最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 大牟田大蛇山まつり
2007/08/01//Wed///00:20


週末は実家のお祭りに行くために実家に戻ってました。


大牟田大蛇山まつりです。


DVC00110.jpg


大牟田にある大きな神社それぞれに毎年大蛇山って言う山車を作り、大牟田中をねり歩き最後には全部の大蛇が集まって火花を吹かして競うお祭りです。
小さい頃からこのお祭りが大好きで楽しみにしていました。


我が家の娘達も浴衣を着て張り切って出掛けました。


可愛くてこちらに載せたかったのに、夜で画像上手く撮れませんでした。


私も着物や浴衣が好きで浴衣を着るのが毎年の楽しみだったのですが、ここ数年は娘たちの着付けをして疲れて結局着てません。


もうすぐ住んでる市の花火大会があるので今年こそは着たいな~。


 娘達そのまま実家にお泊りしてます。


ちなみに1週間泊まるそうです。


IMG_4151.jpg


週末カウンターが100000アクセスを超えました。


びっくりしています。


こんなしょぼいブログをいつも見に来て下さってありがとうございます。



今週こそは縫い縫い再開の予定ですが、なぜか寝てばかりの私です・・・・・。


 








○ 2007/08/01 07:31

makiさん、おはよう~。
この大蛇、迫力あるね~!子供は泣いちゃいそう~^_^;
実家に1週間お泊まりしてくれるなんていいな~。
私も浴衣は大好きで、地元の盆踊り大会には
着て行くよ~。
若い頃は、青年団(そちらにはあるのかな?)で盆踊り頑張ってたんだ~。
makiさん、疲れがきっとたまってるんじゃない?
このチャンスにゆっくりして、いっぱい寝てね~。
刺繍、とっても素敵♪
サテンステッチとか、もうバッチリだね~♪


satti | [ Edit ]
○ 2007/08/01 07:57

すっごい!!!龍ですねぇ!!!
大きなお祭りで楽しそうですぅ

娘さんの浴衣!!かわいいだろうな~~~
makiさんも浴衣、似合いそう~~~

夏は、やっぱり祭りだねぇ♪

浴衣が着れるもん(*゚▽゚*)

がま口ポーチ!!お気にですぅ♪

落として良かったぁ♪

Y子 | [ Edit ]
○ 2007/08/01 11:26

おはよ~。

オネエチャン新作出してたね~。
もうかわいくってまた手出しそう(笑)

一週間の夫婦2人っきり・・・。
なんか照れるような・・・(笑)
そっち方向に流れそう・・・って
どっち方向よおおお~!!

とにかくホントゆっくりね~。

いろいろ気使ってくれてありがとね。
楽しみに待ってるわ。

u-lin | [ Edit ]
○ 2007/08/01 22:10

ご無沙汰してます。
覚えてないですよね・・・
私も5歳まで大牟田に住んでて大蛇山行ってました。
1歳のときに大蛇の口の中に入れられてる写真があります。
もちろん大泣きで(^^;)
1週間私も子供預けたいです!
ゆっくり過ごしてくださいね。

○ 2007/08/01 23:16

sattiちゃん
こんばんは。すごい迫力あるでしょう。
6つの神社それぞれに違う大蛇がいるんだよ。
そして小さい子は「かませ」って言って大蛇の口にかませられると病気知らずで元気に育つって言い伝えがあるの。
我が家の娘達も小さい頃はしたよ。

ゆかたいいよね。
今年こそは着たいんだけどね。
青年団とかに入ってたんだね。積極的そうだもんね、sattiちゃんは。いいことだよ。

そうだね。
自分でも気づいてないけど疲れてるんだろうね。
うんうん。ゆっくりするよ。ありがとうね。

このステッチまたやりたいんだけど時間かかるからね。
またそのうち挑戦したいな。


maki | [ Edit ]
○ 2007/08/01 23:21

Y子さん

そうなんですよ。
大きなお祭りで結構有名なんですよ。

娘達浴衣が大好きなので似合うんです。
またそのうちに載せますね。

これ自分も気に入ってたんです。
ガマグチY子さんところでしたね。
大事にしてもらって幸せだと思います。
ありがとうございます。
第2弾いつか作らねば・・・。

maki | [ Edit ]
○ 2007/08/01 23:26

u-linちゃん

委託に出すの作ってたよ。
この間見てきたよ。
u-linちゃんのはちょっと待っててね。

久しぶりの2人。
この間かっちゃんが帰宅した時に「ごはんにする?お風呂にする?それとも・・・。」って笑わせましたよ。
「イヤ、いいって言われちゃった(苦笑)」


maki | [ Edit ]
○ 2007/08/01 23:30

kanotoママさん

こんばんは。
覚えてますよ。
コサージュnicottoさんで買ってくださったかたですよね♪

大牟田に住んでいたんですね。
かませですね。
我が家の娘達ももちろんしましたし、私の小さい時の写真もあります。
あれ怖いですよね。

子供たちがいないと何か寂しいけどたまには1人もいいですよね。
ゆっくりします(*^_^*)


maki | [ Edit ]
○ 2007/08/02 10:19

迫力ある大蛇ですねぇ!
ホント、子供は恐がって泣いちゃいそう^^;

少しの間、夫婦水入らずってトコでしょうか?(笑)
のんびり出来るけど寂しいでしょうね~

そして、100000ヒットおめでとうございます^^
凄いわぁ~~!
これからも作品楽しみにしていますね。




○ 2007/08/02 17:57

ういそらふうさん

こんにちは。
いつもこのお祭りを楽しみにしていたので私はこの大蛇好きだったんですよ。
それにお祭りの後解体されてしまうんです。
その山崩しを見るのも楽しみでしたが怖いのです。
それを持ってるといいことがあるらしくそれ系の人達が争って奪い合い。
凄いんですよ。
なので毎年ちょっとづつ違う大蛇の山車になるんですよ。

会話を邪魔されないのが2人だといいです(笑)
ありがとうございます。
今日こそは縫い縫いがんばります。

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/199-3668d467
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
