最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 悩んだ手帳カバー
2006/12/11//Mon///16:43


今日は幼稚園がお休みだったので、さくちんの幼稚園のクラスのクリスマス会でした。


カレーを皆で作って、ケーキを飾りつけして食べました。プレゼン交換などもしたのでみんな大満足だったようです♪画像がデジカメは忘れるし、携帯も充電切れでありません(。>0<。)すみません。


数日前、委託先のheartさんのお客様から手帳のカバーを作って欲しいとオーダーを受けました。作った事なかったのでどうしようかと思いましたが、わざわざ私に頼んで下さったのが嬉しくてお受けしました。


紫系でと希望を頂いたので紫で下のようなクロスステッチを2箇所しました。構想にとても時間がかかりましたがやっと出来上がりました。


自分の手帳はサザビーの皮の物を使ってるのですが可愛いので私も欲しくなりました♪


こちらはお客様に送ってUPしたいと思います♪


   IMG_3584.jpg


そして最近ちょこちょこ買っていたアンティーク物をちょこっと紹介。


   IMG_3582.jpg


フランスアンティークファブリック、イニシャルテープ、花文字スタンプです。


とうとうフランスアンティークファブリックにも手を出してしまいました。とーっても素敵です。でもお値段が・・・。冷静になってびっくりです。


そうそうこの間紹介したフロランタン、とっても簡単で美味しいので作り方を紹介します。


興味のある方は見てね♪






材料


下のビスケット


●バター100グラム(室温に戻しておく)


●砂糖80グラム


●卵1個


●バニラエッセンス少々


●薄力粉220グラム(2,3度ふるっておく)


●アンズジャム


マッセ(上のキャラメルスライスアーモンド)


●バター60グラム


●生クリーム50cc


●はちみつ30グラム


●砂糖60グラム


スライスアーモンド80グラムくるみ40グラム(120度くらいのオーフンで10~15分程度乾燥焼きをして置く)


好みでドレントチェリーやオレンジピールを入れても良い(私はスライスアーモンドにくるみを少々いれます)


①ビスケット生地を作る。ボールにバターと砂糖を入れて良くすり混ぜる。


白っぽくなったら、卵を2回に分けて入れ、バニラエッセンスを加える。


②①にふるった薄力粉を2,3回に分けて入れ木ベラで混ぜる。一まとめになったらラップに包み冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。


③台の上に打ち粉をして鉄板の大きさに伸ばし、クッキングシートを敷いた鉄板に置く。ホークで穴を開ける。170~180度に温めたオーブンで12分位焼く。表面が白くなり、周りに少し焼き色が付いたら取り出しアンズジャムを薄く塗る。


④キャラメルを作る。鍋にマッセの材料を全部入れ、木ベラで静かに混ぜながらうっすらと焦げ色が付くまで弱火で煮詰め、アーモンドとくるみを入れる。手早く混ぜて、③の上に乗せ周りを1センチくらい残して広げ、再び170~180度のオーブンで8~10分位焼く。


人肌くらいに冷めたら適当な大きさに切り分ける。


試してみてね♪


 






○ 2006/12/11 17:22

わ~ほんとだ~!フランスアンティークの生地、ローズヒップも同じセレクト!すごいね~大阪と福岡で離れてても見てるとこは同じ(笑)同じアンテナ??(笑)この生地、ほんとはもうちょっと欲しいんだけど、やっぱり値段が・・(^_^;)
私が福岡に引っ越さなければ(笑)

手帳のカバー可愛い♪makiさんの作るのものはとっても手がこんでるのでお客さん、きっと気にってくれるはず!


