最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 モノグラム刺繍
2007/03/07//Wed///22:40


昨日は図書館で借りてきていた本「文字の刺繍」と言う本のMを試しに刺繍してみました。


  IMG_4022.jpg
やってみると以外に楽しくて満足なし上がり。


サテンステッチが小学校のころに入っていた手芸クラブで難しくて出来なかった思い出が・・・・。


やってみたいけど無理だろうと避けていたのです。この刺繍はパッティド・サテンステッチと言ってランニングステッチをした上にサテンステッチを重ねて盛り上がらせています。


他に刺したいけどイマイチ刺したいい図案が本に載ってません。


そうそう、思い出しました。家にはアンティークの花文字スタンプがありました。


これは元はといえば布にスタンプの図案を押して刺繍する為のスタンプでした。


そして出来た物は


  IMG_4025.jpg


いいでしょう?フランス人の方の手仕事には程遠いのですが、自分ではいい感じに仕上がったと・・・・。


このホワイトリネンに合わせてフランスアンティークファブリックを合わせて小物作りたいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう今月の筑後地区限定育児ママ応援フリーマガジンSORAIROにまた載せて頂きました。


   IMG_4027.jpg


今回は私の作ったのを全部載せて頂いてます。


さくちんと笑顔で向き合った写真も・・・・。


はずかしい~!










○ 2007/03/08 07:52

\(⌒∇⌒)/おはよ~!!! ございます!!
刺繍いいですねぇ~♪
実は、Y子もしたくて本を買おうとしたんですが・・・
本をどれにしていいか、わからず・・・まだ、やってません
レース編みも教えてもらったんですが~つづきません
でした~♪
また、本を見にいこうかなぁ
makiさんのようにステキにできる自信は、ナイですが

Y子 | [ Edit ]
○ 2007/03/08 09:10

ふふ・・・私この本買いました。
が・・・全然やってません。。
間違いなく、makiさんの様に上手くできないと思うけど
上手に仕上がっているのをみたら、ちょっとやる気出てきました。
なんでも器用にこなせるmakiさんが
うらやましいわ~!
アンティークスタンプ、そうなんだよね~。
昔の人は、手芸用に使ったんだもんね。
すごい、makiさん使いこなせてる!!

フリーマガジンよかったね~♪
見てみたいよ~!!送ってぇ。

michi | [ Edit ]
○ 2007/03/08 13:17

刺繍得意だからいいですね♪
私は刺繍は苦手なもので・・
フリーペーパー載ったんだね~凄い!

LEEマルシェ何か買いました?
私は昨日のうちにホビーラホビーレでトランク入りのセットと布地を少し買いました。
厚手の生地でダイニングの椅子の張替えしたら素敵だろうな~って思うけど、この間交換したばっかしだし・・
早くも完売が増えてきてますね。
ベビーパールのネックレスは2005年に出たけど、今はまた違うタイプのが出てるのね~う~ん、パールはいっぱい持ってるし・・・

ピーチ | [ Edit ]
○ 2007/03/09 01:22

こんばんわ~。
この刺繍の本、欲しいな~と思ってたんだ~。
makiさん、サテンステッチダメって言ってたけど、
とっても上手だよ~。
素敵~♪

フリーペーパー、見たいわ~。
このコサージュ、作ってみたいなぁ。

satti | [ Edit ]
○ 2007/03/10 21:13

Y子さん
刺繍楽しいですよ。
テレビちょい見しながら出来るので娘達ともお話しながら出来るのがいいです。
何が出来るか楽しみにしてて下さいね♪
来週UPできそうです。
Y子さんお作品も待ってますよ。

maki | [ Edit ]
○ 2007/03/10 21:21

michiさん

michiさんも持ってるんだね。
私も無理だと思ってたけど以外と出来るものだよ。
michiさんもやってみて~。
ユキパリスさんのモノグラムの本も昨日買っちゃった。
スタンプ便利だよ。
以外とスタンプは目立たなくなるのにびっくりです。

フリーペーパー見る?
暇見て送るね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/03/10 21:24

ピーチさん
刺繍得意と言うのでしょうか??
まするのは好きなんだけど。。。
これが何になるか来週UP出来そうです。

トランク入りノセット今日ホビーラで予約出来そうだったのですが、止めました。
まだ手持ちのリバティの布も使いこなせてないので・・・。
そろそろハグの商品もそろってきてるね。
カタログ楽しみ♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/03/10 21:27

sattiちゃん

だめだと決めつけてたけど意外と大丈夫でした。
図案に助けられてるのもあるんだけどね。

フリーペーパー見る?
メールして。住所とか教えてくれたら暇見て送るから・・・。

maki | [ Edit ]
○ 2007/03/12 12:36

この前はすっごくたのしかったよぉ。
体調良かったら
また、来週でも行きたいねぇ~~~
BIBBIDI BOBBIDI BOO さんも
レースたくさん入荷してきてるみたいだし。。。



keiko。 | [ Edit ]
○ 2007/03/13 15:30

keiko。さん

こっちこそ。
本当にいつもありがとうね♪
とってもとっても楽しかった。
クレープ本当に美味しいよね!!
また近いうちに出かけようね♪


maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/144-ae2bea07
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
