最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 インディゴリネンシュガーケース、コースター、バブーシュ
2006/10/29//Sun///18:12


昨日はさくちんの幼稚園のおまつりがあって、さくちんのクラスの父兄の出し物はヨーヨーつりと輪投げとパン販売でした。


私はヨーヨーつりの担当だったのですが、大盛況で無事完売しました。


バザーなどもあって私の出したポーチも無事に売れたようです。


さてまたまたインディゴリネンを使って作りました。


コースターとシュガーケース、バブーシュ2種です。


IMG_3407.jpg


レースやイニシャルテープ、貝ボタンなどを付けて・・・・。


IMG_3409.jpg
裏はパッワークをしてアンティークイニシャルスタンプを押しています。



そしてバブーシュ2種。


IMG_3395.jpg


紫の花のジャーマンファブリックタイプ


IMG_3401.jpg


青のかわいらしい小花柄のジャーマンファブリックタイプ



IMG_3397.jpg


左右が分かるようにイニシャルモチーフの周りを紫の刺繍糸でステッチして、かかとにナンバーテープを付けて・・・。


IMG_3398.jpg


裏は合皮を使って、中はリネン生地を使ってます。
  
去年ギンガムリネンで作ってすごく履きやすくて良かったのですが、底を普通生地にして中をWガーゼで作ったので底がすごく汚くなり、Wガーゼの部分が磨り減ってしまった経験から丈夫なリネン生地と合皮を使いました。


サイズは22から23センチサイズで作ってます。(私サイズにしてしまいました)


これもオークションに出品しています。良かったらご覧くださいね♪


最近ちょっと忙しかったり、具合が悪かったりでみなさんの所に遊びに行けてません。必ず遊びに行きますので見捨てないでくださいね♪









 インディゴリネンカフェマット
2006/10/26//Thu///00:37


昨日からさくちんが熱を出して幼稚園を休んでいます。


アデノウイルスだそうです。熱が高いので心配しましたが、やっと食欲も出てきて熱も少し下がりました。


さて久しぶりにぬいぬいしました。


ドイツより購入したとーっても素敵なインディゴリネンとジャーマンファブリックを使って、カフェマットを作りました。


  IMG_3352.jpg


レースとイニシャルテープをポイントに付けて。。。レースの1部分には赤でステッチ。


裏はジャーマンファブリックにナンバーテープとアンティークスタンプを押して。。。


  IMG_3348.jpg


  IMG_3346.jpg


普通にカフェマットとして使ったり


  IMG_3357.jpg
小さなカゴのふたにしてもかわいい!!


このかごかっちゃんとナチュキチに行って買いました。


100円とは思えない可愛さ。


オクに出してますので良かったらご覧下さいね♪


Linkのマイオークションより見れます。
 








 cafe neiの原っぱマルシェとかっちゃんとデート
2006/10/24//Tue///11:04


日曜日は大牟田の実家に戻りました。その目的は宮部にあるcafe neiさんです。以前お盆に実家に戻った時に初めて遊びに行ってとてもお茶とお菓子が美味しかったお店です。


その時紹介しそびれていたのでちょっと紹介。


IMG_2880.jpgIMG_2879.jpgIMG_2878.jpg


で、日曜はそこで原っぱマルシェ店がありました。色んなお店が出店して楽しみましょうというイベントです。


お菓子屋さんやパンやさん、布小物、アクセサリーやさんなど色々です。


   IMG_3333.jpg


rabberのkanaさんのブース


   IMG_3334.jpg


こちらはとてもかわいい麻紐バックなどを作られるbrise doucemikiさんのブース。


とてもかわいい雑貨なども出されていて購入させて頂きました。あまりにも話しこんで写真を撮り忘れていたのでもう撤収されていた時の写真です。すみません。とっても気さくな方で初対面なのにとても楽しくお話させて頂きました♪


その向こうに姉のお友達で可愛い布小物を作られるのnuiさんの豊子さんのブースがあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。


今日の戦利。 何を作ろうかな~。


IMG_3343.jpg



そして昨日は珍しくかっちゃんがお休みだったのでかっちゃんと天神に出かけてきました。



Next...