○ 2006/12/11 20:46

こんばんわ♪先輩アタシの名字は「松本」です。
思い出して頂けましたぁ~? いまだ大牟田に留まってます。
あは…。誰か嫁にもらってくれないかなって感じです。

手帳カバーなんて素敵v-238それにしても生地が可愛いぃーーでも生地ってアンティークものとか高いですよねぇ~v-12
裁縫は無理として…パン作りはスゴイ好きでクオカも利用してます。先輩のお料理レシピ参考にさせて頂きます♪

みき | [ Edit ]
○ 2006/12/11 20:47

こんばんは☆
いつもかわいい手作り小物ですね~
紫の糸の刺繍、とてもきれい。
青のチェックとレース、麻?の組み合わせも
素敵ですね(^^)

雅姫さんのバック付きのLEE
買われてたかしら?あのバックかわいいですよね!

maru | [ Edit ]
○ 2006/12/12 19:59

メイシーさん
本当に私達仲良しですよね♪
メイシーさんと同じだなんて本当に嬉しいです。
フランスファブリックずーっとチェックしてたんだ、けどなかなかどこのお店いもなくてやっと購入しました。
でも本当に小さい生地ですよね。
前はC&Sさんでさえ高く感じてたのに本当におかしくなってます。
ちょっと自粛しなければ・・・。

カバーヵわいいですか。気に入って頂けるといいですけど・・・・。

maki | [ Edit ]
○ 2006/12/12 20:07

みきさん
いつもコメント嬉しいです。
思い出しました♪大牟田にいるんですね。
中々大牟田に帰っても誰にも会わないんです。
だんなさんも大牟田出身なので両家に行ったらお休みは終わりです(-_-#)

手帳カバーかわいいですか?
まだ全体見せてないから見たらどうかな?

そうそう。生地かわいいけど高いんです。
自分でもちょっとおかしくなってきてて・・・。
もう暫くは買えないでしょう・・・。

パン作ってるんですね。
私は手抜きパンかホームベーカリーに任せてます。
それでも出来立ては美味しいけど、もっと手をかけたパンは本当に美味しいだろうな~。
ブログはしてないんですか?
してたら教えてね♪



maki | [ Edit ]
○ 2006/12/12 20:09

maruさん
ご無沙汰しちゃっててすみません。
いつも褒めて頂いてうれしいです。
ありがとうございます♪

LEEもちろん買いましたよ。
あのバックに釣られて・・・。
早速愛用しております(*^_^*)

maki | [ Edit ]
○ 2006/12/12 20:44

フロランタン大好きだから印刷しなきゃ(^_^)v
↑早く作品全体がみたいな~(#^.^#)
先日sorairoをnicottoさんでいただいたよ~。
a-keさんとSatokoちゃんにもばらしちゃったよ(^_-)-☆
可愛いmakiちゃんにドキドキのえりごんです(*^_^*)

○ 2006/12/12 23:58

むふふっ!いいお買い物だね~♪
見ているだけで、ワクワクしてきます(*^_^*)
どの柄も私好みで、どんな形になるのか
楽しみにしてまーす♪
手帳カバーもかわいいねっ!

michi | [ Edit ]
○ 2006/12/13 17:40

アンティークファブリックかわいいですよね!
でも確かに高いです(笑)
私も買うときはかなりためらってます・・・。
でもデザインがいいんですよね^^

モコ | [ Edit ]
○ 2006/12/14 15:09

えりごんさん

フロランタン是非試してみてね♪簡単だから。

sorairo見たんだ~。
どうしよう・・・。写真はあまり見ないでね(。>0<。)
a-keさんとSatokoにもどの人かばれたね。
可愛くないからドキドキしなくても大丈夫だよ。

maki | [ Edit ]
○ 2006/12/14 15:17

michiさん
michiさんはバンバンアンティークの布買ってるよね。
羨ましいな~。
michiさんのセレクトもいつもツボですよ。
私は大した作品は作れないからどんなになるかな?
手帳カバーかわいいかな?
褒めてくれてありがとう。

maki | [ Edit ]
○ 2006/12/14 15:22

mokoさん
アンティークファブリック本当に素敵だけど本当に高いですよね。でもそうそうデザイン素敵なんです。
買ったのはサイズが小さめだったので少しお手ごろだったけど、やっぱり高い。
mokoさんの使われてる素材どれも手を抜いてませんよね。凄いな~。

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/118-b3e2d7d8
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
