最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 沖縄三昧
2007/04/26//Thu///11:20


かっちゃんが一昨日無事戻って来ました。 IMG_4367.jpg
のようなお土産を買ってきました。で昨日の夕飯の1部です。 IMG_4368.jpg
麩のチャンプルに島らっきょうに海ぶどうです。麩チャンプルは初めて食べたのですが凄くおいしかったです。ゴウヤが苦手なのでこちらが好きかも・・・。 島らっきょうと海ぶどうは大好きなので文句なしに美味しかったです。普通のラッキョウ(漬け)が大嫌いな私。でもこれはすごく好きなんです。以前お土産で貰った時、美味しかったので庭の小さな畑に植えましたが育ちませんでした。やっぱりあちらの気候じゃないとダメなんでしょうね。。。 それと一昨日スパムにぎりしたんですが知ってますか?コンビニで似た様なのありますよね。ラップを敷いたタッパにご飯を敷き詰めて、5ミリ位に切って焼いたスパムを乗せて甘めの薄焼きタマゴを乗せて再度ごはんを乗せてぎゅーっと押さえて海苔で巻いたもの・・・。を作りましたが美味しいですよ。スパムは今スーパーにもあるのでみなさんもしてみて下さいね。 昨日オークション出品しました。 IMG_4356.jpg
IMG_4355.jpg
バテンレースを解体したときの片割れが出てきたので追加してます。 IMG_4365.jpg
良かったら見てくださいね♪




 お土産とバック
2007/04/23//Mon///23:15


昨日からかっちゃんが出張で石垣島へ行きました。
せっかくのお休みなのにお昼から出かけて行きました。
見送りに行かなかった長女あーたん。
かっちゃんも寂しそうにしていました。
私もあーたん冷たいな~っと思っていました。

お見送りから戻りあーたんに「なんで見送らなかったの?」ときくと「だって余計寂しくなるから。」といってたけどちょっとウソだと疑ってた私。

でも今日ご主人が単身赴任されてるお家も寂しいからと見送らないよと聞き安心しました。
夜にパパにあーたんが電話したいと電話していて、かっちゃんに昨日見送らなかったの余計寂しくなるからしなかったらしいよ。」と話すと嬉しそうでした。

昨日かっちゃんからしっかりメールで今日の・ステーキと泡盛だ!と画像が送って来ました。

SA290063.jpg


SA290065.jpg

いいな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、バックまた出来ました。

04230001.jpg


04230003renketu.jpg


04230019renketu2.jpg

ホームスパンリネン綾織りネイビーの生地に花文字刺繍。
口をクリームホワイトのリネンをスカラップにして巾着みたいにしました。
レースに皮レースひもを通すようにしてしぼります。
そして反対の面はバテンレースをポイントに付けて・・・。

画像がデジカメじゃないと悪いのでまた改めてオークション出品します。





 パン?スコーン?
2007/04/21//Sat///21:51


木曜日どうしてもパンが食べたくなり作ろうかと思ったんですけど、強力粉が少ししかありません。
でも買いに行くのも面倒くさい。
で思いだしたのですが、以前ホットケーキミックスでパン作りって言うのが本に載ってるのを見た気が・・・・。

で、パソコンで検索して見つけました。
ホットケーキミックス200グラムに牛乳大さじ6、オリーブオイル大さじ1とゴマを混ぜて、180度のオーブンで2~25分位焼くという物。
以前オリーブオイルをお菓子に混ぜたことがあったけど、ちょっと匂いが苦手だったのでそこをバターにしました。

そしてゴマをくるみと父のお土産の巨峰レーズンにしました。で出来たものがこちらです。
IMG_4294.jpg

パンというよりスコーンって言う感じです。
母が作って来てくれたいちごのジャムを添えて・・・。

うんうん、十分美味しいです。
2袋分作ったんですがすぐなくなったので、昨日もまた作りました。
すっごいお手軽にできてお勧めです。
それにしてもホットケーキミックスってすごいですね。色んな物が作れて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ハグオーワーの注文なのですが、先週の金曜日にFAXでオーダー通ったのですが確定のお返事が来ない・・・。
でちょこちょこ電話毎日してたんですが繋がらなくて・・・。
金曜日の夕方やっと繋がりました。

