最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 新年のごあいさつ
2007/01/05//Fri///23:25


あけましておめでとうございます。


31日よりかっちゃんと私の実家は同郷なので、かっちゃんの実家に2泊して、私の実家に2泊して昨日戻りました。


去年は縫い物を本格的に始めて家族や家のことを2の次にしていたので、今年は家族のことをもっと大事にしようと思います。


それとここのところ就寝時間が深夜の2、3時だったので、なるべく12時には就寝することを目標に頑張ります。


じゃないと体を壊しかねないので・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてみなさんのところのお雑煮はどんなんですか?その地方によって違うとは聞きますが・・・。


自分の実家ではスルメコンブでだしを取り、にんじん、さといも、白菜、大根などの入ったしょうゆ味におもちの入ったのお雑煮です。


お雑煮は毎年結婚してから主人の実家で食べるのですがこれがびっくり・・・・・・。


スルメコンブでだしを取り、にんじん、さといも、白菜、大根などの入ったしょうゆ味になんとあんこもち入りです。


結婚1、2年目はもちろん白餅をお願いしていました。が3年目にあんもちを食べてみました。


以外に美味しい。それから毎年私もあんもち雑煮派です。


そんな人いますか?


さてさて年末編んでいたニット帽ができました。


 IMG_3755.jpg


ONDORI社の”おでかけ小もの”より


玉編みの帽子です。糸はハマナカのツイードニットバザール、ボタンは皮ボタン。


糸もとてもかわいいし、とても気に入りました。


そしてお姉ちゃんにまたアクセサリーを作ってもらいました。


IMG_3753.jpg
私の服がどうも紫系が多いので紫系で作ってもらいました。


レトロでかわいいでしょう。お気に入りになりましたよ~。


お姉ちゃんありがとう(*^_^*)


ではみなさん今年もメイプルシロップを宜しくおねがいしま~す♪

スポンサーサイト







○ 2007/01/06 11:06

昨日も私の長電話に付き合ってくれてありがとう♪

雑煮があんもちだなんてぇ~
内の息子は喜びそうだけど・・・

>去年は縫い物を本格的に始めて家族や家のことを2の次にしていたので、今年は家族のことをもっと大事にしようと思います
↑エライエライ♪
私は・・・結局こうしてパソコンにへばりついてます。
少しはこの時間を減らしたいなぁと・・・

keiko。 | [ Edit ]
○ 2007/01/06 11:43

makiちゃん♪

あけましておめでとうございます^^
遅れちゃってごめんね><

昨年はmakiちゃんと出遭えて
「あぁー私ってやっぱり可愛いものが好きなんだなぁー」って
再認識させてもらったよ(笑)
どうもありがとう!!
今年もどうぞどうぞヨロシクねっ^^

こちらのお雑煮は。。。しょうゆの汁。具材はあっさりで
かまぼこ、ごぼう、にんじん、凍み豆腐、鳥モモ、三つ葉に
焼いた餅 (全然あっさりしてない??爆)
あん餅も美味しそうね~^^今度試してみよう。。。かな?

ニットの帽子可愛い!!
このタイプ被れるなんてステキ!!

ma。 | [ Edit ]
○ 2007/01/06 20:16

makiさん、こちらこそ!仲良くしてくださいねぇ~♪お雑煮ですが、ウチの実家
もあん餅ですよ。四国が母の田舎なのでにんじんに白菜にさといもで白味噌なん
です。もちろん!あん餅ですよ~(^^)v  ウチでは、白味噌は、甘いので、ダン
ナちゃんが好きじゃないので、普通の味噌なんです。白餅とあん餅をいれて、作
ります。なれたら(^O^)あん餅は、おいしいですよね!   ぼうし、かわいいな
~♪♪Y子も作ってみたいですぅ☆前にmakiさんのオークションを落札したいな~
と思ったけど・・・入札してた人がいて、悪いなぁと思い・・・あきらめました
。 今度は、頑張る!Y子もかごバックのコサージュを作りましたぁ(^^)vあと!
かごバックのカバーもウールで作りました。ブログに書いてるので、また、遊び
にきてください。自分では、かわいいと思ったけど・・・どうかな?自信がない
ので・・・

○ 2007/01/06 22:29

あけましておめでとうございます。
去年は、makiさんとお知り合いになり、
すてきな作品の数々を拝見できて
とてもうれしかったですよー♪

お姉さんもmakiさんと同様に手先が
器用なんですねぇ。
とてもすてきなアクセサリー♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

blue♪ | [ Edit ]
○ 2007/01/06 23:48

あけましておめでとうございます☆

あん入のおもちの雑煮、私の両親の田舎のものと同じです!!
ちなみに両親は香川出身。香川ではお雑煮のお餅はあん入りで&白味噌です。
私はあん入りじゃなく、普通のお餅にしてもらってましたが(^^;
でもおいしそうですね!実家に帰ったらチャレンジしてみようかな~
結婚後は、夫は関東なので、義母がつくってくれるのは
おすまし仕立てで焼き餅の、関東風お雑煮です~
あれこれ食べられるのも、楽しいですね♪

