最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 リネン糸のコサージュ
2007/02/28//Wed///22:07


みなさん。福岡の方はとーっても暖かくて上着もいらない位です。


それと同時に2年前発症した花粉症の症状が・・・・。


今年はテレビでも取り上げられるほど花粉症の人が多いみたいですね。


私も先週の半ば位から症状が出てきて、先にかっちゃんが花粉症の症状が出て、鼻水ダラダラできつそうに仕事から戻って来ました。


で、翌日かかり付けの内科でお薬出してもらえるときいていたので、「病院行ってから仕事に行く」と出かけて行きました。


案の定その日から私も鼻水ダラダラ。でも内科でもインフルエンザの患者さん居たらどうしよう・・・・。と薬局へ行きました。


普通花粉症の人はほとんどの人がマスクをしていますよね?でもせっかくかわいいお洋服着てるのにマスクなど・・・・と私はしておりません。が、さすがに辛いのでマスクを買おうかと見ていました。


そしたらその近くに、鼻の穴の入り口に軟膏を塗るだけで花粉が鼻の中に入ってくるのを防ぐと言うクリーム。


マスクの使い捨てが10枚795円、軟膏が30回分1500円と書いてあり迷わず軟膏を買って帰りました。


その日が鼻だらだらでひどかったせいもあるかと思いますが、が全く効果なし。


説明書を読み返すとドイツ生まれの軟膏だそう。


あ~ね。ドイツ人は鼻が高くて穴も細いはず。私の低い鼻では無理なはずと納得しました(泣)


その日病院に行ってなんともないかっちゃんの帰宅。薬も院内で出してくれる病院なので血液検査、と注射と薬を貰ってきて3000円で済んだそう。


1500円の軟膏を笑われ、明日病院に行くようにと言われました。


漢方薬と軽い薬2種類を貰いましたが本当に楽になりました。お陰で今週はちょっとの鼻水で済んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暖かくなったのでリネン糸でコサージュを作ってみました。


IMG_4000.jpg


白の方は大きめなのでバック用に・・・。


こちらは花の中心にシンプルにパールビーズ1つだけです。下にレースなど付けた方がいいのでしょうか?悩んでます。


IMG_4001.jpg

こっちは小さめでカブトピンをわざと見せています。これくらいシンプルなのがストールに付けるには好きです。


今コサージュを付けているストールと同じタイプの物を、この間届いたC&Sさんの綿麻ワッシャーガーゼで作ってます。


フワフワしていて春って感じの素敵な生地です。がフリンジの部分の糸抜きが大変で疲れてます。。。。(悲)






 またまたバック出来ましたそして大宰府へ。
2007/02/25//Sun///23:18


ソーイングコーナーが出来てやる気の出たmakiです。このコーナーが意外と使いやすいので、またまたオートミール色のグレインサックのボルドーとアクアブルーラインにの生地を使ってバックを作りました。


IMG_3983.jpg

片方の面はラインを中心に生かしてお気に入りのシェルボタン、ブルーのアンティークナンバーテープ、アンティークイニシャルモチーフなどを使ってシンプルに・・。


IMG_3980.jpg
もう一面はポケットの部分を、ホームスパンの赤ラインにフランスレースモチーフ、雅姫さんのFablicにの掲載されているお気に入りのフランスアンティークファブリックやハンガリアンインディゴリネンドットなどを組み合わせてパッチワークして可愛く仕上げました。


ラインの下のイニシャルステッチは私がしてます。


IMG_3981.jpg IMG_3987.jpg


IMG_3982.jpg IMG_3985.jpg

持った感じ


 IMG_3979.jpg  IMG_3973.jpg


肩に掛けても手のもってもいい長さにしています。


オークションに出品していますので興味のある方はご覧下さいね♪


両親が遊びに来てくれたのでぽかぽか天気の中昨日大宰府に行ってきました。










 



Next...