お洋服は確定していてソックスだけダメだったのでシルクソックスに変更しました。
「メールでお返事してます。」と言われたのですが来てません。何ででしょうね?
今期はイマイチ好みではないと言っておきながら注文してるし、さらに花柄のパーカーまで欲しくなってきてお聞きしましたが、欲しいパープルは完売でした。

それにしても注文もお尋ねなども大変です。せめて注文と苦情やお尋ねの電話別にして欲しいな~。








 母とランチ
2007/04/19//Thu///21:43


昨日母が遊びに来てくれました。早速お昼を食べに行く事に・・・・。
筑紫野市にあるレストランkinomaです。
070418_1310~001.jpg

さくちんが5ヶ月位の時に連れて食べに来て以来です。リニューアルオープンしてさらにお得に・・・。
頼んだのはパスタランチ1300円


メインは日替わりの2種から選べます。モッアレラチースとトマトのパスタ
070418_1213~001.jpg070418_1223~001.jpg
070418_1250~001.jpg


サラダ、スープ、フルーツに焼きたてのパンが食べ放題。
それにデザートコーヒー付き。


久しぶりでしたが美味しかったです。ちょっと食べすぎました~。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてまたハンドメイド。
オーダーしてもらったガマグチ。雅姫さんのfablicに載ってるフランスアンティークファブリックとホームスパンで・・・。
IMG_4280.jpg


IMG_4279.jpg反対側。

そしてホームスパンのバック。
いつもの生地よりさらに厚く綾織です。


IMG_4281.jpg
オークションに出品していますのでよろしかったらご覧くださいね。


masakiさんのリバティーで作ったデジカメケースと携帯ケースも出品してます。
IMG_4287.jpg





 






 筍とふきの煮物
2007/04/18//Wed///23:08


昨日は主人の実家に帰った時もらった筍とふきの煮物を作りました。採りたてをすぐ処理してありますのでとーっても柔らかくて美味しかったです。


 IMG_4276.jpg


そうそうこの間かっちゃんの実家に法事で帰ってた時、朝から今日は寒いからと寝起きにカーディガンを肩に掛けてくれました。


朝から優しいな~。なんて思ってて義理の母にそのことを話しました。


すると義母はかっちゃんに「あんまりmakiさんを甘やかすとmakiさんが何もしなくなるから甘やかしたらダメよ。(笑)」と・・・。


そして反対に義父のことをのろけられました(笑)「。おとうさんもいつも自分のことを気にかけてくれて大丈夫か?きつくないか?っと気遣ってくれるのよ。本当にいつも優しいのよ」だと・・・。


60代にもなってここまで自分のだんなさんを褒めれる母に感心してしまいました。


私も歳とってもかっちゃんのこと褒めれる奥さんでありたいな~。


そして夕方私の実家に行って母から父がガミガミ怒られてる姿を見たかっちゃん。将来の私を見るようで心配してました(。>0<。)


 








 ハンドメイド
2007/04/16//Mon///00:46


こんばんは。週末主人の実家の法事に戻ってました。


しばらくブログ更新してなくてすみません。


私には珍しく縫い縫い頑張っていました。まずheartさんのイベント作品を発送しました。  


IMG_4249.jpg



そしてハンガリアンリネンで作ったデジカメケース


 IMG_4271.jpg IMG_4267.jpg

IMG_4260.jpg indigosyou.jpg

オークションに出品していますので良かったら見てくださいね♪


 ハグオーワーも注文初日は妙に冷めて注文するのやめました。が金曜日やっぱり注文しようと昼すぎからFAXしましたが、1時間位で通りました。


でもまだオーダー成立のお返事は頂いてません。どうなんでしょうね。


ちなみにピンタックスモックとリネンVネックカーデのモカとソックスを注文しました。


でもピンタックスモックは綿でアイロン必要ですよね。アイロンが大嫌いだから買ってもあまり着ないかも・・・と悩んでるところです。。。。






 入学式
2007/04/11//Wed///20:19


昨日は次女さくちんの入学式でした。
こどもの成長はあっという間です。
幼稚園の頃からのお友達が4人も一緒のクラスだったので安心しました。
IMG_4239.jpg