 お届け物とバジルソース
2006/10/19//Thu///19:23


昨日は子供の服が届きました。JKPというお店です。


以前からChipTripやアネカゼファーを良く着せていたので、子供服を主にセールの時にまとめて買う時に利用させて頂いてました。


アネカゼファーの福袋を今回初めて買うことが出来ました。


届いてみてかなり当たりでっした。10000円で約25000円近く入ってました。


IMG_3319.jpg ラッピングもかわいい。   IMG_3321.jpg
 
アウター、7部丈パンツ、半そでベスト、プルオーバー、カットソー、ソックス。


どれも可愛かったです。特にアウターのお花柄と半そでベストがかわいかったです♪


10500円から送料も無料になるのでアネカゼファーの靴下を私に買いました。


そして夜は庭の草取りした時に終わったと思っていたバジルが脇から新芽が出ていてけっこう収穫できたので、お友達の自由時間のメイシーさんに教えてもらったバジルペーストを作って、バジルスパゲッティーとピザをしました。


IMG_3324.jpg


とーっても美味しかったです。かっちゃんとさくちんは苦手みたいでしたが、私と長女は美味しく頂きました。


メイシーさんありがとう(*^_^*)


バジルペーストの作り方


バジル 30グラム
にんにく 1/2片
松の実  15グラム
オリーブ油  カップ3/4


をミキサーで混ぜるだけです♪


 






 棚のリメイクとバーベキュー
2006/10/16//Mon///16:33


土曜日はほったらかしにしていた庭の草むしりをしました。


「頑張ったら夜庭でバーベキューをするから」っと言うかっちゃんの言葉に家族みんなで頑張ってどうにか終わりました。ふ~。


かっちゃんや子供達が疲れて昼寝をしてる間についでにこの間の骨董市で買った1000円の引き出しのリメイクをしました。


買った物の「良く見ると合板で失敗だったな~」っと私が言っていたらかっちゃんが「塗ればいいんじゃない?」と言っていたので・・・。


そうそう塗るのは私の得意分野。トールペイント用のアクリル絵の具で仕上げました。


さっそくツヤツヤのところを紙やすりで削りました。そしてシーラーと言う下地剤。


そしてアクリル絵の具を水で少し薄めに伸ばして、塗って乾かしと言う工程を4,5回。綺麗な下地の出来上がり。


さらに紙やすりと棒やすりで古っぽさを出して、仕上げにマットスプレーニスをかけて出来上がり。


         IMG_3316.jpg


以前のはこちらです。


      IMG_3283.jpg


トールペイントだと古っぽく仕上げる時は、最初に茶を塗って乾かし、その上に白系の絵の具をのせて仕上げさらにやすりで削って古っぽく仕上げます。でも茶がベースの家具だったのでその工程は省きました。


可愛くできたでしょ?


夜はみんなでバーベキュー。


       IMG_3315.jpg


焼き鳥や焼きおにぎりもついでにして4人で1.2キロも肉食べました。


最近娘達の食欲が凄いんです。特に長女。ずーつと細かったんですが最近ぽちゃぽちゃしてきてます。


私に似ないといいのですが、心配です・・・・・。


 






 コサージュとお知らせ
2006/10/13//Fri///01:53


今日はコサージュを2種類作りました。タイプは違うけどそれなりにかわいい♪


下にレースなどを付けるのが以前は嫌いだっんですが、付けてみると可愛い。


    IMG_3309.jpg
さてさて今日はお知らせがあります。


私事ですが私の作品を置かせて欲しいと言うお申し出がありました。


熊本にあるショップheartさんです。そんな私の物で良いのですか?って感じなのですが置かせて頂くことになりました。


まっ運良くお嫁に行ってくれるといいのですが・・・。


明日送るものは今日作ったコサージュとこちらです。


   IMG_3302.jpg


バック2種、シェルポーチ、キーケース、カフェマット、コサージュです。


そしてかっちゃんがタグを作ってくれました。裁断から穴開けまで・・・・・。感謝しております♪


   IMG_3304.jpg


ひと段落ついたので、来週は何か洋服でも作ろうかと思いま~す♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追加でオーナーさんからのご要望で↓のポーチも送りました。


  IMG_3291.jpg


   






 バトンとハグオーワー
2006/10/11//Wed///13:38


日々の時間割のhaupepeさんよりバトンが回ってきました。


1)日ごろチェックしている雑誌


コットンフレンド、コットンペイント、コットンフレンド、LEE、ペイントクラフト、カントリークラフトなど
2)好きな洋服のブランド、もしくはSHOP


ハグオーワー。あとnimes,ナチュラルランドリー、sm2
3)自分だけの宝物(物に限定します)


婚約指輪。イニシャルスタンプ、モチーフ


1・ソーイングの他に趣味はありますか?


