最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 週末は
2008/01/30//Wed///19:11


週末は家族でお出かけ。
またまた天神方面へ。
ちょうど骨董&アンティークフェアがあっていたのでついでに福岡国際会議場にいってもらいました。
いつもネットでお買い物させて頂いてるお店が数件出店されてました。
1時間以上居たけどもう売れていたのか欲しい物もあまりなく、ちょこっとだけのお買い物でした。

その後TRAMに行きました。
レース物が目当てでしたが今は品薄らしく、アラビアの食器のことをオーナーのだんな様から色々教えて頂きました。
だんな様も感じの良い方で好きなんです。
a0337-1.jpg

このブルーが素敵で欲しかったです。
食器を割るのが得意な私なので・・・・なのですが、アラビアは以外に丈夫らしいと言うお話を聞いていつか欲しいな~っと思案中です。

そして天神でいつものお買い物コースを回りましたが、ハグのセールでオーダーしている物や快晴堂でカーディガンを買ったばかりだったので、特に欲しい物もなく三越のストロベリーガーデンでかっちゃんからケーキを買ってもらい自宅に戻りました。
びっくりしたのが、大名にあるnimesのお店が閉店してました。
ここ、2、3年はハグにはまっていてあまりお買い物してませんでしたが、以前は良くお買い物していたのでとても残念です。

骨董&アンティークファーで買った物
フランスのアンティークボタンシート、イニシャルモチーフ、レースです。
IMG_5730.jpg

少しのお買い物でしたが気に入りました。

そして今更ですが
おんなのこのワードローブの本。
IMG_5731.jpg

本屋でいつも気になりながら作るかな~って我慢してた本。
IMG_5733.jpg

中はどれも可愛くて久しぶりに娘達にお洋服作ってあげたくなりました。

ストロベリーガーデンのケーキ、お値段もお手ごろで大きくてすごく美味しかったんですがこれってイタリアントマトのと似てますよね。
IMG_5726.jpg




Next...



 お友達とtabbyへ
2008/01/23//Wed///20:45


今日はtabbyにお友達のYさんと行って来ました。
その前に近くでランチに行く事になりましたが、土地勘のない私なので結局ダイヤモンドシティでお洋服などを見て、自然食バイキング野葡萄に行きました。
デザートには満足でしたがメインは、やっぱり木の花ガルデンがダントツ私は好きです。
その後tabbyさんへ。
偶然にも、私の作った物を何点か購入して頂いてるKさんにお会い出来て嬉しかったです。
欲しい物はいっぱいでしたが、今回はティアラのモチーフセットを購入してきました。
子供達の帰宅時間にが迫ってきてバタバタ自宅へ戻りました。
Yさんとはとっても気が合うので、本当に楽しくてあっと言う間の時間でした。
本日かごばっく2点を納品しております。
どうぞ宜しくお願いします。

自宅に戻りtabbyさんで作家さん達のお洋服に刺激を受けた私は、昨日から作りかけていたエプロンワンピを仕上げました。
                 IMG_5722.jpg

生地はヨーロッパリネンを使い、ポイントに胸元にお気に入りのアンティークのバラのレースを付けました。
やっぱりレースです(笑)
     IMG_5719.jpg

                   IMG_5712.jpg

恥ずかしい着画です。小さめに。
ちなみにペチパンツは一昨日作りました。
UPではこんな感じです。
画像には写ってませんがこちらもバラ模様。
お手ごろでかわいい布です。
       IMG_5715.jpg

今回は自分用です。
明日から浮気せず、オクに出す物作ります。

HPはこちらです。遊びに来て下さいね♪




 家族でぎょうざパーティー
2008/01/20//Sun///22:16


昨日は家族でぎょうざパーティーでした。
我が家のぎょうざは母直伝の味でポイントは皮を手作りすること。
(ちなみに我が家は大きい白菜1個半使うのですが、実家はなんと6個も使って作ると言う恐ろしい量。)
もちもちパリパリの美味しいぎょうざが出来上がります。
もちろん手が掛かるので家族みんなで作って食べます。
皮をの伸ばす担当はかっちゃんと次女さくちん。
包むのは私と長女あーたん。
出来たのはこれ
IMG_5705.jpg