入学式を終え家に戻るといい匂いが・・・。
家でお留守番していたあーたんが、焼き飯を作ってくれてたんです。
以前はさくちんと同じくと-ってもお手伝いとかしてくれてたんだけど、小学校に入って以前よりしなくなってるんです(他の子よりはしてくれるみたいですが)
しかも台所の洗物をして、お掃除までしてくれてました。
母感動でした。
しかも美味しかったよ(*^_^*)
でも笑えたのが冷蔵庫に、10個位の新たまねぎがラップに包まれて普通のところに入ってました。
「何これ?」と聞くと「裏技でたまねぎを冷やすと目が痛くならないって言ってたから・・。」だそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は痛い思いをしました。
洗い桶に入っていた包丁で手を切ってしまいました。
「ママ大丈夫?」とカットバンを持ってきてくれたあーたんが「あー、包丁も研いでたからね。良く切れたんだね。」と・・・。
気が利くのはいいんだけど(泣)

しかもその5分後にアム○ウェイの重たい鍋を自分の足におとしてしまい、しかも鍋のふたの角で中指を切ってしまいました(泣)

明日はいよいよハグオーワーの注文日です。
株式会社になり在庫も多いみたいで以前より完売も少ないのであまりにも繋がらないときは、落ち着いてから注文するかもです。。。






 さくちん作コロッケ
2007/04/09//Mon///17:10


昨日はさくちんがコロッケとスープを作ってくれました。揚げるのとキャベツの千切り以外、ほとんど1人で作ってくれました。本当に助かります。しかも美味しくて、このコロッケ4人で完食しました(笑) IMG_4223.jpg
今日はハグオーワーのカタログが届きました。本と言う感じのハードカバー。 今回はかなりドレッシーで欲しいのがあまりありません。 IMG_4224.jpg
IMG_4226.jpg
このパーカーとカーディガンジャケット、リネンピンタックシャツ位かな?あと前縦がリバティー使いになってるカーディガンの淡いグリーンのカーデも気になるかな?でもそこまででも欲しくないかも~。しばらく考えます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンガリアンリネンインディゴでがま口を作りました。 オークション出品してます。←終了しました。


良かったらご覧くださいね♪ IMG_4216.jpg
IMG_4210.jpg
お知らせ 熊本のカントリーショップheartさんが出店されます。カントリー雑貨フェアー      4月17日(火) 18日(水)         10:00~18:00 news前のビプレス広場(上通り入り口)で11店舗合同でカントリー雑貨フェアーをされるそうです。私も小物ですが作品発送いたします。お近くの方は良かったら行かれてくださいね♪






 いなりずし
2007/04/07//Sat///21:56


結婚して私が気をつけてること。
それはなるべくご飯は手作りで頑張ることです。
特にかっちゃんに美味しいご飯を食べさせてあげたいって言う気持ちを忘れないようにしています。
実家が何でも手作りでご飯に力を入れてるので、私もどこか手抜きはなるべくしないようにしています。
(たまには手抜きする事もありますが・・・。)
ブログのお友達はパン作ったり料理も頑張ってる方もいらっしゃるけど、私の回りにいる人は意外とご飯手抜きの人が多く、散らし寿司やいなりを作ったって言ったらびっくりされます。
みんな声を揃えて「家はすし○郎よ。」といいます。
家の実家ですし○郎を使うなんて言ったらきっと怒られるでしょう。
みなさんもそうですか?


昨日の夕飯はいなりずしでした。
家の家族はみんな大好きです。
お買い物から戻っていざ揚げを煮ようとお砂糖を見ると合わせ酢を作る程しか残ってません。
で仕方なくザラメ糖を使って煮たのでいつもよりさらに黒目です。
すし飯は母直伝の配合のすしめしです。
4合分作ったのですが、いくらでも食べれるとみんなパクパク食べてくれたので、今日のお昼に残りを出したけど皆声を揃えてたりな~いとのこと。
いなりに合わせて今、旬のあさりのお味噌汁。美味しい!!
和食って本当に美味しいですね。
実家ではきっとこれに天ぷらが付くでしょうけど、今日は時間がなくそれは省きました。
IMG_4206.jpg

母にたまたま娘が電話したら義父から山で採れたたけのこを頂いたのでたけのこの散らし寿司をしたそうです。
来週法事で主人の実家へ戻るのでたけのこ楽しみです(笑)

