最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハグオーワーのバック
2007/10/28//Sun///22:56


昨日オークションで譲って頂いた、ハグオーワーのリバティROSA柄のトートバックが届きました。


リバティにコーティングしてあるだけなので評判通り生地は薄い感じ。


でもお色も柄も私の服に良く合うし、とーっても気に入りました。


何といってもコンパクトになるのが本当にいいです。


   IMG_5355.jpg
最近自分でもカゴバックでお出かけすることが多いんですけど、お買い物した荷物までは入りません。


これならあと一つ折り曲げてカゴバックに入れて行って、お買い物した物を入れるサブバックにもなりますよね。


今日のお出かけ前にコーディネイトしてみました。


    IMG_5354.jpg


今日はハグ尽くしです^^


アンラシーネのキャミにこの間のローブウースチュニック、ストールは春夏に購入したレース編みマフラーのピンクベイジュ、これにデニムを合わせました。靴はオーロラです。


ところで巻いている春夏のレース編みマフラー。


実は届いたとき、結構暑かったのもあってかピンクベイジュがどうしてもベイジュにしか見えなくて・・・・・。


柄はバラの柄で可愛いのにおばちゃんぽい色なので、1回も最近まで巻いていませんでした。


でも寒くなってくるとなぜかピンクベイジュ色に見えてきて、かわいいと思い最近良く巻いております(笑)


私って色網なのかしら??




 


 






 贈り物三昧と母とランチ
2007/10/27//Sat///02:01


 昨日はまた素敵なプレゼントを頂きました。


私がオークションに出品始めた頃から買ってくれてて、多分1番私の作ったのを持ってくれてるkaoちゃんからです。


kaoちゃんとは良くメールのやり取りする仲良しさんです。


この間「私のカントリーフェアー」があったらしくそこで私に選んでくれた物・・・。


    IMG_5333.jpg(夕方で画像が悪くすみません)


素敵なラッピングと手作りのはんこの押されたお手紙。


開けてみると


     IMG_5334.jpg
ビンテージドイリーや糸、ビンノラベルや布、レースetc...。素敵過ぎる!!


特にドイリーは大きなの持ってなかったので嬉しかった(*^_^*) 大切にします。


本当にごめんね。ありがとう!気を使わせてごめんね。




 


今日は母が遊びに来ました。


お土産に広島の親戚から西条柿と旅行のお土産の洋ナシやリンゴ。


あと、荒尾梨も・・・・。


果物大好き家族なので本当に嬉しいです。


そしてまたまたランチへ・・・。最近多いですね


今日は朝倉郡夜須町にあるレストラン南へ・・・・。


本当に久しぶりに来ました。


贅沢に1890円のランチを頂きました。


  IMG_5336.jpg IMG_5337.jpg

魚介類のマリネ、スープ、パン


  IMG_5338.jpg IMG_5339.jpg
メインのサーロインステーキにデザートにコーヒーでした。


久しぶりにと~っても美味しくて、すっごいお腹いっぱいになりました。


そして母にあーたんとさくちんに、筑紫野市原田にあるル・サントーレで栗のロールケーキを買ってもらいました。


  IMG_5350.jpg


ここのケーキ大好きで、いつも近くで買うときはここで買います。


フワフワスポンジに生クリーム、クリのグラッセがたまりませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ハンドメイドなのですが、この間かっちゃんからきつく言われました。


「もう若くないんだから、仕事した日に遅く起きておこうと思ってても、うたた寝するだけだから寝よう。そして昼ハンドメイドしなさい。」と。


そうなんです。最近夜遅くまで出来ないのです。


改めて普通の時間に頑張る事にします。。。


この間仕事もお休みで、何もなかったので頑張ったものはこれ


 IMG_5346.jpg


アンティークスタンプを押してサテンステッチしました。


クロスステッチよりも時間掛かるの分かっていたから、なかなか手だせなかったんです。


以前カウプレしたときに巾着に赤で刺繍したのと同じ図案です。


ほぼ半日かかりました。


かっちゃんが仕事から帰り「今日は昼から製作したよ。半日も時間かかったと。見て!見て!」って言ったところ「は?それだけ?」って呆れられました(泣)


今日したステッチはこれ


  IMG_5351.jpg


こんだけ~!です(笑)


次回はもう少し形になって紹介できるかな~?







