最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 おうちcafe
2006/08/25//Fri///14:46


今日はお友達のメイシーさんがホットサンドでおうちcafeされてるのを見て真似っこしておうちcafeをしました。


ホットサンドも好きなんですが、暑いので買い物にも出たくない私。なのでパンを焼きました。


ポテトベーコンマヨネーズパン、とくるみレーズンシュガーパン。


    IMG_2984.jpg
カフェオレとインスタントのカップスープにサラダとイチゴヨーグルト。


娘達も気分だけでもcafe気分を味わったようで満足してくれました♪


ヨーグルトに入れるのに最近はまってたのがボンヌママンのピーチコンポート。最初は瓶欲しさにかったのですが美味しくて・・・。2瓶目が2.3日前なくなったので今日はイチゴジャムで。。。
   IMG_2729.jpg

庭のブルーベリーの実もだいぶん集まったので、そろそろブルベリージャムが出来そうです。楽しみ(*^_^*)


そうそうみなさんに教えて欲しいことがあるのですが・・・。


大体生地をホームベーカリーを使って作るのですが、2回分焼く程のパン生地が出来ます。


1回目はとっても綺麗に出来るんですが、2回目を焼くとき醗酵を遅らせるため濡れふきんを掛けて冷蔵庫で保管しているのですが、どうも2回目は膨らみが悪いのです。


醗酵機やガスオーブンなどないので・・・。


同じ普通の電気オーブンで醗酵と焼きをしている方、コツとかあったら教えてください!!


 


今日の夜長女は子ども会主催のお泊り会に行くそうです。


ご飯食べてお風呂に入って寝るだけにして行くらしいのですが、ゲームとかも持っていくので夜遅くまで話して楽しいらしいです。でも変わった企画ですよね。


私は明日は朝7時から幼稚園の草取りがあります。疲れそう(。>0<。)


 

スポンサーサイト







○ 2006/08/25 18:02

すごーい!おいしそう♪
メイシーさん家に引き続き、makiさんのところのカフェもおいしそう。(笑)
食べに行きたいものです。
私は、こんなおしゃれでおいしそうなランチは作れそうにないので、今日はアフタヌーンのカフェに行ってきました。
ランチョンマット確実に汚されそうで出したくないとか、洗い物が増えるからお皿は最小限で、とかって、おしゃれとはほど遠い食卓です。
でも、思い切ってやってみようかなって思いました。

bigmoon | [ Edit ]
○ 2006/08/25 22:35

ウチも、今日、パン焼いたよ~~^^
今日はホシノ天然酵母で焼いたけど、1回目の天板に乗り切らない分は、外に袋かけてだしてるわ。自然発酵、ってやつ??
イーストの場合もにたような。それか、お風呂後だったときにはお風呂場においたり。
冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が悪くなるそうな。。。そんな感じがワタシはするので、外に出してますよ

○ 2006/08/27 09:57

お家cafeいいですね!
うちも息子がもう少し大きくなったら・・・
なんて夢のまた夢です(笑)
私はとうとうホームベーカリーを
買ってしまいました(笑)
私も前は電気オーブン使ってましたが
そのオーブンのくせがあるので
やっぱり回数がものをいうような気が・・・。
でもとっても美味しそうですよ!

moko | [ Edit ]
○ 2006/08/27 12:42

bigmoonさん
美味しそう?ありがとう。
近くだったら是非来て欲しいわー。
アフタヌーンのカフェに行ってきたの?
いいないいな。大好きよ。
チャイとかスコーンとかどれも美味しいよね。
でもお値段が家族で行くと凄いので考えてしまうわ・・・。
一人の時は気にせず行けたのに・・・。

bigmoonさんもおうちcafeやってみて。
子供も喜ぶよ!



