最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 バラ シャルル・ドゥー・ナーヴォー
2012/05/31//Thu///23:18


この間の土曜日、かっちゃんが実家に農作業の手伝いに行って居なかったので、娘たちと3人で近くの園芸店オニヅカバイオへ行ってきました。
その日はオークションが開催されることになっていて私も参加してきました。
そこで購入したのが、フランンスのギヨーのシャルルドゥーナーヴォーです。
長女が「試験中で母の日あげてないから少し出してあげるから買ったら?」と言ってくれたので購入してしまいました。
嬉しいことに定価の半額で購入することが出来ました。
kako-IjpSYO48lThmSRe2.jpg
二房花を切った画像です。
巻き巻きですごくかわいいです♪
咲き始めはもう少しピンクがかっているそう。
kako-iDjitIX1NOrtnujs.jpg
お部屋に飾ってもすごい花持ちもよさそう。
花の大きさは少し小さめだけど5つ位の房咲きです。
kako-op52KzzIOuBRT4kf.jpg
タグのアップ。
kako-uLafd7Gx7YPZU8NL.jpg
デルバールのバラも年末にローズポンパドゥールを購入しましたが、ちょっと好みと違った気がしてます。
ギヨーはデルバールより繊細で、すっかりギヨーのバラが好きになってしまいました。

その時に一緒に買った新苗の舞姫
kako-MKkPqcAk3ZncdkWl.jpg
今は小さいけど丈夫で2M位になってくれるそう。
楽しみ~♪

そして時々お買い得品がある別の店でトキンバラも購入しました。
kako-zqfj97lQTVr3Wgkc.jpg
kako-I6NKOo4BLpTEiWbE.jpg
産直花だん屋さんより画像お借りしました。
1980円が250円でした。
ジャンクガーデンさんで見て気になっていたのですごくお買い得でした。
どこに植えるかまた嬉しい悩みが増えてしまいました♪


スポンサーサイト



 バラ シャンテロゼミサト
2012/05/31//Thu///15:50


今年のシャンテロゼミサト。
去年大苗を植え付けして2年目になります。
kako-CmVs4TYRwHl7POwY.jpg
つぼみはレッドで開くとブルーがかったピンク。
4つ位の房咲きになります。
kako-VIaRkF2wohUpjDMV.jpg
お花はすごーく好みです。
スタンダード仕立ての予定でしたが、去年シュートがかなりのびたので、かっちゃんに作ってもらったフェンス仕立ててみました。
全体写真
kako-AE4isfpycZVxlH7c.jpg
真ん中にミサト、左にアブラハムダービー、右にザ ピルグリム植えつけたのですが、ちょっと失敗した気が・・・。
花はすごーくかわいいんだけど、デルバールのバラは茎が太くて剛健な感じがして、イングリッシュローズとはやはり合わなかったような気がしてます。
今更移動させるべきか悩んでもます。
kako-4XMkGtKnip2EMrJm.jpg





 バラベビーロマンティカ
2012/05/31//Thu///02:17


今年2月頃に近くのHCからお迎えしたベビーロマンティカ。
kako-hfHJohap9FkevaSH.jpg
お部屋に飾る時のために、花持ちが良い切花品種が欲しいって思って購入したバラです。
色は回りのフリフリがピンクがかったオレンジ
kako-tcAHKMQMmJBK6e2j.jpg
香はないけど本当に花持ちが良くて、退色しながら10日以上は咲いてる気がします。
全体の姿。
お花も房になって咲くけど茎がしっかりしてるので下は向きません。
写真写りもばっちり。
kako-BstXzv9nNVEbLbqL.jpg
たーくさん咲いてくれて買って正解のバラです。




