最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 lupikaさんイベント作品カゴバック
2007/05/31//Thu///21:22


今回のlupikaさんのイベントのテーマは「しろとくろとみずいろ展」です。


作品のどこかにこの色を使うことがテーマ。


まずはカゴバック。


自分が今1番欲しい物です。この形がなかなかなくてやっと買えました。


 IMG_4540.jpg


カントリーフェアの時chu chuさんで買ったリネンがハンガリアンリネンに似た感じだったので、それにハンガリアンリネンから以前作った図案のバラを刺繍しました。


テーマの水色してみました。(小さい画像はクリックで大きくなります)


 IMG_4541.jpg IMG_4542.jpg


  刺繍部分               カバーの下からちらっと見える贅沢なバテンレース


 IMG_4543.jpg IMG_4547.jpg
中にカバーを付けて、携帯などが入れれるようにいつものリバティ使いのポケット。アンティークスタンプもしっかり押してます。


カバーは皮紐で結びつけるようにしています。そして持ち手はヌメ革包んでますので、時間が経つと良いお色に変わってきます。


そしてお洋服が花柄でバックを大人しい感じにしたい時は、カバーを反対にしてもらうと、シンプルにリネンにお花型のアンティークモチーフ。


でもでも、バテンレースがシンプルカバーを引き立ててくれてます。


 IMG_4544.jpg


パープルの違う柄のバラも刺繍してましたが、カゴをほしい方がいるのかな~と1点にしようか悩んでます。


 


 












 日曜日の朝ごはんと・・・。
2007/05/29//Tue///17:05


我が家は週末にはホームベーカリーを前日に予約して朝出来たてのパンを食べます。


が、たまに夜遅くなったりすると、軽量が面倒になることが・・・。


土曜日も面倒だったので用意しませんでした。


その代わりこの間のホットケーキでパンスコーン?


を朝から焼きました。くるみとレーズンもちろん入れて・・・。


生地をまとめて焼くまで30分もかかりません。


  IMG_4534.jpg


朝からちょっと贅沢な朝ごはんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はお友達からかなり前に頼まれてたのに凄くお待たせしたのでおまけの物を作りました。


いつものコサージュなのですが、ちょこっとジャーマンファブリックの小花のところをポイントに入れてみました。


そして皮ひももちょこっと。


 IMG_4536.jpg


 IMG_4538.jpg
気に入ってくれるかな~。


 


さて、ぼーっとしてる暇はありません。


6月26日lupikaさんのアトリエでイベントがあります。


今回も姉のニッケと参加させていただきます。


またこちらで作品紹介していきますね。






 nicottoさんイベントへ
2007/05/27//Sun///13:52


金曜日の夜nicottoさんのHPを見てびっくり。


イベントが土日と思っていたのに、金土だと気づきました。相変わらずドジな私です。


どっちにしろ、金曜日は教室があったので夕方にしかいけませんでしたが・・。


なので土曜日のお昼すぎ家族でお伺いいたしました。 差し入れにワップルを焼いて・・・。


    IMG_4526.jpg


着いたらlupikaのkeiちゃんの旦那さんノムケンが車の整備などのお手伝いをしてました。


ノムケンは義兄のお友達なので昔からのお知り合いです。聞くと昨日はかなりの人、人で大変だったそうです。お手伝いもしないですみません。


お店はまず素敵な野々さんのお花でお出迎えされていました。


中に入ると本当に素敵な作品ばかりで欲しい物ばかりでした。みなさん力作ばかり・・・。nicottoのa-kaさんも「何度かわいを連発したことか」と言ってありました。


ちょっと落ち着いた時間でしたが、次から次にお客さんが来てありました。人が少ないところをぱちり。


    IMG_4527.jpg


    IMG_4528.jpg


今日行った時点でコサージュ数点以外すべてお嫁に行ってくれてました。お手に取って頂いた方、お嫁に貰っていただいた方本当にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日お持ち帰りした物。


    IMG_4529.jpg


    IMG_4531.jpg


手作り品はhibanaさんの羊毛フエルトのマグネット。実は羊毛フエルトやりたくて、この冬してみたんだけど失敗してしまい私作れないんです。


そしてLace clip clipさんのタティングレースのピン。nicottoさんのlinkから覗いててかわいいな~って思ってたんです。タティングレース編んであるんですよ。


どちらも凄く気に入りました。


そして古いビン


  IMG_4532.jpg IMG_4533.jpg


ブルーのはアンカーが付いてるんです。透明のビンうっすら文字がかわいい!