 ホームスパングレインサックのバック
2007/02/21//Wed///21:36


ぽってりとした厚みのあるグレインサックのとても珍しい色のボルドーとアクアブルーラインを購入しました。


すっごくかわいくてこの生地に一目ぼれ。早速バックに。


ステッチの花文字に時間がかかりましたがやっと出来ました。


  IMG_3960.jpg
どちらの面を前にしてもかわいいように、片方の面はラインの色に合わせてYとMの花文字をクロスステッチをしています。


  IMG_3959.jpg
もう一面はフランスアンティークファブリックやハンガリアンインディゴリネンドットの端布をあしらい、ベルギーアンティークレースモチーフやブラックイニシャルテープをポイントに付けています。


    rennketu.jpg

中はキャンバスリネン生地を使い、ポケット部分にジャーマンファブリックとフランスアンティーク花文字スタンプをポイントに合わせています。


そして開閉口にはマグネットボタンを付けています。


  IMG_3971.jpg  IMG_3969.jpg


肩に掛けても、腕に持ってもいい長さにしています。


手放したくないけど・・・・。


でもオークション出品していますので興味のある方は見てくださいね♪←終了しました。








 箱崎骨董市
2007/02/20//Tue///00:10


日曜日朝早く起きて家族を巻き込み,箱崎骨董市に行ってきました。


今回特に欲しい物があったわけではなかったのですが、前回買いそびれていた机。


コンパクトで買っておけばよかったと後悔していました。


前回机を出していたおじさん。また机持ってきていました。が、前回よりも高値。前回は雪と雨が降ってて寒くお客さんも少なかったので少し安くしてたみたいです。。。


雑貨屋さんで買うより安いんだろうけど・・・・。


そんんな中見つけました。イスの1部分に名前が彫ってあって、教科書入れの板が1部分ない。でもがたつきもないし、しっかりしている感じ。


何度も回ってみたけどよそのお店でイスだけのお値段。


帰ってメンテナンスすればいいかな~っと購入。


   IMG_3938.jpg 


   IMG_3939.jpg  IMG_3940.jpg


家に戻ってかっちゃんは疲れてお昼寝していたので、庭で一人頑張りました。


家にあった杉板をサイズにカットしてに布にステインを含ませて塗りました。枠は残っているのでその板を入れただけ。


文字を彫った落書きは棒やすりと紙やすりでサンディングして味のあるキズに。


そして全体に黒くて色あせた感じだったので、紙やすりでサンディングして、布に含ませたステインを刷り込みました。


どうでしょう。可愛くないですか?なんと3500円での購入です。(言い値を値切って・・・・)


飽きたら白く塗って可愛くしてもいいかな~と。とりあえずはそのままの色で使うつもりです。


そして買うつもりなかったのですが買っちゃいました。


IMG_3936.jpg IMG_3937.jpg


上の飾りがバラみたいでかわいいんです。


  IMG_3942.jpg


やっと我が家のソーイングコーナー出来ました。


かっちゃん家に置いてるリサイクルショップで買った古い足踏みミシン。


どこに置くんだろう?スペース無くなっちゃいました。


かっちゃん「もう買う物ないよね?」






 






 バレンタイン
2007/02/15//Thu///17:02



昨日はバレンタインでしたね。みなさんはご主人や彼や息子さんにチョコあげましたか?


長女あーたんとさくちんも好きなこが居るけど、恥ずかしいのであげないそうです。


長女がお友達から手作りチョコもらってました。


すごいですね。すっごい喜んでいました。


IMG_3929.jpg

我が家は13日にかっちゃんとケンカしてムカついていたので、チョコをあげる気にもなれませんでした。


が、さくちんが幼稚園をおなか痛いと言ってちょいズル休みしていたのでさくちんに指示して殆ど作ってもらいました。


まー夕方「仕事でイライラしててつい当たってしまってごめんね。反省してます。」みたいなメールが来たのでまだ完全には許していませんが、仲直りしてあげることにしました。(強気の私です。)