そうそうでも掃除は手抜きですよ~。
かっちゃんに注意されてます(笑)
どれもこれも頑張れませんよね。





 keiko。さんお家へ
2007/04/05//Thu///12:53


昨日はsewing boxのkeiko。さんの突然のお誘いに図々しくも娘たちと3人で遊びに行って来ました。
年も少し違う子供達。どうかな?と思っていましたがあっと言う間に打ち解けていました。
特に面白かったのが妹のまほこちゃん。
まさにkeiko。さんのミニチュア。
お兄ちゃんのそうくんを負かしていました(笑)
最後まであーたんのなまえが覚えられないって言っていたのも笑えました。

布好きのkeiko。さんのコーナーは本当にたくさんの布。
その中の1部分のアンティークの布コーナー

DSC00781.jpg

クリックで大きくなります。
布好きにはたまらない空間でした。
画像は取り忘れましたがパパさんのお家のリフォームも素敵でした。
私の家も本当にリホームしたくなりました。

お昼はkeiko。さんの作ってくれたランチ

IMG_4199.jpg

ライ麦パンまで手作りですっごい美味しかった。

そしておやつは私の作っていったチーズケーキをお洒落にして出してくれました。
IMG_4200.jpg

こんな飾り方が私は出来ないのでしっかりメモメモ。

夕方には歩いてLEEにもこの間掲載されたRaguさんへ
IMG_4201.jpg

いつ来ても素敵な空間です。
子供達は裏の浜辺で遊んでました。
帰りは浜辺を散策しながら戻りました。
本当にいい環境です。

結局夕方6時半位まで長居して帰りました。
子供達も凄く仲良くなり「忘れないでね。」とまた遊ぶ約束をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
keiko。さんからかわいい布のお土産とアンティークの糸を頂きました。
本当にいつもごめんね・・・・。
IMG_4202.jpg

そしてC&Sさんの欲しかった布ワイルドフラワーを分けてもらいました。

IMG_4203.jpg


そして私のお土産はmasakiさんの布を使ったバケツ型のミニトート

IMG_4197.jpg

入り口に中布のギンガムラベンダーがちょこっと見えるように・・・。

IMG_4195.jpg


IMG_4196.jpg

凄く喜んでくれたので嬉しかったです。
keiko。さん本当にありがとうね(*^_^*)





 デート
2007/04/01//Sun///21:14


金曜日からあーたんとさくちんが実家に泊まりに行ってます。
久留米まで送っていって、終点の大牟田まで初めて2人で電車に乗せました。
離れる時とっても不安そうな2人でしたが、無事着いたようです。

昨日は久しぶりの夫婦2人だけでのデートです。
天気が良ければ花見に行きたかったんですが、また天神にお出かけしました。
この間行けなかったTRAM
070331_1429~001.jpg

オーナーさんが留守で欲しいレースの値段が付いてないためお預けでした。
その後大名でかっちゃんのシャツを買ってnimesやジャーナルへなどを覗いて、afternoon teaのカフェでお茶タイム。
ここのチャイとパンが大好きなんです。

070331_1635~001.jpg

やっぱり美味しくて幸せ・・・。
その後大丸を出たところでたまたまthe soulと言う福岡出身の新人グループの路上ライブがあってました。
ボーカルの2人がとてもカッコよくて素敵でした。
その後ユザワヤなどに行って自宅に戻りました。
お買い物は今日は資材のみ。。。
ジャーナルでバテンレースの着いたストールにもなるボレロが欲しかったんですが、高い。
今日はぐっと我慢しました。
何も買わなかったけど(笑)とても楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅に戻るとこの間のカウプレの残念賞をお送りした初めましてのshizuさんより北海道の白い恋人が・・・。
本当に残念賞なのに喜んで頂いて・・・。
お手紙にはmakiさんのような魔法の手が欲しいと書かれていて笑ってしまいました。
全然魔法の手じゃないですよ~。
私も欲しいです。そんな手が・・・・。

IMG_4191.jpg

大好きなんです。美味しいですよね。
早速大好きなライオンコーヒーと一緒に頂きました。
chizuさんありがとう!!

そしてchez moiのsattiさんとvie de**Mieux**のmieuxさんがカウプレのお品が届いたことを素敵に紹介してくださってます。
お2人とも素敵なブログなので是非遊びに行かれてくださいね♪





[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