多分150個以上は作り3/4は食べました。
みんな食べる、食べる(笑)
あーたんは包むのが回を重ねる度に上手になっていて、私ともう変わらない完成度。
感心してしまいます。
さくちんもまーるく伸ばせるようになりましたよ。

前回ぎょうざを作った日、朝からかっちゃんと結婚して1番の大ゲンカをしました(理由は本当にたいした理由ではなかったのですが)
かっちゃんは作るの手伝いもしませんでした。
一応どうぞと食べる時だけ呼んであけたので食べたんですが、食べた気がしなかったそうです。

今回は前回と違ってすごく、すごく美味しかったそうです(笑)
気持ちで味も変わるんですね^^




 縫い始め
2008/01/19//Sat///01:03


またまた久しぶりの更新になってしましました。

今年初縫い始めの作品は、やっぱりかごバック。
本当は夕方までに出来上がり更新にたかったのですが、夕方から耐えられない程の頭痛がして薬を飲んでしばらく寝てました。
3時間くらいして痛みもおさまりどうにか出来上がりました。

こんな時間なので誰も見に来てくれる人なんていないかな?
出来たのはこれです。
IMG_5690.jpg

クロスが3枚のタイプです。
renketu4.jpg

リネンにクロスステッチの面とアンティークモチーフの面のリバーシブルのクロスと、画像にはありませんがいつものバテンレースのクロス。
ポケットにこの間買ったリバティのカペル。
IMG_5696.jpg

グレーと薄いブラウンの混ざったラビットファーのクロス、コサージュはブラウンです。


クロス2枚タイプ。
IMG_5698.jpg

こちらもリネンにバラのクロスステッチの面と、アンティークモチーフの面のリバーシブルのクロス。
こっちのポケットのリバティはフェリシテ。
renketu2.jpg

それにブラウンのファーにリネン色のコサージュ
IMG_5703.jpg


残念なことに、この形のこのかごの在庫もあと数個になってしまいました。
メーカーにも当分入荷未定だそうです。

tabbyさんに来週納品予定です。
納品後こちらでまたご報告します。

HP遊びに来て下さいね。





 昨日作った物
2008/01/13//Sun///19:17


かっちゃんが居なくてゆっくり時間があるはずなのになぜかチクチク気分になれないここ数日。
年末注文したままになっていた生地でストールを作りました。
そうです。カットするだけです。
          IMG_5683.jpg

見覚えある生地ですよね。
彩仍さんの本に載っていたカットするだけのストール。
すっごくかわいいです。
画像が夕方撮ったのでイマイチですね。
          IMG_5684.jpg

広げるとこんな感じです。
かわいすぎですよね。
数枚作ったのでこちらはお友達のプレゼントになる予定。

そしてこの生地をちょこっとバックのポイントにも使おうかと計画中。
   line5.gif

結婚10年目のプレゼントの前借で買ってもらってたロックミシン。
届いてから1度使ったきり、一年が過ぎました(汗)
でもでも去年お洋服を作れなかったので今年こそはと思い、年末の大掃除の時に出してきて足踏みミシンテーブルの上にセットしました。
放置していた理由の1つが、取り扱い説明書がDVDしかないと思い込んでて見ながらするのが面倒だったから・・・。
お掃除の時にしっかり説明書が出て来ました。
機械オンチの私が取扱説明書を見ながら、1から糸掛けもして(衣縫人なので簡単のはずなのに)やっと縫い目が綺麗になるまでに3時間も掛かりました(。>0<。)

でもでも頑張った?のでお洋服も作ろうかとC&Cさんの幅広リネンにも水通ししました。
そのうちにお洋服もここで紹介できるよう頑張ります。




 1人でのお出かけ
2008/01/11//Fri///13:05


日曜日昼バーゲンとちょっと気になることがあり、かっちゃんに1人で今からバーゲンにちょこっと出ていいかな?っとお願いをして1人で天神にお出かけしてきました。
大体我が家は家族で皆で過ごすのがほとんどなので、めったに1人でお出かけなどしないのです。
天神に出掛けても見る店は決まっていて、pual ce cin、キャトルセゾン、SM2、ジャーナル、ナチュラルランドリーです。
元々今度のハグのセールに参戦予定なので、インに着るカットソーともし良いアウターがあれば欲しいかな?っと思っていたので結果SM2でカットソー2枚だけ購入してきました。