 バラ ERヤングリシダス
2012/05/31//Thu///01:34


去年夏過ぎにプリンセスアレキサンドラケントさまと一緒にお迎えした、イングリッシュローズヤングリシダスさま。
kako-1gmHLE2bb66VTp1L.jpg
グレーがかった濃いピンクで、香はまさに洋ナシ。
とにかく今年沢山つぼみを付けてくれたのですが、つぼのすぐ下の茎にチュレンバチに卵を何本も産み付けられたようで、お花が咲き始めて頭が重くなると折れてしまって、そこでカットしにといけないと言う悲しいことになってしまいました。
kako-2EHwzMr79U2eGveB.jpg
でも、でも、それでも沢山咲いてくれました。
イングリッシュローズのすべてと言う本を元に、去年の冬の剪定は樹形整えただけにしましたが、やはりもう少し剪定した方がよかったような気が・・・・。
kako-DVhu1QkebfLcWVpz.jpg
全体写真
意外と整った感じみ見えますね。
kako-0dEF2NTWZO86GbNH.jpg
沢山咲いてくれたし、花も香りも大好きなので結果としてはお気に入りのバラとなりました。






 バラ ER プリンセスアレキサンドラオブケント
2012/05/31//Thu///00:40


我が家のバラもあっと言う間に増えて20種類以上にもなってしまいました。
今日は1、2位のお気に入りを紹介しま~す。
イングリッシュローズアレキサンドラオブケント
kako-6uBRurzsb517mXVm.jpg
去年の夏過ぎにお迎えしましたが、今年はいっぱい咲いてくれました。
花形も良いし、香も良いしすべてが好みです。
kako-ShLTlSQIHhR4zwOC.jpg
カットしてお部屋に飾っても花持ち良いです。
左の花がケント姫です。
kako-0BIeZAeXAmDtsGAr.jpg
全体の姿
kako-CNWjIhC8iIKmjyr2.jpg
このバラをお迎えしょうと思われてる方、是非どうぞ~!






 最近の我が家の庭
2012/05/22//Tue///01:14


先週までの我が家のお庭の様子を紹介しま~す。
まずはメインの花壇
kako-6SYvk7R28Vlt1VK8.jpg
冬に植えつけた色々なお花が真っ盛り。
この花壇の中には3本のバラを植えつけてます。
その中の2種が咲きました。
一つは秋に大苗を花伝さんで購入したアンブリッジローズ
kako-021jeINMq1hBZegh.jpg
すごくお花も大きくて整った形ですごくかわいく咲いてくれました。

2つ目はホワイトデーのお返しにかっちゃんに買ってもらったチャールズレニーマッキントッシュ
kako-r4cuHsrCR841AOSv.jpg
花びらがハートの形をしててかわいい。
でもこの苗は平田ナーセリーで北九州の店舗に残っていた最後の一株を取り寄せてもらい購入したもの。
購入したときから少しうどんこ病になっていて、今もまだ回復してません。
お花はかわいいんだけど。
バラとコラボさせようと植えつけたクレマチスのビエネッタ
kako-Pd23UCOYrmz7Wnzd.jpg
シべがかわいい~♪
kako-UGQk7G7XXfUTSBJb.jpg
リシマキアボジョレー
kako-FcH0h2GnoA51tYLW.jpg
ブラックバローが欲しかったけど売り切れててブルーバローとノラバローを購入したけど色が好み。
kako-caZpvXPATZH3qWJi.jpg
クレマチススイセイ2号
kako-avgL0mQVf1u5Fdve.jpg
クレマチスジョセフィーヌ
kako-tt7BkYOImEOsfA4y.jpg
去年寄せ植え教室で植えつけたジュリア。
素敵なお色です。
kako-IMqoT2BXMDYsHsRL.jpg
ザ プリンス。
遅くなったので続きは明日にでも紹介します。