nicottoのa-kaさん素敵な場に誘っていただき本当にありがとうございました(*^_^*)




       
        












 プリンのお詫び
2007/05/25//Fri///23:12


一昨日夜かっちゃんに言われた一言にムカついて、悲しくて泣いてしまいました。
あっ、と言っても私が悪いんですけど言い方次第ですよね。
もっと優しい言い方してくれれば良かったのに、姑のような言い方です。
大嫌いだ~!!と思っていました。

そしたら昨日言い過ぎたと思ったのか、ご機嫌を取るためにか、今人気の西通りプリンを買ってきました。

かっちゃんから「はい!」と渡され「誰かに貰ったの?」と嫌味な私。
かっちゃん「買って来たに決まってるやろ?」私「お詫びに?」かっちゃん「・・・・。」てな感じです。

IMG_4524.jpg


2層に分かれてる気がします。上はすごく濃厚。途中からあっさりした感じ。
好きですこの味(*^_^*)
結局だまされて仲直りしてしまいました。
甘い物に弱い私なのです。。。。





 やっと出来ました。
2007/05/21//Mon///20:14


しばらくご無沙汰してました。
やっと週末のnicottoさんの作品が出来上がり発送しました。
結局ギリギリでした(汗)

ばたばたと朝写真撮ったのでイマイチなのですが・・・・。
最後にカウプレにしたぷっくりバックを作りました。
IMG_4513.jpg

この間のカントリーフェアーのときchu chuさんで買った素敵なリネンなのですがとても張りがあってしかっかりした生地です。
持ち手をオイルドレザーにして中のポケットにアンティークスタンプを押して、リバティでパイピング。(小さい画像はクリックで大きくなります。)
IMG_4514.jpg

そしてお気に入りのお花のかわいいアンティークモチーフとバテンレースをポイントにしています。
IMG_4515.jpg



そしてストールにやっぱり手を加えました。
スモッキングです。

IMG_4518.jpg

C&Sの綿麻ワッシャーガーゼの方はハニコムスモッキング。


IMG_4519.jpg

C&Sさんのリネンギンガムにはダイヤモンドスモッキング。

IMG_4520.jpg


IMG_4522.jpg

どちらも洗いをかけてクシュクシュにさせています。
どなたかのお気に入りになってくれるかな?
ドキドキです。。。。。

 nicottoさんのイベント2007年5月25日(金)・26日(土)
        10:30~17:00まで です(*^_^*)







 天神へお出かけ報告
2007/05/15//Tue///17:40


この間の土曜日keiko。さんと一緒に天神にお出かけしました。

まずはpictureでオーロラシューズの試し履き。
やっぱり9月入荷のサイズの方がいいですよとのこと。
残念ですが気長に待つことにします。
keiko。さんもミドリイングリッシュのモスを予約したのですが、彼女は7月入荷だそうです。羨ましい。

そして今日の目的TRAMの麦わら帽子展へ・・・・。
麦わら帽子の予約会と一緒にたくさんのレースやドイリー、モチーフが出されていたからです。

そしてたくさんの中から選んで選んで私が選んだのはこちらです。
IMG_4512.jpg


とっても素敵でしょう!
クロスに使っても作品に使っても良い感じです。
まだまだ欲しいのはいっぱいでしたが、今月はお洋服も買っていたのでこれ位で我慢しました。

その後薬院にあるソーセージ専門店(名前和忘れちゃった)のカフェでホットドックランチを頂きました。
これもすっごく美味しかった。

そしてジェムさんでラッピング用紙などを買って大名にあるtetteさんで私が以前使ってたフランスアンティークレースを破格値で購入しました。
画像右上です。

そしてキャトルセゾンやソラリアにいったりして今一番欲しいヘレンカミンスキーのプロバンス8を被ってみました。
やっぱりかわいい。
でもお値段が張るので今日は試着だけです。。。。

と、こんな感じで今日のデートは終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰るとかっちゃんが庭の一部の畑にしている花壇をきれいにしてくれてました。
ありがとう(*^_^*)

今日のお土産はフェスティバロの辛いもレアケーキリンドです。

IMG_4485.jpg


子供達も喜んでくれました。

我が家の庭の花が綺麗に咲いてくれてるのでパチリ。

renketu.jpg


バラアンジェラ、カラー、コンボルブルスです。
手入れしてなくてもそれなりに綺麗に咲いてくれてます(*^_^*)