今年もまたかわいい手作りの布小物やハグのお洋服のお話など
楽しみにしています~~(^^)v



maru | [ Edit ]
○ 2007/01/07 09:04

makiさん、あけましておめでとう。
四国出身のお友達がいて
あん入り餅のお雑煮!のこと初めて聞いた時はビックリしたけど・・・
1度食べてみたいです!
うちのお雑煮はとてもシンプルですよ!
鶏肉・大根・にんじん・三つ葉・なると入りのおすましに四角い焼餅を入れて出来上がり♪
うちの家族はお餅好きなので、きな粉やお海苔などいろいろ変え
1日から欠かさず食べてます。(笑)
最後になりましたが・・・今年もよろしくお願いします♪

haupepe | [ Edit ]
○ 2007/01/07 14:53

keiko。さん
いいよ~。
娘ちゃんたち機嫌大丈夫だった?

あんもちびっくりだったよ。
ちょっと邪道だと思って口にしてなかったけど以外に美味しいのよ。

そうそうPCの時間も無駄で浪費の原因だよね。
物欲ばかり出てきて。
もう少し控えないといけないです。私も・・・・。

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 15:01

maさん
あけましておめでとう。
こっちこそ宜しくお願いします。

私もmaさん程お上手な人に初めて出会いました。
回りに器用な人が少ないんです。
今年も凄い作品見せてくださいね♪

お雑煮maさん所のも美味しそう。凍や豆腐は珍しいね。
そっちでは当たり前なのかな?

それとニット帽私も避けてたんだけど被ってみるとこの形でも意外と可愛く被れるよ。
maさんもどう?

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 15:10

Y子さん
仲良くしてくださーい。
へー。四国の方はあんもちなんですね。
しかも味噌味に??
ますます想像付かない味ですね?

そうそうオークション狙っていただいたんですね。
嬉しいです。
初回出品の時も、2回目出品の方もそれぞれ同じ方がすべて落札して下さったんです。
本当は年末最後に出品したかったのですが出来なかったので、今年はまずはオークション出品作品を制作予定です。
アンティーク素材を使うつもりです。
こちらでその時はまた紹介しますね♪
Y子さんのところにも遊びに行きますねヽ(*^^*)ノ

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 15:20

blue♪さん

あけましておめでとうございます。
こちららこそ宜しくお願いします。
そんなに褒めて頂いて・・。本当に嬉しいです。
ただ自分の好きな物を詰め込んだものばかりで恥ずかしいです。

姉は昔から編み物や縫い物とても上手で、姉に負けたくない一身で私もやってました。
なぜか姉に負けるのがイヤでした。ハハ~。
姉は今はお店がとても忙しいので、縫い物や編み物は全くしてませんが、アクセサリーは息抜きにやってるみたいです。
昔からお洋服関係に勤めていたので、センスも良いんですよ。
身内ながら褒めてしまいました(笑)

今年も仲良くしてくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 15:26

maruさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
へ~。やっぱり四国の方は白味噌にあんもちなんですね。
それも食べてみたいな~。
想像がつかない味っぽいのでチャレンジしてみたいです。

ありがとうございます。
ぼちぼちですがまた製作していくつもりですので遊びに来てきださいね(*^_^*)

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 15:31

haupepeさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね♪

あんもち四国に多いんだね。
旦那さんの実家はなぜあんもちなのかしら?
私の地元ではちょっとびっくりみたいです。
もちは美味しいですよね。
でも太る?のでなるべく控えるようにしています。でもきなこもちなんか本当に大好きで・・・。
話してるうちに食べたくなってきました(笑)

また仲良くしてくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/07 19:33

makiさん、あけましておめでとうございます♪

お雑煮!あんこ餅いりって想像がつかない!!!うちも母が熊本なので味噌の入ってないおすましの雑煮なんですが、関西の人はお餅焼くんです。九州ってそのまま入れませんか??お汁がとろ~ってなるんですけどね(苦笑)

ニット帽、かわいいですね~♪makiさんに似合いそう!
もうすぐハグのセール始まりますね。取り扱い店さんはもうはじまってますが、makiさんは何か狙ってますか~?
私はもうセールは無理っぽいです(苦笑)
正月早々に使いすぎました。。。。

今年も宜しくお願いします!