 ハグの商品届きました。そしてお知らせ。
2007/10/23//Tue///21:45


昨日凄く楽しみにしていたハグオーワーのチュニックとニーソックスが届きました。      


ニーソックスの入荷が遅れたので遅くなしました。


でもでも、とーっても気に入りました。


生地も2重になっているし、プツプツとした生地でかわいい。


襟のリネン生地もすごく好きなかんじです。


今製作中のカゴバックと一緒に撮ってみました。


あと、リバティのrosa柄のベージュ×ワインのコーティングバックをオークションで譲って頂けることになり、届くの待ってます。


ビニールコーティングが苦手だと言っていましたが、コンパクトになるし、お友達が「雨の日にも使えるよ」って教えてくれたので・・・。


贅沢だけどエコバックにもいいですよね。


        IMG_5332.jpg


それとイベント参加のお知らせです。
Lupikaさんの恒例のイベントに姉と参加します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





木の実をひろってきました 展


2007.11.27(tue)
9:30~18:00
at lupika atrier


member

sweets & bread:  ancrecerise     uu
布: hana
zakka: 木と星
革こもの: bi-shop
布・編みこもの: cyobitto    maple syrup    nuinoe.
お洋服: petite-plume
accessory:  cheap    nicotto   ニッケ   lupika
furudougu:  ぱつぷ   ノムケン


テーマからイメージをふくらませてつくられる作品たち!
どんなコたちが届くのでしょー^-^/

木と星さんのセレクト雑貨、
hanaさんのステキな布たちに
ぱつぷサン&ノムケンの古道具も気になりますー ^^

飛び入り参加もあるかも、です!
1127はぜひぜひルピカへ!
こころよりお待ちしていマス!!!


※地図・住所はコチラに記載しています。
久留米市立荒木小学校の正門前がアトリエです。

※イベント当日はアクセサリ制作はできません。
どうぞご了承くださいませ☆

※ エコbagを持ってきていただけるとたすかります^^
どうぞご協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



只今製作中です。

いつものカゴバックや、バック、ストールなどを予定しています。

こちらでまた紹介していきますね。

まだ途中ですが、ハグのチュニックと写っているカゴバックを今作ってます(*^_^*)








 先週は
2007/10/21//Sun///22:03


更新がかなりあいてしましましたね。


それと同時にすっかり寒くなりましたね。


今日はバタバタと衣替えをしたり大布団を干したりと、家の雑用で1日が終わりました。


先週は水曜日お仕事はお休みだったんですが、午前中はトールペイントの教室でした。


で、昼から久留米に住んでる義姉(実兄のお嫁さん)ゆうこりんから電話があり、北海道からジャガイモが送って来たから持ってきてくれるとのことで一緒にランチに行きました。


筑紫野市山家にある隠れ家レストランうちのです。


  IMG_5317.jpg IMG_5318.jpg
前菜にカボチャノスープに手作りパン。


  IMG_5319.jpg IMG_5320.jpg


サラダにパンかごはんか選べるおかわりの栗ごはんと、煮込みハンバーグ

  IMG_5321.jpg
デザートのケーキとフルーツ


1575円でお腹いっぱいで大満足でした@^▽^@


ゆうこりん(←マジでこう呼んでます。ダメですね。)と大満足でお店を出て、自宅で夕方遅くまで話してバイバイしました。


楽しかった!!この日の夕ご飯はもちろん超手抜きでした。家族のみんなごめんなさい。


ゆうこりんは8歳違いの兄と同級生で中2から付き合って結婚してるから、私も小学校の時から知ってて本当の姉のような存在です。


昔からゆうこさんと呼んでて、恥ずかしくてお姉さんなんて言えません。


で、兄と結婚後ゆうこりんになってしまいました。


ゆうこりんは美人で優しくてなんでも言える、私の良いお姉さんなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は予告通りスコーンを焼きました。


   IMG_5322.jpg


norikoさんに頂いたろみさんのメイプルシロップ入りのかぼちゃとおいものジャムに、生クリームを添えて・・・。


優しいお味でくりのモンブランみたいでした。美味しかった。


ごちそうさまでした。


 


で、最近ハンドメイドネタ凄く少なくてごめんなさい。


きっとこちらに来て下さってる方それを楽しみにしてくれてるのかな~?なんて。


オーダーのカバーなどをすべて発送しましたので作りました。


   IMG_5323.jpg
 カブトピンに皮にお花のモチーフパールビーズを使ったブローチピン。


   IMG_5325.jpg


リネンギンガムのスモッキングストールを作ったのでそれとセットにして・・・。


久しぶりのスモッキングは楽しかったけどやり直しも多かったです。


やっぱりストールを付ける時にはにピンやブローチをつけるのが私流なのです。













 素敵なプレゼント
2007/10/15//Mon///22:00


今日素敵なプレゼントが届きました。かわいい!!


