最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お友達とランチ
2006/09/26//Tue///19:43


土曜日は長女あーちゃんの小学校の運動会でした。


あーちゃんは2年生なので、去年初めてこの小学校の運動会に来たのですがびっくりしました。なんと運動会が見られないのです。


なぜかと言うとこの少子化と騒ぐ世の中なのに、福岡1のマンモス校で生徒数約1300人もいるのです。観覧の家族を入れたら何人運動場にいることか・・・・。


去年はビデオも他の子を写したりして散々だったので、今回は髪を2つ結びにしたりして何とか写真もビデオも撮れました。


デジカメで撮影できる距離ではないので運動会の画像はなしです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて今日は子供が小さい頃からのお友達4人でランチに行ってきました。


朝倉郡筑前町にある「さかね」っというお店です。


普通の田舎のおばあちゃん家って感じのお店です。


   IMG_3243.jpg


IMG_3246.jpg IMG_3247.jpg IMG_3248.jpg


生ハムのサラダ、かぼちゃのポタージュ、やまいものグラタン


IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg

じゃがいも饅頭、五穀ごはんにきゅうりのからし漬け、キンピラくみあげどうふゴマだれ添え(画像は少し食べてしまいました。)
IMG_3251.jpg


そしてコーヒーにチーズケーキ


ヘルシーなのにこの品数。とーっても美味しかったです。お値段も1000円。またまた来たいお店です。


いーっぱい色んな話して、美味しい食事に大満足でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日以前作った物を少しですがオークションに出品しています。


興味がある方はご覧くださいね。


リンクよりマイオークションをクリックしてくださいね。



 









○ 2006/09/26 20:31

売るのぉ~
もったいない。。。私が落札しちゃおうかしらん?
って人が作ったもの買う前に自分で努力して作れよってね。

そうそう運動会・・・
結構うちの幼稚園(総勢110人)でもよその子映してたパパが何人もいたよ。
オイオイってね。
うちはビデオはありませんので幼稚園が販売してくれるビデオを買います。
その代わりゆっくりとベスポジで肉眼で見ることが出来ました♪

keiko。 | [ Edit ]
○ 2006/09/27 13:14

凄いマンモス校!うちのへんなんてどんどん子供の数が減って、小学校では1学年1クラス、2クラスが普通らしいよ。
で、多いのが高齢者。自治会の行事なんか老人会?って雰囲気だよ。(失礼!)


ピーチ | [ Edit ]
○ 2006/09/27 19:23

keiko。さん
さっきはありがとうね。
色々相談できて嬉しい!keiko。さんも作ってみてね。

そうそう運動会本当にイヤになるよ。
しかも授業する校舎も、2,4,6年生は増築したプレハブの校舎で暑くて子供達もかわいそうなの・・・。
でも将来子供の数減少するから、新しく学校は作れないらしい。。。
どうにかして欲しい!!

maki | [ Edit ]
○ 2006/09/27 19:30

ピ-チさん
すごいでしょう。
本当にイヤになるくらい多いの。
でもまだどんどんお家が建ってるの・・・。
この先どうなることでしょう???
クラスも学年5、6クラスあるよ~!!

maki | [ Edit ]
○ 2006/09/28 13:06

こんにちは。
こちらでもmakiさんちのあたりに近い状態の地域ある。
震災の跡地にどんどんマンションが建って、子供の数がどんどん増えてプレハブ校舎・・将来急速に子供の数が減る可能性があるからちゃんとした増築が出来ないって・・・
少子化も困るけど、マンモス校も大変ねぇ。

うちの地域は30半ば過ぎても結婚しない人だらけ・・・
これが少子化の原因のような気がする。。。



ピーチ | [ Edit ]
○ 2006/09/28 17:01

すご~い!マンモス校!今どきめずらしいよ~。
うちの子供の学校も500人しかいないよ~(苦笑)
私が子供の頃は子供と同じ小学校だったんだけどその3倍以上いたのにね。
福岡は大都市だからね~。私も住んでみたいな~と思う都市のひとつです(*^_^*)
札幌、福岡ってなんかお洒落な感じするんですよね~。
大阪って私は生まれてからず~っと住んでて思うんですけど決してお洒落ではなく、異国なんですよ(苦笑)
よそに行くと、それを痛感します(^_^;)
↑でピーチさんも書かれてますけど、たしかに30代で結婚してない人、すごく多いです。うちの妹もまだなんですが、「子供が欲しいよ~」っていうのでできたら早く結婚してほしいです(苦笑)

○ 2006/09/29 09:54

makiさん、おはよう!
娘の学校は各学年2クラスでなぜか?2年生だけ3クラスなの!
全校生徒約500人ぐらいかな~。
近くで別の小学校は各学年1クラスってところもあるしホント子供少ないね~。
明日、うちは運動会なの~。
すでに種目別にどのあたりで子供が競技するかのプリントが
配布されているの!?少ないから出来るのかな~。
カメラ係の私としては助かります♪


haupepe | [ Edit ]
○ 2006/09/29 20:55

ピーチさん

やっぱりそんな地域あるんだ。
家を建築するにも程ほどにして欲しいよ。

独身の人も多いよね。
さらにお金かかるからって子供を作らない夫婦も増えてるってニュースでも言ってたよ。。。

maki | [ Edit ]
○ 2006/09/29 21:06

メイシーさん
いえいえ、私の住んでるところはベッドタウンで、天神まで電車で約20分くらいで土地の値段もお手ごろだから、天神方面通勤の人が住むにはいい場所なの。
しかも大分や佐賀にもどちらにも行きやすいんです。
便利だけどちょっと・・・。
福岡お洒落かな??
神戸や大阪のほうがお洒落な気するけど・・。
皆早く結婚して人口増やさないと、私達の将来もあやしいですよね。


maki | [ Edit ]
○ 2006/09/29 21:14

haupepeさん
500人位のほうがいいかもしれませんよ。
家もにどのあたりで子供が競技するかのプリントが
配布されました。
それないといよいよ何も見れない運動会になったと思います。
すごいのが、かけっこ1チームがスタートしてゴールする前に2チーム目が走りだすんだよ~。
そうしないと時間内に終わらないんだろうけどなんかね~!!

maki | [ Edit ]
○ 2006/09/29 22:38

makiさん、こんばんは~。
すごいマンモス校にびっくりした~。
私の住んでるところは田舎だから、小学校なんて
1学年4クラスくらいしかないよ~。
ちょっと街中だとマンションとか凄く建ってきたから、
小学校を新しく作ったみたいだよ。
プレハブじゃいくらなんでも可哀想だよね。
ほんとどうにかしてほしいよね。
makiさん、よくランチするんだね~。
美味しいものいっぱいでいいね♪

blue | [ Edit ]
○ 2006/10/01 22:36

blueさん
コメント遅くなってごめんね。
すごいでしょう?本当にイヤになるくらい多いんだよ。
でも1学年4クラスでも今は多いほうじゃないの?

プレハブ本当に暑くて今年やっと教室に扇風機が着いた位だよ。

やっぱりランチ多いのかな?たばたば友達の誘いが続いただけだよ~。
でも太る!!

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/95-472c7573
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