  IMG_3931.jpg


一緒に作ったことになってますが、さくちんが殆ど作ったガトーショコラ。彼はこれが大好きなので毎年これです。


簡単で本当に美味しいですよね。


この間nicottoさんに納品したBWのバック        IMG_3910.jpg


IMG_3911.jpgIMG_3912.jpgIMG_3913.jpg


部分部分にリバティー。チョコット使いがかわいいリバティーです。


どなたか気に入ってくれますように・・・・。




 






 実家でご飯
2007/02/11//Sun///21:11


今日は実家に来ています。


実家での夕食は父が昼からコトコト煮込んだカツカレー。


070211_1926~009.jpg


お野菜の形もなくなり美味しさがぎゅーっと詰まってて本当に美味しかったです。


画像にはありませんが父が作ったアサリとゴボウとにんじんのかき揚げ。


それに母の作った菜の花の酢みそ和え、ブロッコリー。


どれもすっごく美味しかったです。


自分で作らず美味しい料理が出るのはいいですね。


母も料理上手ですが、うちの父も前から料理をする人で上手です。食べることが好きな人って上手ですよね。


父は器用で昔からミシンで物を作ったりしていたらしいです。そんな父の今はまってることは釣り竿作りです。


素材の竹を使って色々手を加えるらしいです。


私が作ることが好きなのは親譲りかもしれませんね。


 


さて、土曜日かっちゃんが仕事だったので娘の子供会の用事を済ませ、夕方nicottoさんに初めて車で納品に行ってきました。


色々とトラブルがありましたが無事着きました。


IMG_3915.jpg   
まだブログで紹介してませんがC&SさんのレイニーBWバックを最後に作ったものを今まで紹介した物と一緒に納品してます。


nicottoさんは土曜日の新聞に載られたせいもあり大盛況だったそうです。


人気のlace laceさんのワンピースやバックも予約済みでしたが見てきましたよ。


可愛かったです。


IMG_3916.jpg


納品したときにいらっしゃってたお客さんが、カボチャ巾着のソーイングセットを早速お買い上げしてくださいました。


恥ずかしかったですが嬉しかったです。


今日は実家からの更新なので画像がなくてすみません。


戻ったら画像追加しますね。


みなさん良い週末をお過ごしくださいね♪


 


 






 かぼちゃ巾着のソーイングセット
2007/02/09//Fri///11:03


ぎりぎりになってやっとやる気になるmakiです。


私って本当に自分に甘い人だと思います。。。


物欲もなかなか押さえ切れない(特にイヤです。)


今年の目標の早く寝るも全く守れてません(汗)


この間夜かっちゃんがご飯食べてる時に、あくびばかりする私を見て「昨日何時に寝たと?」


私「3時」


かっちゃん「昼寝した?」


私「お風呂で10分寝た」


かっちゃん「早死にするよ~」


私「先立たれて悲しい思いするのイヤだからいい。再婚してもいいよ~」


かっちゃん「結婚はもうmakiでこりとる・・・・。。。今の上手かったやろ?」


だって。ムカつきますよね!!


 


さて昨日かぼちゃ巾着のソーイングセットが出来ました。 


   IMG_3903.jpg
 リネンに中はブラックのギンガムチェックです。


   IMG_3905.jpg


中にモールドのピンクッション+ビーズでおめかしした待ち針、メジャー、糸きり鋏み(カバーの裏にアンティークスタンプ押してます)、小さいモールドに入ったナンバーテープにイニシャルモチーフ1枚


   IMG_3906.jpg


中にソーイングセットを入れるとこんな感じ。


   IMG_3907.jpg  IMG_3909.jpg


皮ひもで絞るようにしてます。花モチーフにパールビーズ。巾着はポーチとして使っても良さそうです。


これを作って可愛い作品を作って頂きたいです。これはnicottoさんへ・・・・。


納品は日曜日になりそうです。←お店の定休日でした。近いうちに納品します。。。





 