   IMG_5312.jpg(画像悪くてすみません。)


誰からかと言うと以前のshopオープンの時にカゴバックを購入して頂いた方から・・・。


明けてみると


   IMG_5313.jpg


こんな素敵な物が・・・。いがらしろみさんのジャムとお近くも人気のケーキ屋さんの期間限定パンプキンクッキー、ドイリーにリスのシュライヒ。


手書きの手紙を読んでみると、鎌倉に旅行に行かれたときに、いがらしろみさんのジャム屋さんんでメイプルフェアーをやっていたとの事。


で、(メイプル=makiさん!)ってなられたそうで私のために選んでくださったそうです。


嬉しくてニヤニヤしてお手紙読ませていただきました(o^v^o)


パンプキンやさつまいもにメイプルシロップを使われたジャム


   IMG_5314.jpg


もったいないのでこちらは週末スコーンを焼いて一緒に頂くつもりです。


クッキーは娘達と早速頂きましたが、すっごく美味しかったです(*^_^*)


リスのシュライヒちゃんもかわいい。


いつか欲しいと思っていましたが、癒されますね。


   IMG_5316.jpg


本当にお心遣いありがとうございました。


 






 お届け物
2007/10/12//Fri///16:58


最近届いたもの。


まずは先週届いたcheck&straipeさんの予約。


リネンガーゼや幅広リネン、nimesリネンすみれプリント、ウールタイニードット茶、リネンスカラップバスケット用です。


   IMG_5308.jpg
どれも素敵で今回も満足。


nimesの花柄は素敵で数枚持っていますが、商用不可なのでなかなか形になりません。


自分用何か作らないと(笑)


そしてアンティークのモチーフやハンカチ


   IMG_5309.jpg


どれも可愛くて使えない。。。コレクションになってしまいそうです。


さらにリバティbestyの花柄生地。


   IMG_5306.jpg


もう可愛すぎです。


ハグでこの柄のスモックを注文してましたが、以前作ったスモックと似てると気づき作る事にしました。


他に欲しいのは完売してたのでハグには注文しなかったので、結局追加カタログはもらえないです。


来週お取扱店さんにニーソックスが入荷したら、ローブウースチュニックも届く予定です(待ち遠しいです)


そしてついに買いました。


   IMG_5311.jpg
koosのVERONIQUE(S)です。


かわいいです。このベルトが本当にかわいい(*^_^*)


朝夕は少し涼しくなりましたがまだまだこちらは暑い!!


なのでまだまだいつ履けるか分かりませんが、この秋冬いっぱい活躍させたいな~!






 






 週末は
2007/10/10//Wed///01:18


まずは金曜日久しぶりにお友達と福岡デートをしてきました。


そのお友達はcyobitto noteのsatokoさんとsmailyのmayuさんです。


お二人とはブログで仲良くさせて頂いてて、いつかデートをしようと約束していてやっと実現しました。


平尾駅で待ち合わせしました。


お二人と会うのはまだ2回目でしたが、すぐに打ち解けました。


お優しいお二人は私の作品を身に着けてくれてました22


まずは前から美味しいと聞いていたふらごはんでランチ。


10050003.jpg10050004.jpg10050005.jpg

3人ともチキン南蛮に・・・・。


メイン以外に、沢山のお惣菜とごはんと味噌汁が付いて1000円です。


すっごい美味しかったです。こちらは平尾山荘小路にあり、昭和32年に建てられた長屋を改装してあり数件のショップがあります。


住所:福岡市中央区平尾2-17-21


ふらの2階にも行き、BIBBIDI BOBBIDI BOO さん、mousseさん、jaimeさんetc...の雑貨屋さんをはしごして、グリョニテさんでアイステイーを飲み、沢山お話してあっと言う間に時間が過ぎちゃいました。


今度は鳥栖周辺でまたデートを・・・と約束をして別れました。


お二人ともとても優しくて、穏やかでとーっても楽しかったです。


そんなお二人から素敵なプレゼントを頂きました。


satokoさんからはこちらを頂きました。


10090002.jpg


イベントの時欲しかったけど買えなかったピンクッション。


私の好きな紫でクロスステッチしてくれてます。かわいい!!


