい。
でもこの苗は平田ナーセリーで北九州の店舗に残っていた最後の一株を取り寄せてもらい購入したもの。
購入したときから少しうどんこ病になっていて、今もまだ回復してません。
お花はかわいいんだけど。
バラとコラボさせようと植えつけたクレマチスのビエネッタ
kako-Pd23UCOYrmz7Wnzd.jpg
シべがかわいい~♪
kako-UGQk7G7XXfUTSBJb.jpg
リシマキアボジョレー
kako-FcH0h2GnoA51tYLW.jpg
ブラックバローが欲しかったけど売り切れててブルーバローとノラバローを購入したけど色が好み。
kako-caZpvXPATZH3qWJi.jpg
クレマチススイセイ2号
kako-avgL0mQVf1u5Fdve.jpg
クレマチスジョセフィーヌ
kako-tt7BkYOImEOsfA4y.jpg
去年寄せ植え教室で植えつけたジュリア。
素敵なお色です。
kako-IMqoT2BXMDYsHsRL.jpg
ザ プリンス。
遅くなったので続きは明日にでも紹介します。






 ゆとりさんのオープンガーデン♪
2012/05/17//Thu///12:32


土曜日に仲良しのYさんと一緒に、いつもブログを見せて頂いてた召しませ薔薇をのゆとりさんのオープンガーデンに行ってきました。
いつも素敵お庭だな~、オープンガーデンされないかな~とブログを見ておりましたので、本当に楽しみにしてお出かけしました。
はじめましてのゆとりさんはとてもきさくな笑顔のチャーミングな方でした。
まず門を入ると1番に見たかった最近作られたばかりのコーナーがお出迎えしてくれました。
kako-qaAgoMPRCJyunop1.jpg
このコーナー本当に素敵です。
ほとんど自分で作られたなんてすごいな~。
私はかっちゃんに作ってもらわないと絶対無理!
「真似して作ってもいいですか?」と聞くと「私より上手に作ったらダメよ~♪」と笑いながら言って下さいました。
雑貨のセレクトもとても素敵だし、私好みです。
kako-p1nfQNwz0jCcNDkA.jpg
多肉の寄せ植えも素敵~。
ここだけでもかなり満足なのですが、そこを左に進んで行くとERパットオーシュチンとヴァイオレットの組み合わせの壁面。
kako-7zjWgnFAvvKvFcMk (1)
kako-imNCYBN1AN2XuqZb.jpg
ヴァイオレットの花芯とパットオースチンの色を合わせているそう。さすが~。
kako-fuW4xsPPy6rmiJT7.jpg

kako-HrqMNppxfh7tVoi7.jpg
セントスィーザンのベット仕立て。お花が下を向いて見れないのを工夫してこの仕立てにされたそう。
どのお顔も上を向いてます。かわいい~。
kako-NGiQaj4mldV0WTR0.jpg
クイーンオブスエーデンも画像にはありませんが、1株で2本植えてあるように見える仕立て方だそう。
すごいな~。
kako-g6CzP1cQFTSCeMA9.jpg
kako-0OzClJrGdaDLwlVo.jpg
kako-w22s20pPdhrKLcTy.jpg
kako-0ePqzjp30tDu62Eh.jpg
kako-7DjpxlPFL0fGx3tB.jpg
kako-Zu9B5E5ZXInZEC4s.jpg
さくらちゃんも元気な姿でかわいかったです。

素敵な場所がありすぎて沢山写真を撮らせて頂きました。
私の写真のセンスがないので上手くお伝えできないのがすごーく残念です。
色んな質問にも快く答えて下さり、おいしいコーヒーまでごちそうになってゆっくりとした素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ゆとりさん本当にありがとうございました。
今日のことを生かし、私のしょぼいお庭がゆとりさんのように素敵なお庭になるように頑張ります!





 ご無沙汰してました。
2012/05/14//Mon///23:43


すーっごくご無沙汰しておりました。
実は去年の11月末に義理の父が突然他界してしまい、あまりにも突然のことすぎて現実を家族皆受け入れることが出来ずにおりました。
12月の頭から私の新しい仕事も決まり、そのことを忘れるかのように忙しくしておりました。
唯一今も続けているのがガーデニングです。
布は今は全く触っておりません。

きれいな花を育てていると本当に癒されるんです。
kako-394SZcLaCCBG5Uef.jpg
画像は義父が10月に次女の運動会の時に、我が家に遊びに来たときに敷いてくれたレンガ。
すごく丁寧に「監視員の合格点がもらえるかな~?」って言いながら敷いてくれました。
本当に優しい良い義父でした・・・・。

kako-N4lVydWTiyXCdmb5.jpg
今日はお庭に咲いたお花を花瓶に飾りました。
バラベビーロマンティカ、オルラヤ、アンチューサドロップオブモアです。
切り花品種のベビーロマンティカちゃんはころんころんですごーく花持ちが良いです。
香が少ないのが残念ですけど。。。。
オルラヤは去年植えたこぼれ種から咲いたものです。
お庭のバラとコラボしてる姿は本当に素敵。
アンチューサはすごくお花は小さいけど、実際は130センチくらいの大きさです。
ブルーがすごくすんだ色でお庭でもかなり目惹きますよ。

