最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 棚のリメイクとバーベキュー
2006/10/16//Mon///16:33


土曜日はほったらかしにしていた庭の草むしりをしました。


「頑張ったら夜庭でバーベキューをするから」っと言うかっちゃんの言葉に家族みんなで頑張ってどうにか終わりました。ふ~。


かっちゃんや子供達が疲れて昼寝をしてる間についでにこの間の骨董市で買った1000円の引き出しのリメイクをしました。


買った物の「良く見ると合板で失敗だったな~」っと私が言っていたらかっちゃんが「塗ればいいんじゃない?」と言っていたので・・・。


そうそう塗るのは私の得意分野。トールペイント用のアクリル絵の具で仕上げました。


さっそくツヤツヤのところを紙やすりで削りました。そしてシーラーと言う下地剤。


そしてアクリル絵の具を水で少し薄めに伸ばして、塗って乾かしと言う工程を4,5回。綺麗な下地の出来上がり。


さらに紙やすりと棒やすりで古っぽさを出して、仕上げにマットスプレーニスをかけて出来上がり。


         IMG_3316.jpg


以前のはこちらです。


      IMG_3283.jpg


トールペイントだと古っぽく仕上げる時は、最初に茶を塗って乾かし、その上に白系の絵の具をのせて仕上げさらにやすりで削って古っぽく仕上げます。でも茶がベースの家具だったのでその工程は省きました。


可愛くできたでしょ?


夜はみんなでバーベキュー。


       IMG_3315.jpg


焼き鳥や焼きおにぎりもついでにして4人で1.2キロも肉食べました。


最近娘達の食欲が凄いんです。特に長女。ずーつと細かったんですが最近ぽちゃぽちゃしてきてます。


私に似ないといいのですが、心配です・・・・・。


 








○ 2006/10/16 17:12

色塗ったらすっごくかわいい~♪私もこんな感じ、大好きです。うちのダンナさんも「塗りのプロ」だけど、そうそう、makiさんも「塗りのプロ」だったわ(笑)
トールで鍛えた腕がこういうところで発揮されるとは!
しかし、バーベキューの一言で家族みんな一致団結して草むしり(笑)ほんとにいつも思うけど素敵な家族ね~♪
makiさんの日記を読むとこっちまでほのぼの~って気分になります!

○ 2006/10/16 17:32

こんにちは!
棚のリメイクステキですね~!
塗るの得意分野ですもんね^^
私もリメイクしたいもの沢山あるのですが
アパート暮らしなのでなかなか・・・。
↓委託おめでとうございます!
またまたファンが沢山増えそうですね^^

moko | [ Edit ]
○ 2006/10/16 20:10

こんばんは♪
すごーい!!ほんと、プロですね!
私のペンキ塗りとは大違いだわ^^;
やっぱり、仕上げにニスって塗っておいたほうが
状態が長持ちするんですか?
あ~、なんかまた塗りたくなってきた・・・

makiさんへ | [ Edit ]
○ 2006/10/17 18:36

こんばんは~。棚、すごく変わったね~。
アクリル絵の具でこうやって塗れるんだね。ちょうど
あるけど、塗るものがない。。。(^_^;)

でもすごいな~。私もやってみたいな~。
伝授してもらいたいくらい~。
DIYもいろいろやってみたいけど、とっかかりがなかなか
なくて。。。聞く人もいないしよくわからないんだ~。
そういう教室があったら行ってみたいよ~。

うちも子供がもっと大きくなったら、家でBBQやろうかな♪
焼き鳥、美味しそう~。草むしり、また義母たちがきてくれました。自分達でやらなきゃね!

blue | [ Edit ]
○ 2006/10/18 10:46

メイシーさん
かわいいですか?ありがとうございます。
メイシーさんのだんなさんも本当に塗りのプロでしたね。
いいですね。強いみかたがいて・・・。

一致団結。娘達は途中でやる気ナシになってましたよ。。
かっちゃんからは「誰かが平日やっとけばこんなに大変にならんよね。」っと嫌味言ってましたよ(泣)
makiさんの日記を読むとこっちまでほのぼの~って気分になります!
そうですあ~?
ありがとうございます(*^_^*)

maki | [ Edit ]
○ 2006/10/18 10:53

mokoさん
リメイクいいですか?1000円を無駄にしたくなかったもので・・・・。
なんとか可愛くなりました(*^_^*)
アパートの時家の中で棚とか作ってもらったことありますけど、釘打つ音もかなり響く気してハラハラしますよね。
塗りはアパートでも大丈夫ですよ。
アクリル絵の具は匂いもないし水で延ばせるし、ペンキよりお手軽なのでやりやすいと思います。
絵の具もなんたって1本150円位で安いし・・。
やってみてください!
委託とりあえずなんですけど、また色々相談に乗ってくださいね♪

maki | [ Edit ]
○ 2006/10/18 10:57

michiさん
michiさんもやってたよね。ちゃんとペンキで・・・・。
お洒落に出来てたよ。
ペンキの場合はニスは塗らなくていいと思うよ。
古っぽさ出すためにワトコオイル塗ったりする場合もあるみたいだけど・・・。
塗るだけで安っぽい合板が白木っぽく見えるから不思議だよね(*^_^*)

maki | [ Edit ]
○ 2006/10/18 11:03

blueさん
アクリル絵の具だとお手軽に簡単に出来るよね♪
私でよければ簡単なことなら木工は出来るから聞いてね!!

実はうちも義父達に運動会に来たついでにしてもらおうと思ってたら、運動会都合悪くて来てくれなかったの・・・。
近くの友達のお家が庭ほったらかしにしてて、空き家と勘違いされてるの聞いてあわてて綺麗にしました(笑)
してくれる人近くに居たらいいよ。羨ましい♪

maki | [ Edit ]
○ 2006/10/18 13:03

こんにちは~
タンス素敵です!
4人で1.2キロのお肉ですか?
凄い!ビックリです。
よっぽどおいしかったんでしょうねぇ。。。

ピーチ | [ Edit ]
○ 2006/10/19 16:57

こんにちは。
今朝は忙しいところごめんね。
ペンキ、出来上がったので後ほどUPします。
makiさんにはちょっと考えられないような出来上がりだけど・・・。

○ 2006/10/19 18:37

ピーチさん
褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)

凄いでしょう?
パパもいつもはビール飲む時はあまり食べないのに食べてたって言うのもあるんですけど、娘達私達より最近食べるんです♪
末おそろしいです(苦笑)

maki | [ Edit ]
○ 2006/10/19 18:38

keiko。さん
いえいえ。お役に立てたかな?
しかも、もうしたんだね。すごーい。
後から見に行くね(*^_^*)

maki | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kmai39ra.blog60.fc2.com/tb.php/102-24cfc52d
[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