一番はショッピング。特にお洋服を買う事が大好きです♪


編み物、トールペイントなど・・・・。



2・布在庫又は付属品(ボタン・レースなど)はどのように収納してますか?


布はこの間骨董市で買った引き出しに良く使いそうなのだけ、収納していてその他はケース型の箱に入れて押入れに入れてます。


レースはお友達のメイシーさんが「ボンヌママンの空き箱に収納されてる」と話されてるのをお聞きして小さいレースは瓶に。幅広などは台紙などに巻いてボンヌママンの空き箱に入れてます。お弁当箱にイニシャルモチーフ、ボタン。モールドにもビンテージビーズやボタンを入れてます。ジャーマンファブリックなどのお気に入りはここに畳んでます。


      IMG_3294.jpg


そして大事なスタンプはこっちに飾って収納してます。


    IMG_3296.jpg


3・クラフト全般のおすすめ本(雑貨・お洋服・などなどの本)


●大好きな本はリネン&コットンと暮らす。


●内田あやのさんの私のすきなおしゃれ


●ソーイングBOOKなど


5)バトンを渡してくれた人へのメッセージ


とても仲良くしてくれて嬉しいです。娘さんの年も一緒でとても親近感を持ってます♪


私もhaupepeさんの作品も好きだし、とてもユーモアのある文章の表現の出来るhaupepeさんを尊敬してます。


私は文章力もないし、しかも読み直すことが苦手なので良く間違って打ってます。みなさんごめんなさい。。。


これからも仲良くしてくださいね。



6)バトンをまわす人を3人紹介


バトン続きなのでもし答えてもいい方お願いします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はhag o warの物が届きました。


    IMG_3293.jpg


    IMG_3299.jpg


最初シングルコートとスモックを注文していましたが、車移動が多くコートを着ないのでキャンセルしました。


今期はハグオーワーではノベルティも付かないし送料も700円も掛かるのでflower cafe hannnaさんより購入しました。フーデットカーディガンとソックス。カーディガンはアンゴラ入りなので肌ざわりがとても良く、アンティークなピンクがかわいい。ソックスもツボでした。


あとスモックをもう一枚どれかお取扱店で購入したいな~。






 キャラメルポーチ
2006/10/06//Fri///19:31


昨日は昔バトンにご協力頂いた方々ありがとうございました。


ちょっと自分の昔バトンに書き忘れがありましたので補足しておきます。


実は今私が花柄やレースや女の子らしい物が好きなのには理由があります。


小学校の4年~5年位の頃、実は男の子になりたかったんです。それでスボンしか履かずに、髪もずーっとショートでした。


そんなある日兄のお友達に「男かと思った。」っていわれたのがショックで、それから女の子っぽいのを目指しました。だからでーす。お間違いのないように・・・(笑)


でも今は、やっぱりかわいいのが好きなので、最近やっとパーマをかけました。くりくりパーマです。


やっぱり私はパーマかけてるほうが落ち着きますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて昨日はお友達と一緒にポーチを作りました。


キャラメルポーチです。簡単そうなのに1個目にかなり時間掛かりました。


     IMG_3291.jpg


   IMG_3288.jpg   IMG_3292.jpg


以前ホワイトリネンに刺繍していた布を使いました。ナンバーテープを挟み、モチーフにステッチをかけました。画像にはありませんが、内袋もブルーのジャーマンファブリックを使ってます♪
ついでに幼稚園のバザーに出すのにもう一つ・・・。
   IMG_3290.jpg


娘のバックに使った布の残りで・・・・。


かわいいのでBWにレースなどで量産したいな。。。。


週末次女の運動会やかっちゃん家の稲刈り(私はご飯担当でしませんが・・・・)と忙しいので、haupepeさんから頂いたもう一つのバトン休み明けにお答えしまーす。すみません。