○ 2007/01/07 20:28

makiちゃん、あけましておめでとう<m(__)m>
あれ~、5日チェックしに来たとおもったのに~(>_<)
出遅れちゃいました(T_T)
今日nicottoさんに行ったらa-kaさんにmakiさんが会いたがってましたよ~と言われたの♪
nicottoさんではフランスのお持ち帰り展があってました。
makiちゃんを通じてmokoちゃんやkeiko。さんへと素敵なお友達が出来てHAPPYがつながっていきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はmakiちゃんに会うこととLupikaさんイベントに行くことを楽しみにしてます。

○ 2007/01/08 09:38

makiさん あけましておめでとうございますv-275
今年もチョクチョクとお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。

2007年もmakiさん一家が幸せで健康な一年でありますようにv-22

そして…

ワタシがお嫁にいけますように…v-256

みき | [ Edit ]
○ 2007/01/08 11:11

あけましておめでとうございます♪
今年もmakiさんの作られるものすごく楽しみです。
いろんな土地のお雑煮、1度でいいからたべくらべてみたいです。私は、恥ずかしながら、それぞれの実家の母につくってもらってて1度も自分で作ったことありません。いつか作らないといけない日がくるんだろうなあ、、。
おねーさんのアクセサリーいつも可愛いですよね。

bigmoon | [ Edit ]
○ 2007/01/08 23:18

メイシーさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ宜しくおねがいしますね♪
あん餅入りの雑煮想像つかないでしょう?
かっちゃんの家はこしあんを入れてるので、そのあんと汁と汁が混ざって甘辛いいいお味になるんですよ。
そうそう焼かないのでとろっとなりますよね。

ニット帽かわいいでしょう?
帽子が似合わなくて敬遠していましたが、かぶってみると以外といい感じです。

そうです。セールでしょう?
2店ほど購入したいなと・・・。
あと娘達が欲しいと言い出したので1枚づつスモックを購入するつもりです。
メイシーさん早速お買い物?いいですね♪
羨ましいです。
今年も仲良くしてくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/08 23:22

えりごんさん
あけましておめでとう。今年も宜しくお願いします。
nicottoさんいったんですね。
行きたいんですけどね♪
そうそう今年はどこかで会えたらいいですね。
今年も仲良くしてくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/08 23:27

みきさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実家に帰ってるときにみきさんに会わないかな?
なんて思ってました。
ありがとう。幸せだといいです。

みきさんにも良い人が出来ますようにv-238
私もかっちゃん自分からゲットしましたよ。
みきさん理想高いんじゃない?
見回して見ると近くに意外に運命の人居るかも・・。
今年も宜しくね♪


maki | [ Edit ]
○ 2007/01/08 23:32

bigmoonさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
bigmoonさん私も雑煮は自分では作りませんよ。
年越しソバは私の担当ですけどね♪

今年も色々作品紹介出来るといいんですけど。
bigmoonさんの作品も楽しみにしてまーす♪
今年も仲良くしてくださいね。

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/09 15:29

遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^
お雑煮北海道はお醤油ベースで鶏肉みつば人参など
角餅入ってます。
地方によってはあんこ入りの餅が入ることも
あるみたい。学生時代調べたことがありました^^
ニット帽かわいいですね!
私もかぶってみたのですが、まるで似合わず・・・。
今年もステキな作品を見せてくださいね!

モコ | [ Edit ]
○ 2007/01/10 19:42

makiさん、ご無沙汰してます。
そして、遅くなっちゃったけど、明けましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。
makiさんのますますのご活躍、楽しみにしてます。
素敵な年になりますように♪

お雑煮、うちはシンプルに、白菜とあげを入れるくらいなんです~。
あんもち入り、食べてみたいな~。意外にいけるんだね!
あんこもちって、売ってる大福みたいなの?
それともおもちを焼いて、あんこを挟んだ感じかな?

ニット帽、可愛い~。makiさん似合いそう。
アクセもレトロでとっても可愛いね~。
今年も素敵な作品、楽しみにしてます。

satti | [ Edit ]
○ 2007/01/11 01:37

mokoさん
私もそ今年も宜しくお願いします。
モコさんの素敵な作品を見れるの楽しみにしていますよ。

北海道のお雑煮はみんな共通なんですね。
あんこもちは邪道ですよね(笑)

帽子かわいいでしょう。
ニット帽似合いませんでしたか?
私も似合ってると思ってるだけかも・・・。
今年も仲良くしてくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2007/01/11 01:45

sattiちゃん
お久しぶり。元気だった?
私も昨年は仲良くしてくれてありがとうね。
今年も宜しく!!

白菜とあげだけも珍しいですね。
え?あんもちないの?
大福ではなくておもちの中にあんこが入ってるのよ~。
おもちであんをくるんであるんだよ。

帽子かわいいんだ。
ラブもかわいいけど今年はこの本ので我慢かな?
アクセも気に入ってしょっちゅう付けてます(笑)
私こそまたsattiちゃんの作品楽しみにしてまーす♪


maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/125-821460c5
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