 嬉しいプレゼント
2007/05/13//Sun///22:21


今日はとーっても素敵なプレゼントが届きました。
chez moiのsattiちゃんからです。
まずはとーっても心のこもったお手紙に、プレゼント作品を作るに当たっての秘話が書いてあり、感動。
そしてカウプレ残念賞のお礼だそうです。
残念賞もたいしたことなかったのに、申し訳ない気持ちです。

で、もったいない位のかわいいラッピングを開けると・・・・。
それはこの間sattiちゃんのブログで紹介されてた素敵なネクレスにケース。
アップにするとこんな感じです。
IMG_4493.jpg

すっごくかわいいでしょう!!
皮ヒモやビーズの色あせ、まさにツボです。
お教室で作ったそうなんですが私のことを思いながら私のイメージで作ってくれたそうです。
下に敷いてるのはsattiちゃん作のケースです。
IMG_4497.jpg

ボケボケ画像ですみません(汗)
しかも届いたとき、ガーデニングしてたので帽子被ったままです。
この間のハグのカーデにもぴったり。
自分で言うのもおかしいのだけれど、私にすごく似合ってるんですよ~。
sattiちゃん本当にありがとうね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして我が家の娘のプレゼント。
まずさくちんからは
IMG_4504.jpg

なぜか小銭らしき物の入ったおまもり?とお手紙(笑)
そしてあーたんからはカーネーション
IMG_4501.jpg


そしてそしてあーたん作のロールキャベツとスパゲティサラダ。
ロールキャベツは私も手伝ったけれど巻くのも上手に出来てましたよ♪

IMG_4505.jpg

本当にありがとう。
私って幸せ者ですね(ノ_・。)

昨日の天神にお出かけは後日お話しまーす。






 頑張って作りました
2007/05/11//Fri///18:39


昨日ギリギリまで出来ないことを告知してやる気が出てきたので、夜中まで頑張りました。
テーマはななので私の得意なテーマ。

イメージしてたのをやっと形にしたブラックリネンのバックから
持ち手の部分に皮を通してギャザーを寄せています。

IMG_4478.jpg
(画像はクリックで大きくなります)
IMG_4479.jpg

お気に入りのドイリーに回りをステッッチ

IMG_4475.jpg

ホワイトリネンでお花のミニコサージュ(取り外し可裏はカブトピン)持ち手は皮。

IMG_4476.jpg

中はブラックのコットンギンガムチェックにポケットの部分をリバティ柄をポイントにしてます。
朝から型紙起こし、イメージ通りに行かず途中やる気を失くし出来たのは夜中でした。

そしてリネンストール。2種。
1つはカウプレにも使ったCHECK&STRIPさんのほわほわの綿麻ワッシャーガーゼ。
シンプルにイニシャルテープのみを付け、ホワイトリネンに赤で花の形をクロスステッチしてクルミボタンで作ったピン。2本あるのでお花の柄が選べます。

IMG_4481.jpg


IMG_4484.jpg


そしてしっかりとしたCHECK&STRIPの生地の幅広リネンギンガムブラックです。
ベルギーの糸を使用してあるらしく上質の生地です。
こちらも2本ありシンプルにイニシャルテープのみ付けてます。
ピンは生成りにブラック糸でクロスステッチ、2柄から選べます。

IMG_4482.jpg


IMG_4483.jpg


そして作っていたコサージュ。
リネン糸で編んだアミアミコサージュ大、小。
それと生成りとホワイトリネン生地で作ったコサージュ。

IMG_4469.jpg


IMG_4470.jpg


並べたら以外と出来てますね。
↓後でお返事しますね。すみません。
明日は天神にお出かけしてきます。





 ハグオーワーのパーカー
2007/05/10//Thu///14:44


この間お話してた花柄パイルパーカーのダスティパープルが届きました。
めちゃ可愛くてお気に入りになりました。
おとなし目のグレーがかったパープルにお花柄です。
IMG_4465.jpg

IMG_4468.jpg

お友達のkeiko。さんにこのパーカー気になってると話したときは?って言う反応だったので、気になりながらも見送りましたがやっぱり欲しくて・・・。
作りが以外とコンパクトなのでスカート派の私に重宝しそうです。

また暇なので今日のコーディネイト
IMG_4466.jpg


グローバルウァークのカットソーに自作のC&Sさんの生地リネンにスカラップのスカート、それにSM2スカラップワンピにパーカーです。
相変わらずの甘甘コーデです。。。
今日は昨日と違って涼しいのでこれ位着て大丈夫でした。

暇と言いながらイベントまでもう数日、間に合うんでしょうかね?