maki | [ Edit ]
○ 2006/08/27 12:50

きょうきょさん
天然酵母パンも美味しそう。
2回目ね。自然発行ね。
ホームベーカリーも10年目で今まで色々(ボールにお湯にはつてビニールかけて2回目のは発行させたり)したけどイマイチなの。
何かの本で令倉庫で発行遅らすッて書いてあったけど・・・。
以外とすぐ始めて外とかいいかもね。
最近はいつも1回にまとめて乗せて焼いて、くっいたの離して食べてたの・・・。
今度やってみるね。
ありがとう。

maki | [ Edit ]
○ 2006/08/27 14:52

mokoさん
いずれ息子さんと楽しみですね。
mokoさんも買ったんですね。
私のホームベーカリーはもう10年です。
かっちゃんと結婚半年くらい前にお互い1万出し合って買ったものです。
だから回数も数え切れないくらい作ってるの・・。
だからでかい。。。

普通は出来た生地を4当分にしてそれをそれぞれ長方形に伸ばし、あんこを入れたり、コーンとタマネギなど4種類の具を入れてまきまき。
それぞれを4等分にして、計16個に切り分けます。
そして金太郎飴みたいにしてまきまきを上にして全部を1度に発酵します。
そして焼き、くっいた物を離しながら食べます。
そうすると全部美味しくふっくら出来るんですけどね。
1回分乗る量作るのはすぐ食べきってしまうのでついつい2回分の量になるんですよね。
2回に分けて作る友達みんな2回目が膨らまないって言うから、どなたか知ってるかな?っと思いまして・・・。
mkoさんも頑張ってくださいね。

maki | [ Edit ]
○ 2006/08/28 12:09

う~ん、美味しそう!!焼きたてのパンを食べれるベーカリーカフェのようよ~(*^_^*)
食べに行ったら高いのよね(苦笑)
子供達がこういう「いいとこ」だけを大きくなってまねしてくれたらなあっていつも思います(笑)どんぶりで「トキンラーメン」の時をまねしないでねって(苦笑)

私はお鍋でパンを焼くんですけど、二回目の生地は濡れフキンをかぶせるだけで冷蔵庫にはいれてないです。この暑さで発酵がすすんでたりします(苦笑)
どうするのが一番いいんでしょうね???私も知りたい!

○ 2006/08/28 13:54

とっても美味しそう家ら~。手作りなんですよね~。
お店のかと思った~。
お洒落なおうちcafeだ~。
私もやってみたい。でも可愛いお皿とかカップとかトレー
から揃えなきゃ(汗)
パンはたまに簡単な作り方で作るので、よくわからないわ~。
発酵をレンジでチンしてするやり方なの。でもうまく膨らまないんだ~(+_+)

blue | [ Edit ]
○ 2006/08/29 00:56

メイシーさん
褒めてくれてありがとう!
パンすきなんですよー。なだけに食べ過ぎてしまいます(泣)
本当にそうですね。いいところだけね。
友達に以外と良く言われるけど、カップラーメンとかたまにお昼に登場することも(汗)

例のお鍋でも焼けるみたいですね。まだやったことないけどやってみよーっと。
今日パン教室に行ってる友達に聞いたところ、教室でも生地は時間差で1回に鉄板に乗る量ずつ作るらしいから2回目を1回に作って同じように作るのは無理なんじゃないかと言われました。
やっぱりするをせず1回ずつ焼けってことですかね♪

maki | [ Edit ]
○ 2006/08/29 01:03

blueさん褒めすぎ(笑)
分かる分かる。
私もダサイ皿いっぱいよ~。
気に入ったのから割るので食器いはお金掛けないようにしてるよ。
レンジパンよね。
私も初めて作ったとき失敗したからずっとしてなかったんだけどお友達に再度教えてもらってからは上手く出来て、そのやり方でも作るよ。
すぐ出来てグラタンとか作りながら横ですぐ焼けるもんね。
子供が出来てすぐ出来て美味しくて簡単に出来る物は強い見方だよね♪

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/83-40df754b
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