天神にお出かけしたもう1つの目的はIMSで、大牟田市にあるメガネの松永さんの三人の若手クリエイター手仕事展があっていたからです。
080106_1734~001

これはすべて松永のご主人の手作り。
遊びで福岡の方なら皆知ってるにわかせんぺい眼鏡もありました^^
この中にとてもかわいい眼鏡を見つけたのですがもっと気になる物が・・・。
自分で眼鏡を作れる手作りめがね教室があるのです。
素材もイタリアのブランドのものや好きなたくさんの素材から選べて2万円。
お手ごろですよね。
ただ、時間が7、8時間かかるそう。
これはかっちゃんにこの土日にお願いして行くしかないと張り切っておりましたが、2,3日前から石垣島へ出張していて戻るのは来週月曜日に延びてしまったのです・・・・・(。>0<。)
今回は残念ですが諦めます。
興味のある方是非遊びに行かれてみてください。
来週の月曜日までだそうです。

松永さんの奥さんも作家さんで素敵な作品を作られるんです。
man_cafeと言う編み物のアクセサリーなのですが素敵なんですよ。
10042697083_s.jpg

10042696744_s.jpg

すごいですよね。
ブログにも遊びに行かれて下さいね。

元々メガネの松永さんは姉夫婦がやっているお好み焼きだるまのお客さんなのです。
そこから奥さんのman_cafeさんが私のブログを見てくださってて、イベントの時カゴバックを2点ご購入して下さったんです。
この日奥さんとも色々お話出来て嬉しかったです。
それにだんなさんからも、奥さんがカゴバックをとても大事にして下さってるお話を聞いて感動でした(o^v^o)
        line2.gif

この間出来たマフラーのご紹介です。
IMG_5666.jpg

LEEに載っていたのとかなり変更していて、幅長さも変えています。
そして端のリバティを裂き布にした糸でレース風に編んであるのも、裂き布が苦手なのでそなままの毛糸でレース編み風にしています。
なので巻いたときほとんどリバティは見えません(汗)
恥ずかしいのですが久しぶりに着けた画像です。
IMG_5674.jpg

まー、自分にだけ見える贅沢と言うことで・・・。

HPが出来ました。
まだの方はこちらから見て下さいです。
遊びに来てくれると嬉しいです。




 
2008/01/08//Tue///01:32


IMG_5596.jpg

ご挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お正月はかっちゃんと私のそれぞれの実家に戻り、ゆっくり過ごしました。
その間にこの間お話していた、リバティ使いのマフラーも出来上がり早速使ってます。
また後日ご紹介しますね。

最近購入した可愛いものをご紹介します。
IMG_5657.jpg

まずはフランスの復刻版の刺繍図案の本と、リバティ2種とバテンレースのモチーフ。
リバティとバテンレースのモチーフはもちろん文句なしにかわいいです。

そして気になる刺繍の本の中はこんな感じです。
IMG_5660.jpg

すごくかわいいでしょう。
アンティークのスタンプも大きいのは3つしか持ってなくて、図案欲しかったんです。
カゴバックのカバーに刺繍するつもりです。楽しみ♪
IMG_5663.jpg

あとイベントの時にLupikaさんにお願いしてたネックレス。
パーツが可愛くてお気に入りです。
line2.gif

それと年末から作りかけてて放置していたHPがやっと出来ました。
PCが苦手でまだまだイマイチなのですが、良かったら遊びに来てくれると嬉しいです。
こちらからです。
handmadeもそろそろ始動しま~す。

御問い合わせホームやメールを下さってる方、メルアドが変わりましたので返事が来ないという方は御問い合わせホームよりご連絡頂けると助かります。





[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