自分の性格で特に嫌いなのは優柔不断でノンビリ屋なところです。
今回のハグの注文でもそうですが、いつも決めれないんです。
お店でメニューを決める時も服を選ぶ時もいつも・・・。(イライラせず待ってくれるかっちゃんごめんなさい。)

そして私って本当にぎりぎりにならないと出来ない人。
母や姉は私と正反対で早くから準備の出来る人。
朝も私は、かっちゃん達が食卓に座る時にご飯ギリギリに出す計算で起きます。
そして家族がご飯を食べてる時にお弁当を横で詰める。

母や姉はご飯を出す時にはすべてを終わらせてて当たり前です。
本当に同じ血がながれているのか・・・。

私って、ぎりぎりにしか出来ないくせに納得いかないとやり直すので余計時間が・・・。
性格ってどうしたら変えれるんでしょう???






 お知らせ
2007/05/09//Wed///18:02


私が作品を置いて頂いてるnicottoさんでイベントがあります。
私もまだ作品ちょこっとしか出来ていないんですけど参加します。
とても素敵なかわいいお店なのでよかったら遊びに行かれてくださいね♪

詳細 nicottoさんHPより

1er.gif


まだまだ未熟なnicottoも、もうすぐ1年を迎えます。
たくさんの方に力になって頂きオープンし、
たくさんの方に支えられた1年でした。
たっくさーんの感謝の気持ちを込めて、
たのしいイベントを行うことにしました。

記念すべき日、おめでたい日にちなんで
『はな』をテーマにしました。
そのままなんですが・・・
きれいなお花や緑はみんなを明るくしてくれ、
元気のでる不思議な力をもっています。
nicottoもそんな存在になれるよう願いを込めて・・・
たくさんの作家さんの作品に隠れたお花や、
本物の植物が集まります。

初めてのイベントなので、行き届かないところも
あるかと思いますが、たくさんの方に遊びに来て頂けると嬉しいです。

1er parti!  2007年5月25日(金)・26日(土)
        10:30~17:00まで


私も行く予定です。
どなたかとお会い出来るかな?
ではでは製作頑張ります♪






 お友達へプレゼントとオーロラシューズ
2007/05/08//Tue///12:45


長女が産まれて4ヶ月位の頃から母子共に仲良くしているお友達がお家を買いました。
お隣町に引っ越してなかなか会えないので寂しいんだけど・・・。

そのお祝いにあげるウエルカムボードが出来ました。
IMG_4455.jpg

びっくりするのが刺繍模様なんです。
糸の感じに1本1本筆を走らせました。
どうでしょう。可愛くないですか?!
アップはこんな感じです。

IMG_4457.jpg

古屋加江子「贈り物コレクション」より

気に入ったので自分のお家にも作りたい位です。
お友達も気に入ってくれるといいんだけど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の天然生活、近くの本屋さんに置いてなくてやっとこの間購入しました。
IMG_4460.jpg

お目当てはオーロラシューズの記事

IMG_4459.jpg


去年Tストラップのウエストインデアンのカーキを購入してすっかり私の足になじんだオーロラシューズ。
前から2足目にオールドイングランドの茶が欲しくて・・・。
かっちゃんからこの間買ってあげたポーチ?のお返しに買っていいと言われていたので2週間ほど前予約しました。

以前購入した福岡大名にあるのpictureと言うお店です。
前回購入してたので電話で予約できたんですが、7月の到着待ちです。
それまでに試着に行かなくてはいけないんですが、サイズにちょっては9月の到着になるかも・・・・。
1回の到着にそれぞれのサイズ何足って決まってるみたいです。
手作業で作られてるので、1ヶ月600足しか作れないらしいので仕方ないんですけど。

ちょっと先になるけど到着楽しみです(*^_^*)

それと天然生活の中に福田里香さんと言うお菓子料理研究家の方が福岡の大牟田出身の方みたいで、私の地元のお菓子江口商店の草木饅頭も紹介されてて嬉しくなりました。





 阿蘇へキャンプとお届け物
2007/05/07//Mon///14:06


お久しぶりです。みなさんGW楽しんで来られたでしょうね。我が家は阿蘇へ1泊2日でキャンプへ行きました。
お天気だったら2泊したかったのですが、こちらは雨が1日早くなり、3日に出かけて翌日は雨でした(泣) 行ったのは阿蘇いこいの村キャンプ場です。高速も混んでいたので下道を通りましたが、10時にこちらを出て大分を通り着いたのは2時。
途中お弁当を道の駅で買って私と娘達は車で食べたのですがかっちゃんは到着まで1人我慢してくれました。
さらに車の中では私はずっと熟睡して申し訳なかったです(苦笑)去年行った時は10組位しかいなかったのに多分150組位は居るみたいでした。
やっとのことで水場近くを探しテントを建てたのですが、以外にいい場所でした。
まずはテント設営しておやつにワッフルを作る事のなり、私が準備してる間に娘達がアスレチックに行くとのことでかっちゃんも付いていきました。

