最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 フロランタン
2007/09/08//Sat///12:40


昨日久しぶりにフロランタンを焼きました。


アーモンドスライスの入ったキャラメルの乗ったクッキーあれです。


久しぶりに作りました。


   IMG_5172.jpg


このレシピは十数年前に義姉に教えてもらったレシピなんです。我が家の定番のお菓子です。


美味しすぎてついつい食べすぎるのが・・・・なのですが。


今日久留米に用事があるので久しぶりに夏休み後リニューアルされてるnicottoさんに行ってきます。


 


フロランタンの作り方


 


 








フロランタンの作り方


材料


ビスケット生地


●バター100g


●砂糖80g


●卵1個


●薄力粉190g


●バニラエッセンス少々


マッセ(クッキーに乗せるキャラメル」生地)


●はちみつ30g


●バター40g


●生クリーム50g


●砂糖60g


●アーモンドスライス100g


●アプリコットジャム少々
















①バターを室温に戻しておきます。


②粉類薄力粉をふるっておきます。


③アーモンドスライスを160℃に温めたオーブンで5分ロースト(空焼き)します。


 

作り方


クッキー生地
①やわらくしたバターをボウルに入れて泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えながらすり混ぜ、卵を加えます。そしてさらに白っぽくなりまで泡立てます。


②①にふるった粉類薄力粉をあわせ1まとめにして、ラップに包んで冷凍庫で1時間休ませます。


③クッキングシートを敷いた天板に②で作った生地をめん棒で厚みを平均にしてのばします。
オーブンを180℃に温めておきます。


④フォークで全体に穴をあけ、180℃のオーブンで表面にうっすら焼き色がつくまで約12分焼きます。


マッセ
⑤バター、砂糖、はちみつ、生クリームを鍋に入れ煮詰めます。 少し色が付いてきたら(ベイジュ位の色)これに空焼きしたアーモンドスライスを加え木ベラで混ぜます。


⑥アプリコットジャムをのクッキー生地に塗ります。その上にを平らに広げて190℃のオーブンで約10分、表面がキャラメル色になるまで焼きます。


網にのせて10分位冷ましてからお好みの大きさにカットします。


         出来上がり(*^_^*)


 








○ 2007/09/08 16:06

いやああああああ~!!
おいしそうっ!!
コレ作ったのおおおお~?
こんなんお店でしか見たことない・・・。
フツーの人(?)が作れるんや・・・。

アーモンドの飴みたいなのにクッキーついているやつやろ・・・。
私コレダイスキッ!!
絶対食べたいっ!!
・・・食べさせて・・・・。

makiちゃんは何で何でも出来ると?
そう聞かれても・・・って感じやけど・・・。
子供かダンナになりたい・・・・・。

u-lin | [ Edit ]
○ 2007/09/08 18:37

うふふ♪ u-linさんのコメント、
そのまんまいただいて、上に習えで~~~す^^

私も~~~~♪
娘になりたいですぅ♪♪
(↑図々しい~~~~~~~w)


○ 2007/09/09 21:46

u-linちゃん

美味しそうでしょう。
美味しいんだよ。
だれでも作れるし簡単だよ。
以前は凝ったお菓子つくってたけど、子供が生まれてからは簡単なのしか作らないからね。

いつか機会があったら荷物に入れて送ってあげるよ^^
何でも出来るんじゃなくて、何でも作るのが好きなの。
でもお片づけのセンスがないんだよ。。。。


maki | [ Edit ]
○ 2007/09/09 21:49

ういそらふうさん

そうですか?
ありがとうございます。
今度荷物に入れますよ^^

娘になりたいですか?
いやー私の娘はかわいそうですよ。

あ~でも昔、良く女友達に奥さんにしたいって言われました。
ちょっと自慢してみました(笑)

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/212-c3e6099e
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