 ゆとりさんのオープンガーデン♪
2012/05/17//Thu///12:32


土曜日に仲良しのYさんと一緒に、いつもブログを見せて頂いてた召しませ薔薇をのゆとりさんのオープンガーデンに行ってきました。
いつも素敵お庭だな~、オープンガーデンされないかな~とブログを見ておりましたので、本当に楽しみにしてお出かけしました。
はじめましてのゆとりさんはとてもきさくな笑顔のチャーミングな方でした。
まず門を入ると1番に見たかった最近作られたばかりのコーナーがお出迎えしてくれました。
kako-qaAgoMPRCJyunop1.jpg
このコーナー本当に素敵です。
ほとんど自分で作られたなんてすごいな~。
私はかっちゃんに作ってもらわないと絶対無理!
「真似して作ってもいいですか?」と聞くと「私より上手に作ったらダメよ~♪」と笑いながら言って下さいました。
雑貨のセレクトもとても素敵だし、私好みです。
kako-p1nfQNwz0jCcNDkA.jpg
多肉の寄せ植えも素敵~。
ここだけでもかなり満足なのですが、そこを左に進んで行くとERパットオーシュチンとヴァイオレットの組み合わせの壁面。
kako-7zjWgnFAvvKvFcMk (1)
kako-imNCYBN1AN2XuqZb.jpg
ヴァイオレットの花芯とパットオースチンの色を合わせているそう。さすが~。
kako-fuW4xsPPy6rmiJT7.jpg

kako-HrqMNppxfh7tVoi7.jpg
セントスィーザンのベット仕立て。お花が下を向いて見れないのを工夫してこの仕立てにされたそう。
どのお顔も上を向いてます。かわいい~。
kako-NGiQaj4mldV0WTR0.jpg
クイーンオブスエーデンも画像にはありませんが、1株で2本植えてあるように見える仕立て方だそう。
すごいな~。
kako-g6CzP1cQFTSCeMA9.jpg
kako-0OzClJrGdaDLwlVo.jpg
kako-w22s20pPdhrKLcTy.jpg
kako-0ePqzjp30tDu62Eh.jpg
kako-7DjpxlPFL0fGx3tB.jpg
kako-Zu9B5E5ZXInZEC4s.jpg
さくらちゃんも元気な姿でかわいかったです。

素敵な場所がありすぎて沢山写真を撮らせて頂きました。
私の写真のセンスがないので上手くお伝えできないのがすごーく残念です。
色んな質問にも快く答えて下さり、おいしいコーヒーまでごちそうになってゆっくりとした素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ゆとりさん本当にありがとうございました。
今日のことを生かし、私のしょぼいお庭がゆとりさんのように素敵なお庭になるように頑張ります!





 ご無沙汰してました。
2012/05/14//Mon///23:43


すーっごくご無沙汰しておりました。
実は去年の11月末に義理の父が突然他界してしまい、あまりにも突然のことすぎて現実を家族皆受け入れることが出来ずにおりました。
12月の頭から私の新しい仕事も決まり、そのことを忘れるかのように忙しくしておりました。
唯一今も続けているのがガーデニングです。
布は今は全く触っておりません。

きれいな花を育てていると本当に癒されるんです。
kako-394SZcLaCCBG5Uef.jpg
画像は義父が10月に次女の運動会の時に、我が家に遊びに来たときに敷いてくれたレンガ。
すごく丁寧に「監視員の合格点がもらえるかな~?」って言いながら敷いてくれました。
本当に優しい良い義父でした・・・・。

kako-N4lVydWTiyXCdmb5.jpg
今日はお庭に咲いたお花を花瓶に飾りました。
バラベビーロマンティカ、オルラヤ、アンチューサドロップオブモアです。
切り花品種のベビーロマンティカちゃんはころんころんですごーく花持ちが良いです。
香が少ないのが残念ですけど。。。。
オルラヤは去年植えたこぼれ種から咲いたものです。
お庭のバラとコラボしてる姿は本当に素敵。
アンチューサはすごくお花は小さいけど、実際は130センチくらいの大きさです。
ブルーがすごくすんだ色でお庭でもかなり目惹きますよ。

またお庭のことが中心だと思いますが時々ブログ更新できればと思います。








[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。