そしてmayuさんからは



10090001.jpg


リネンクロスと焼き菓子。すっごく美味しかったです。


お二人ともありがとう(*^_^*)


私からは大した事なくてごめんなさいね。


 


そして土日はかっちゃん家の稲刈りのお手伝いでした。


と言っても、私はご飯当番。


今回はお姉さん方が用事で来れなかったので、私1人でほとんど作りました。


なので少し大変でしたが、こんな私でもどうにか役に立ったようです。


 


月曜日は雨の降る中「あってるのかな?」っと思いながら、cafe neiのマルシェへ。


お久しぶりのbrise douceのmikiさんとnuiのtoyokoさんとお話出来て、とっても嬉しかったです。


と、私はかなり濃い週末を過ごしました238


みなさんはどう過ごされましたか?


 


近い内にイベント参加のご報告をしますね。






 


 











 ニッケから届きました。そしてストラップ。
2007/10/03//Wed///20:11


今日母から岡山のピオーネを親戚から送って来たからと、荷物が届きました。


その中に姉のニッケに以前注文していたアクセサリーが入っていました。


  IMG_5303.jpg


ピンバッジとヘアーゴムです。


沢山のかわいいお花のビンテージカボーションが贅沢に使われてて、かわいい。


私向けにパープル系のお色をさし色に入れてくれてます。


それとこんなアンティークモチーフまで一緒に・・・・。


  IMG_5302.jpg


いつかこれが欲しいって思ってたので嬉しい。


でもこれすごく大きかったんだね。


お姉ちゃんありがとう(*^_^*)


久しぶりにアクセサリーを見ていたら、この間携帯ストラップを失くしていたので急に作りたくなりました。


で、出来たのがこれです。


  IMG_5300.jpg


もう夕方撮ったので分かりにくいですよね。


  IMG_5301.jpg


皮のストラップ、ビンテージビーズ、パールビーズ、デッドストックボタンで仕上げました。


自分のはビンテージビーズを紫で(笑)好きですね。


もう2つはバラの形の真紅のビンテージビーズ。


自分では中々気に入りました(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日ハグに電話をしました。


なんと1回で繋がり、間違えたかと思いました。


気になる物を聞いていったのですが、どれも完売でした。


後はオークションで買うのか?でも追加カタログもらえないんですよね・・・。



  

 






 週末は
2007/10/01//Mon///20:52


週末の運動会前日から来てくれた義の両親。


以前私が買ってかっちゃんの実家置いたままになっていた、重い足踏みミシンを持ってきてくれました。


さらにお弁当の中に入れるように、煮物や、から揚げや、手作りのおはぎ、果物etc...。


あ~、私って本当に恵まれた嫁です。


そして我が家に到着するとお茶も飲まずに、雑草だらけになっている芝を綺麗に草取りしてくださいました。


その間私は夕飯のお買い物。


どこまでもありえない嫁です。


さらに私達の大好きな大牟田にあるキタハラのロールケーキまで、お土産に買って来てくれました。


  IMG_5295.jpg


ほわほわの生地に生クリームにイチゴが入ってます。


大好きです。


翌日の運動会はと~っても涼しく、快適なまま終わりました。


さくちんの地区リレーの結果は?→「パパにさくち~ん!」って言われる結果でした(笑)


しかし福岡一のマンモス校のため、紅白対戦ではなく赤、白、青、黄色での対戦なんてありえませんよね。


他にもそんな学校あるのかな?


遠い中、自分の孫がどの子か分からない程多い運動会わざわざ見に来てくれた義の両親に感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日またなんちゃってスコーン、作りました。


  IMG_5297.jpg


早速Y子さんにもらった栗の木のナイフと、クロスステッチのかわいいペーパーを使いましたよ。


Y子さんありがとう!


 


この間のshopでお買い上げくださった方すべてに方に、無事お品の方届きました。


どなたからも嬉しいメールを頂きありがとうございました。


購入してくださったsatokoさんとmanaママさんが素敵に紹介してくださってます。


ブログの方もどちらの方も素敵なので是非遊びに行かれて下さいね♪


それと遅くなりましたがリンクの方に、ハグのことや可愛いワンちゃんのことを綴りお洒落な生活をされているういそらふうのつぶやきごとさんとhandmadeのことやかわいいゆみたんのことを綴られているwinte linen*さんを追加しました。


素敵なブログなので、是非遊びに行かれて下さいね♪






  






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