IMG_4421.jpg

こんな感じの物が色々あって子供達も楽しめます。
動物の居るスペースもあるんですよ。
かっちゃんがすぐ帰ってくるかと思えば中々戻ってきません。回りの人は夕食の準備をされています。
ワッフル生地を醗酵させてる間にキャンプ初のカレーを作る準備をしていました。2バーナーのガスの付け方が1つしか分からず、ワッフルを焼いているとやっと3人が戻って来ました。「遅かったね。」とかっちゃんに言うと写真撮ってるとあっと言う間で・・・と言ってましたが、かっちゃんも迷路などで遊んでたらしいです(-_-#)
で、それからみんなで作ったカレーにサラダにおやつのベルギーワッフルです。
IMG_4422.jpg


外で食べると何でも美味しいです(*^_^*) その後近くの温泉にお風呂に入りに行き、夜はお楽しみの飲み会。
家族いっぱい話してお休みしまた。

IMG_4427.jpg


翌日の朝ごはん
IMG_4444.jpg


そうこうしてる間に雨が降り出したのであわてて撤収。 草千里に行ってとうもろこしと馬串焼きを食べました。

IMG_4445.jpg

阿蘇の景色も曇って殆ど見れなかったので阿蘇を後にし、大分の中津江にある木の花ガルデンにご飯を食べに行きました。
1時間待ちでやっと食べれましたが、いつきてもここのバイキングはやっぱり美味しいです。 結局雨に終わったゴールデンウイークでしたが家族でまったり過ごせて楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で昨日届いたもの・・・・。実はハグにリネンカーデとソックスとピンタックスモックを注文してたんですが別の物が欲しくなり、気づいた時にはもうハグでは完売。で、キャンセしてhannaさんに注文してました。
前回もこんな感じで追加カタログ届く時また後悔するんでしょうね(泣)

IMG_4450.jpg

リネンクルーネックカーディガンのグリーンとリブソックスのシナモンです。後bensimonのカーキとスタジオMのエビスカップのブルー。

IMG_4454.jpg


リネンピンタックワンピースに合わせて今日着てますがめちゃかわいいいです。
このリバティ柄ホビーラではピンときませんでしたが、本当にかわいい。
まだhannaさんに在庫ありますよ。
気になる方は行かれみてくださいね。

実は花柄パーカーのダスティパープルも今お譲りして頂き、届くの待ってるところです。。。また届いたらこちらで報告しますね♪







 唐津へ
2007/05/01//Tue///23:53


前半GWみなさんどうお過ごしでしたか?我が家は私の両親と姪っ子2人を交えて唐津方面へ遊びに行きました。前回大当たりだった城内閣でイカコースを食べ、

IMG_4370.jpg
IMG_4372.jpg
お風呂に入り、サービスのクルージング

IMG_4373.jpg


そして波止岬で貝殻集めをしてこちらで言う牡蠣小屋みたいな所でサザエやイカのたれ焼きを食べました。

IMG_4404.jpg

                            
IMG_4405.jpg



そして呼子の朝市に行き(もう夕方でした)鯵のみりん干とイカの一夜干しを買いました。

IMG_4408.jpg
こちらでそれぞれ1000円分買いましたがすっごいおまけしてくれて、しかも美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日新学期始まったばかりなのですが娘2人の家庭訪問でした。
長女は今のところ学校ももう3年なので、問題なしでした。

問題はさくちん。実は学校に行き始めて2,3、日後に熱を出し1日休みました。そして行き始めてすぐお腹が痛いとほぼ毎日訴え、殆ど保健室で寝ている感じだそうです。が帰ったらけろっとしていて、おやつもバリバリ食べています(笑) 今日は初めて腹痛もなく普通に授業受けたそうですが・・・・。
さくちんは思えばすぐお腹が痛いと訴える子です。
環境の変化に不安を抱き腹痛があるんでしょうか。
先生とたまたまさくちんのお誕生日が12月29日で一緒だそうで「親近感持ってます。」と言われました。そしてさくちんが「すごくさりげなくお手伝いをしてくれて助かってます。期待してます。」と褒められました。ほーっと一安心です。。。

後半GWはお天気であれば阿蘇にキャンプに行く予定です。みなさん良いお休みをお過ごしくださね。






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
