最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 フルーツグラノーラクッキー
2006/06/10//Sat///18:31



IMG_2445_1_1.jpg


庭の花 ニゲラ オレガノ フランネル草


今日お昼ごはんの用意をしながら横でフルーツグラノーラクッキーを作りました。相変わらずのながら主婦です。


このクッキーこの間のチーズケーキに引き続き超簡単クッキーです。


IMG_2444_3_1.jpg


作り方を教えましょう。


材料


●バター130グラム


●砂糖80~90グラム


●卵1個


●薄力粉200グラム


●ベーキングパウダー小さじ1/2


●フルーツグラノーラ適量


下準備 粉とベーキングパウダーを混ぜて振るっておく。オーブンを160度に温めておく


1.バターを電子レンジで溶かす。


2、1の中に砂糖、卵を入れ泡だて器で混ぜる。さらに粉を入れて木べらで混ぜる。


3、2で出来た生地にフルーツグラノーラを入れて混ぜ、クッキングシートを敷いた鉄板に3センチくらいに丸めてつぶした生地を並べる。


4、余熱しておいたオーブン160度で17~18分位焼く。


40枚位できますよ。好みでチョコフレークやくるみを入れてもおいいしいですよ。


バターをすり混ぜることもせず、ただ混ぜて焼くだけです。


是非試してみたくださーい♪


ながらには皆さん注意が必要です。この間卵焼きをしながらとんかつを揚げていたら、油の鍋をひっくり返し大変だったので・・・・。


かろうじて火傷しなかったので良かったですけど、片付け大変でした(泣)


 












○ 2006/06/10 21:48

おいしそうなので私も作ってみたい!
クッキー最近焼いてなかったなあ。
ながら主婦(笑)いいですね、このネーミング(*^_^*)1つじゃなくて、複数のことをこなすようにしてるとボケないってテレビで言ってました。ガスコンロの3つ口を全部フル回転で使うといいとか。朝なんて3つといわず4つ欲しいくらいですが(苦笑)

お花もとっても涼しげ♪なんか勝手なイメージですが、makiさんて「すずらん」っぽいイメージです(*^_^*)

○ 2006/06/11 14:02

お怪我がなくてよかったですね!
私も不器用ながら、ながらクッキングします。
必要にせまられて(^_^;)
今回のクッキーも簡単で美味しそうですね~。
バターをすり混ぜるのが大変で、いつもどれくらいまでやるのかわからず、途中で疲れて
この辺でいいか!と適当にすすめて、出来あがりはこれでいいのか?という仕上がりになります(+_+)
また作ってみますね~。ありがとう~。

blue | [ Edit ]
○ 2006/06/11 17:16

ひさしぶりぃ~~

なんかお菓子のレシピブログになってるぅ。
私が作るクッキーも大体似たようなレシピです♪
この前くるみいれて作ったけどおいしかったよ。

もう私は。
考えすぎて神経性胃炎みたいになってるし・・・。
旦那はもう少し我慢すれば痩せれて良いんじゃない?
とかいって・・・ジミにムカツク。

今度憂さ晴らしのショッピング付き合ってぇ~~~

keiko。 | [ Edit ]
○ 2006/06/11 21:12

メイシーさん
是非試してください。この日は自分で作りましたが、子供が暇してる時は生地だけ私が作り子供達が丸めてくれます。
子供も楽しんで作るし私も楽で一石二鳥です♪
ながら主婦ボケないんですね。あらよかった!コンロ本当に3個じゃ少ないですよね~(笑)
すずらん?まー嬉しい。それは清楚で可愛いイメージかしら・・・。
パパに聞いたらそのイメージないと言われました(泣)
私怒らないイメージですか?怒りますよ。
姉の義妹が高校の私の同級生なのですが、こないだ私が子供怒る話したら以外だといわれました。
でも優しくならないとダメです。日々反省です。。。

maki | [ Edit ]
○ 2006/06/11 21:18

blueさん子供がいると簡単お菓子作りが役立ちますよね。
子供さんと一緒に丸めるといと楽しですよ。
簡単で美味しいし、どこに差し入れしても好評です♪
怪我しなくて良かったです。
ズルもほどほどにしないと、余計手間がかかることよくあります。反省(笑)

maki | [ Edit ]
○ 2006/06/11 21:27

keiko。さんお久しぶり!
大変そうだね。レシピ一緒だった?!この日はくるみとチョコフレークさらに干しぶどうもプラスしました。
考えて神経性胃炎?そりゃ大変だわ。。。
あまり深く考えないように・・・。
うんうんデートOKだよ。
また余裕できたら連絡してね♪

maki | [ Edit ]
○ 2006/06/11 21:29

こんばんは~
↓のチーズケーキもおいしそうだし、クッキーもおいしそうですね。何か初期の頃の雅姫さんみたい!あっとお花もきれいで~す

ピーチ | [ Edit ]
○ 2006/06/12 17:54

ピーチさん是非試してみて。
丸めるのは子供さんと2人ですれば楽で楽しいよ!
雅姫さん?嬉しいナ・・・。

maki | [ Edit ]
○ 2006/06/12 21:49

makiさんへ
私は子供が1人だし、おっと君が単身赴任で亭主元気でラクがいい・・・ヒマでいいわよねぇって言われちゃうんです。もう5年以上も単身赴任で・・途中、大変なこともあったから、これでも苦難を乗り越えてきたんですけど・・・
でも、いいの。負けてないから・・
実は私って超マイペースな人なの。うふふ。
自分とテイストの違う人がいてもあんまり気にならないの。(そりゃあ似てる人がいると嬉しいけど・・)でも、凄く気にする人が多いのはびっくり・・教育方針とかも一緒じゃないとダメみたい。全く人と同じなんてありえないと思うのだけど・・・

オチビと一緒にクッキー作るなんて想像するだけで涙がでそう・・今のところうちの子はきっと粘土みたいに遊ぶだけだと思うけど。
私も小学生の頃こういうドロップクッキーよく作りました。中にナッツ類を入れてたっけ。かわいいエプロンつけて、ママと女の子がキッチンに立つ姿っていいね!

ピーチ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/45-89021923
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