またお庭のことが中心だと思いますが時々ブログ更新できればと思います。








 我が家に咲いたバラ。
2011/11/16//Wed///21:08


10月位から少しづつ咲いたバラを紹介しまーす。
まずはイングリッシュローズグラミスキャッスル。
この子は本当にずーっとつぼみを付けくれます。
kako-IHkM63lQG5dVmZgr.jpg
イングリッスローズセプタードアイル
この子は小さめのコロンとしたカップ咲き。
淡いピンクのかわいらしいお色です。
グラミスキャッスルとセプタードアイルは、ホームセンターで春の終わりごろ処分苗でお安く購入したもの。
少し痛んだ株でしたが元気に回復してくれました♪
kako-fyDuXIbNmljKjAMp.jpg
シャンテロゼミサト
この子は最初真っ赤なつぼみから淡いきれいな巻き巻きの美しい子です。
夏の剪定を失敗したのか、枝のバランスが悪いです。
kako-HQIgXWppvVpUB3YP.jpg
春に変な形でしか咲いてくれなかったブルーフォーユーも、夏に地植えにしたせいか株も充実してきれいな花を咲かせてくれました。
この色大好き~。
kako-2OW3hYuGhZ2RWaP5.jpg
イングリッシュローズヤングリシダス
届いた時は、一緒に買ったプリンセスアレキサンドラオオブケントよりすごく小さい株で、すごく心配しましたが立派な花を咲かせてくれました。
濃いピンクなのですが、とても表現しにくい美しいピンクです。
kako-dxtRdlx8KXLyvU5k.jpg
ただすごく大輪なのでお花がうつむいて咲いてしまいます。
左のスベニールドゥマルメゾンとぜんぜん大きさが違います。
kako-c49lIMcO8SjeP2Su.jpg
イングリッシュローズプリンセスアレキサンドラオオブケント
この子はガーデニングの先生のお庭で見た時から、ずーっと欲しかったんです。
kako-FLVUdsJcksoabWrp.jpg
とーってもかわいくてお気に入り。
kako-vxI4kLHMV9U2OJL2.jpg
そして今一番のお気に入りはザプリンスさまです。
ある方のHPの画像を見て一目ぼれしました♪
たまたま9月に花伝さんに行ったったときに3割セールがあっていて、すごく立派な株を我が家にお迎えしました。
kako-pRhQKwmYRzw6v8Y6.jpg
赤黒の素敵な色からすこしづつ退色して紫っぽくなります。
切花で売ってるらしく、花持ちも良いし巻き巻きがすばらしいんです。
本当素敵ですよ~♪
kako-C69ahVyQ7XPHztUI.jpg
他に秋に咲かなかったバラを入れて気が付けば15種類にもなってしまいました
今度の5月は地植えして初めての春なので、すごく楽しみです♪
どれくらい咲くかな??









 最近のガーデニング(寄せ植え)
2011/11/16//Wed///20:59


またまたかなり更新が空いてしまいました。
一度空いてしまうとどこで更新すれば良いのかタイミングつかめません。
とりあえず最近作った寄せ植えの紹介です。
一つ目はすごいあまーいピンク系に仕上げました。
kako-yoYBT1OFqydwyUvT.jpg
砂糖菓子のように甘い色のブーケットダリアバイカラーチェリー
kako-LD0MHhdndWNziRHa.jpg
ミニペチュニアブルーベインとビオラ
kako-dDn4rt3Gjk93zrpr.jpg
ミニバラレンゲローズピンク
kako-TkxLV4IHUPNtOCyJ.jpg
もうひとつはこの間寄せ植え教室で作ったもの
こちらは少しアンティークカラーにしてみました。
kako-YyWAbLW0bJT55OZv.jpg
ネメシアメロウ チェリーホワイトブロンズカラーのビオラ
kako-bZbwKCikO8kalAaf.jpg
ヒューケラキャラメル
kako-mL0ip1sbyKF8wSjk.jpg
画像はありませんが後ろにサルビアアズレアブルー

3つ目はペペロミアの3種植えの苔玉風寄せ植え
kako-xF4JM80wrjRjpQuU.jpg
こちらも以前寄せ植え教室で作ったものです。
お水も時々で良いしすごくかわいくてお気に入りです♪

たくさん春のお花がガーデンショップに並び始めてて、気分もウキウキします。
数年ぶりに種まきもしてるのでこちらも成長が楽しみです。




<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