 バック我出来ました
2007/02/08//Thu///10:35


一昨日作っていたバックが出来ました。以前イベントの時作ってお嫁に行ったバックです。


  IMG_3900.jpg


  IMG_3901.jpg  IMG_3902.jpg
私らしくバテンレースとイニシャルモチーフをアクセントに付けています。


皮ひもでボタンに引っ掛けるようにしていますが、ボタンを木いするかクルミボタンにするか悩んでいます。(変えるかも・・・)


中布は黒の水玉でポケットの所にアンティークの花文字スタンプ。


相変わらずガーリーな仕上がりです。。。


こちらも週末nicottoさんに納品します。


週末まで時間があるので他の物も製作しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前載せて頂いたsorairoと言うフリーペパーの、3月号の手作りの特集のところに載せて頂くことになりました。


それで昨日撮影がありました。緊張しましたが図々しくも次女と二人で載ってます。。。


変だったら笑ってやってください・・・・。










 編み編み・・・。
2007/02/05//Mon///18:04


最近なぜかやる気の起きない私・・・。本当にどうしちゃったんだろうって言う感じです。


無理をしてもいい作品は出来ないと思うので←言い訳  


自分のペースで頑張ろうと思います。


縫い縫いモードにスイッチが中々切り替わらないのでアミアミをちょこちょこっとしてました。


モヘアのコサージュ、アイリッシュリネン糸で編んだコサージュ。そしてきのこちゃんやてんとうむしのブローチ、てんとうむしのカッチン止めです。


 IMG_3899.jpg
年末遊びに行った雑貨屋さんnicottoさんに私の作品を置いて頂くことになりました。


この間のベビーシューズとこのコサージュ達は納品予定です。


本当は年明けに納品するはずでしたが凄く遅くなってしまいました。。。すみません。


土曜日多分実家に帰る予定なのでその品納品にお伺いすると思います。


モヘアのコサージュはkeiko。さんが遊びに来てくれた時にあけたものと同じです。


凄く気に入ってくれたから私も凄く嬉しかったです(*^_^*)


それと今やっとバックを製作してます。


そちらもnicottoさんに納品しますので、また出来たら紹介しますね♪


 


 






 今日のお楽しみ
2007/02/02//Fri///12:51



今日は朝起きたら庭は銀世界。さくちんが喜んでお庭で遊んでいたのでパチリ。


  IMG_3891.jpg


山を切り開いた住宅団地内にある我が家は毎年必ず雪が積もる日があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はいつも仲良くしているsewing boxのkeiko。さんが遊びに来てくれました。


せっかく来てくれたので「今月のフリーペーパーsoairoに載っている佐賀の鳥栖のポルカさんを見てきて。」って姉が言っていたのと古い物好きの私達にいいかな~って思い、行って来ました。


店内はレトロポップな感じの素敵なお店でした。


  IMG_3883.jpg


作家さん作品もかわいいものばかりで、アクセサリーの可愛いハツミツネコさんの商品もたくさんありました。今は売れてしまって雑貨は品薄とのことでした。


オーナーさんも話しやすい方で、また行きたいお店です。


ポルカさんを出て他の雑貨屋さんと思ったんですが、雪もちらつき出したので、自宅に戻りました。


ハグの話やアンティークの話や手作りの話などいーっぱいお話しました。


話の合うお友達と過ごす時間はすぐ過ぎます。10時に会って5時まであっという間に過ぎてしまいました。


また会う約束をしてお別れしました。


今日keiko。さんからたくさんのお土産を頂きました。


  IMG_3888.jpg


チョコやクッキー。そしてそして


  IMG_3893.jpg


またまた頂いちゃいました。


  IMG_3897.jpg


中身は素敵なジャーマンファブリックを使った巾着。かわいい!!


  IMG_3895.jpg 


 底が丸くてステッチされてる。。。こんなかわいいのいいの?大事にするね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近集めたアンティーク物


   IMG_3892.jpg


3本ラインのグレインサック、フランスアティークファブリック、フランスレース。小さなアンティークキー。


  IMG_3879.jpg


そして今一番気になるアンティークのレースモチーフ。それぞれ数枚持ってるのもあります。可愛くて好きです。









 






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
