最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハンガリアンリネン風ステッチ
2006/08/15//Tue///17:57


毎日暑いですね。みなさんどうお過ごしですか?


私は昨日までかっちゃんの実家で過ごし、今日から私の実家です。


かっちゃんは熊本の菊池で現場のお仕事に急遽行くことになり、一人お仕事です。


私はと言うとのんびり刺繍を暇さえあればしていました。


       08150005.jpg


リネンコットンと暮らす2と言う本を購入したのですが、以前から欲しかったハンガリアンリネンが載っていて見る度に欲しい気持ちが・・・・。


しかしネットショップはかなりお高い。とうてい手が出ません。悩んだ末に本を見たりしてパソコンで図案を作りました。


ちなみに右上はかっちゃんが、左下は家の父が作ってくれました(笑)「暇よね。」っと言って無理やり。。。


        08150004.jpg


そしてひたすらクロスステッチ。


        08150003.jpg


紫のぶどうと花はマングルクロスの白っぽいのに刺しました。この2つは小さめのカフェマットに仕立てる予定です。


真ん中のホワイトリネンはキャラメルポーチを作る予定です♪根気がいるので大変でしたが、仕上がりに満足です。


昨日から頭痛と肩こりで体調不良です。刺繍って仕上がるとかわいいけど作業が地道すぎて疲れます。早く形に仕立てたいナ。。。


もう少しかっちゃんが菊池の現場なので17まで実家でのんびり過ごしま~す。












○ 2006/08/16 00:24

こんばんは♪
きゃーかわいい!どれもステキな図案ですね(*^_^*)
ほんと、本物はお値段が・・・ですよね。
私もパソコンで図案考えようと思いつつ、なかなか取り掛かれません。
ゆったりとクロスステッチする時間、私も欲し~!

michi | [ Edit ]
○ 2006/08/16 08:20

自分で図案作ってるし!(笑)かわいい~!!
クロスステッチ、やりだすと止まらないですよね(笑)
私もひたすらチクチクやってます。

ミシンと刺繍、後で肩こるのわかってるんだけど、やってるときは無心なので、お腹がすいてることもトイレに行きたいことも忘れてたりします(苦笑)
無の時間も必要ですよね~。
実家、結婚してから一度しか泊まったことないんです。
普通、落ち着くはずなんですけど、泊まれない(苦笑)
何十年も住んでたのにおかしいでしょ??(笑)

○ 2006/08/16 09:29

すごいなぁ。
パソコンで図案ってできるんだぁ。
今度どんな風にするか教えてぇ。
ってでも、その後刺すのか?って話なんだけどね。
やっぱりmakiさんは器用なんだねぇ。
すごい尊敬するよ!
作品の出来上がり楽しみにしてるねぇ♪

keiko。 | [ Edit ]
○ 2006/08/17 12:58

michiさん
こんな図案を考えられる昔の方に感動します。
でも実家で楽していたので出来たんだと思います。
パソコンで作るのも結構大変ですよね。
でもあの大きさであおお値段。
頑張るしかありません(泣)
michiさんも赤ちゃんのお昼ね時間がチャンスですね。
作ったら見せて下さいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2006/08/17 13:06

メイシーさん
根性で図案作成です。
いい柄は高いのもあるし、どこも売り切れてますよね。
ま、どっちにしても買えないけど。。。
肩凝りまくりですよね。
手芸やパソコンって疲れるんだけどやめられないですよね。

実家泊まれないんですね。
実家の近くに住んでいる姉もきっとお嫁に行ってから泊まった事ないと思います。
なぜでしょうね??
私はかっちゃんが実家からゴルフや釣りにいく時も、寝ていて母が送り出してくれるほど甘えてます(笑)

maki | [ Edit ]
○ 2006/08/17 13:24

keikoさん
私も雑誌でパソコンで図案作成してます。って見てかっちゃんと父に話したらやり方教えてくれた。
でも地道な作業よ。
他に簡単なやり方ないのかしら??
今度会ったとき教えるね。

器用だねって良く言われるけど、製作過程を知ってるかっちゃんからいつも「本当は器用じゃない」っと横で言われてます
(笑)



maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/78-2ab6fe3b
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