皆さんよい週末をお過ごしくださいねー。



 






 昔バトン
2006/10/04//Wed///19:57





1.あなたは昔、何系でしたか?
何系?服は高校とかの時はstreet organやb clubなどお花柄やふりふり大好き少女。

大学から結婚まではハリウッドランチマーケット、blue blue、Ralph Laurenなどのブランドが好きでした。

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?
ずーっと小学校1年生から結婚するまでしていたのが書道。

ソロバンとピアノは続きませんでした。

社会人になり着付け、皮細工(革製品が好きだったので)を結婚するまでしてました。あと結婚前に自分のブーケを作りたくてフラワーアレンジ少し。

長女が生まれて、2ヶ月目よりトールペイント。これは月1ですが今も続行中。

エアロビを3年位してました。

結構持続性があるほうかな?

3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?
記念日などを気にしなくなりました。

結婚記念日も忘れるほど・・・。

記念日にこだわらなくてもだんなさんとの関係が充実しているんだと思います。

4.今と昔、変わらないと思うことは? 
甘い物が好きなこと。 泣き虫。

5.昔からのトラウマはありますか?
特になし。

6.昔、なりたかったものは?
ケーキ屋さんか書道の先生。

お嫁さん

7.あなたの昔の失態を教えてください。
数知れずなのですが、以前書いた通帳事件やお店でスカートを試着してそのまま裏地のスカートを履いたまま帰り、翌日戻しに行ったことetc....

8.今と昔の男性の好みを教えてください。
自分の顔はさて置き、昔から面食いです。

ハーフっぽい堀の深い顔が好き。

服のセンスもボーダーライン以上じゃないとだめ。

礼儀正しい。優しい。

甘えさせてくれる人。

(だんなさんは口うるさいけど一応理想通りの人かな)



9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。
無理です。

10.過去を知りたい10人に回してください

自由時間のメイシーさん

bigmoon88のbigmoonさん

maruの毎日のmaruさん

日々の時間割のhaupepeさん

お時間のある時にお願いします。






 骨董市へお出かけ
2006/10/03//Tue///14:03


日曜日は箱崎の骨董市に、家族みんなで行って来ました。


前日大牟田に用事があり、遅く帰宅したのにもかかわらず「朝早く行かないとお目当ての物は買えない」と聞いていたので、朝早めに家を出ました。


着いたのは8時40分位だったのですが、9時からなのにもうすでに人はいっぱいです。


今日のお目当ては小引き出し。とてつもなく増えた私の手芸品を収納するために・・・・。


 


    IMG_3276.jpg


そして何度も何度もお店を往復して購入したものはこちらです。


    IMG_3282.jpg


取っ手がダイヤ模様が付いていてとてもかわいいんです。お洒落なのばかり持ってきてたお兄さんからの購入でどれも素敵で悩みました。


    IMG_3281.jpg


そしてさらにこれ。。。ダイヤガラスとまえのカットがかわいいんです。一度値下げしてもらったけどお段値段に悩んでて、考えて回っているうちに、やっぱり欲しくて走って戻り購入しました。


購入後、すぐ他の人も目を付けられていたので早く戻って良かった。。


おまけでデッドストックのボタンを付けてもらいました。かわいい。


IMG_3286.jpg IMG_3284.jpg IMG_3283.jpg
そしてデッドストックのお弁当箱とミニ小引き出しも購入。


いいお買い物が出来ました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後RAGUへかっちゃんが行く?っというので行きました。


confortable vie快適生活のkeiko。さんがお近くなので電話して来てもらいました。


   IMG_3280.jpg    IMG_3277.jpg


コーヒーとジュースを頼んで、外でお茶をしながらおしゃべりしました。子供達も途中から打ち解けて仲良くしてました。


RAGUさんで購入したのはこちら


  IMG_3285.jpg


フランスのアンティークレースとベークライトボタン。オーナーさんもとてもお優しくてのんびりできる空間です。


楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、また会う約束をしてお別れしました。


また来月も骨董市行きたいな~。かっちゃんにはもう無理と言われましたが・・・・。






  


 






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
