最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Lupikaちゃんとデート
2006/09/29//Fri///23:19


今日はお友達の人気アクセサリー作家のLupikaちゃんとデートをしました。


まずは近いのに行ったことのなかった筑紫野市原田にある花ハウスさんへ。下が雑貨屋さん上がカフェになってます。


お店もスタジオMさんの布やカップ、studio clipのお洋服、アンティーク小物がありました。バテンレースのクロスが欲しかったのですがお値段が良かったので購入しませんでした。


そして今回のメインRoom kit hoo seeさんへ。ここはLupikaちゃんが4年ほど前より委託されてるお店です。


   IMG_3259.jpg


とーっても素敵なオーナーさんでホッと和む空間です。初対面なのにLupikaさんのお陰でとーっても色々お話も出来て楽しかったです♪


そして春日市春日にあるキッチンよい1日でランチをしました。


  IMG_3262.jpg    IMG_3261.jpg


エビフライコロッケ定食930円を頂きました。えびも相当大きく、コロッケもとーっても美味しくてボリューム満点、ごはんも八穀米ごはんとか白ご飯か選べます。


Lupikaちゃんはハンバーグ定食を食べてましたがとーっても美味しかったそうです。


さくちんが幼稚園から戻る時間になったのでここで自宅に戻りました。


Lupikaさんもハグオーワーが好きで好きなテイストも似てるし、手作りの相談も出来てとても楽しい時間を過ごせました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて昨日は午前中編み編みしててんとうむしを作りました。これでかっちん止めにしました。


     IMG_3268.jpg


そしてそして夜、例の人気バックを作りました。80%に縮小して作りました。


リネンラベンダーに持ち手と上の方は、柄あわせが難しいので無地リネンで・・・。


     IMG_3270.jpg



IMG_3271.jpg IMG_3267.jpg 
くるみぼたん            中は菊池しほさんの布 でポケットにゴムを入れました。   


IMG_3263.jpg  IMG_3266.jpg


            横ポケットにリネンレースとイニシャルテープを付けて・・・。


持ち手も肩に掛けれるように長めにしてます。


凝ったバックだったので結構時間かかってしまいましたが、とてもかわいい形に満足しました。


今日のRoom kit hoo seeさんでの戦利品


IMG_3269.jpg


アンティークの糸巻き、グレーの幅広レース、クロスステッチ柄がカワイイテープ。ボタン2個です。満足な1日でした。










 






 お友達とランチ
2006/09/26//Tue///19:43


土曜日は長女あーちゃんの小学校の運動会でした。


あーちゃんは2年生なので、去年初めてこの小学校の運動会に来たのですがびっくりしました。なんと運動会が見られないのです。


なぜかと言うとこの少子化と騒ぐ世の中なのに、福岡1のマンモス校で生徒数約1300人もいるのです。観覧の家族を入れたら何人運動場にいることか・・・・。


去年はビデオも他の子を写したりして散々だったので、今回は髪を2つ結びにしたりして何とか写真もビデオも撮れました。


デジカメで撮影できる距離ではないので運動会の画像はなしです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて今日は子供が小さい頃からのお友達4人でランチに行ってきました。


朝倉郡筑前町にある「さかね」っというお店です。


普通の田舎のおばあちゃん家って感じのお店です。


   IMG_3243.jpg


IMG_3246.jpg IMG_3247.jpg IMG_3248.jpg


生ハムのサラダ、かぼちゃのポタージュ、やまいものグラタン


IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg

じゃがいも饅頭、五穀ごはんにきゅうりのからし漬け、キンピラくみあげどうふゴマだれ添え(画像は少し食べてしまいました。)
IMG_3251.jpg


そしてコーヒーにチーズケーキ


ヘルシーなのにこの品数。とーっても美味しかったです。お値段も1000円。またまた来たいお店です。


いーっぱい色んな話して、美味しい食事に大満足でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日以前作った物を少しですがオークションに出品しています。


興味がある方はご覧くださいね。


リンクよりマイオークションをクリックしてくださいね。



 







 アンティークスタンプスタンプ花文字とカフェマット
2006/09/22//Fri///21:27


今日はバックを作ろうと昨日の夜型紙おこしていたのですが、今日ずーっと欲しかったタイプのアンティークのイニシャル花文字が届きました。


    IMG_3225.jpg
嬉しくて元々持ってるスタンプも押してみてたらカフェマットが急に作りたくなりました。


そして出来たのがこちらです。


またまたブラックリネンの登場です(笑)しかも届いたスタンプは使ってません(汗)


    IMG_3230.jpg


       デッドストックのレースにドット生地


    IMG_3232.jpgナンバーテープをアクセントに


以前Ramberさんのモノグラムアップリケの作品例で見たブラック生地に白いインクで押した物。目からうろこでした。


早速白のインクだけ手芸店に購入しにいって、押したりして遊んだだけで何の作品も作ってなかったのですが今日やっと形になりました。


じつはモノグラムアップリケもずーっと品切れだったのですがやっと購入でき、明日届く予定です(* ̄m ̄) とーっても楽しみ。


今日は久しぶりにかっちゃんが飲みに行きました。やった~!今日のご飯は手抜き!っ手思ってたら長女のあーたんが「ママ今日ドリアしてね。」ひぇー。もっと手抜きする予定だったのに・・・・・。


っと思っていたら「今日私が作るから教えて。」っと言ってきました。やったー。マットを作りながら口だけで教えて作ってくれました。(ホワイトソースのみ私作です。)


そしてさくちんがサラダ作ってくれました。


     IMG_3229.jpg


車のセールスの人と電話で話している間に少しこげてしまいましたが、人が作ったのは本当に美味しいですね。


しかも中のチキンライスも味付けもあーたん一人でしたのに美味しかったです。


そしてあーたんがドリアを食べながら「ママ!このソースとご飯のとろとろ感がたまらんね。」だそうです(笑)


あーたん、さくちんごちそうさま!!


かっちゃんは飲みの帰りによくお土産でケーキを買ってきてくれてたのですが、最近は仕事が忙しくて飲みにも行ってなかったのでケーキも遠のいていました。が、今日あたり買ってきてくれるかも?!っとひそかに期待しております。


そうそうダイエットはどうしたんでしょうね。意思の弱い私です(。>0<。)






 ピュアリネンバックとお花のモチーフピン
2006/09/19//Tue///18:10


今日は昨日作ったバックを紹介します。


以前お友達のblueさんが作られていたnunoya*さんのピュアリネンバックを作ってみました。


少し大きそうだったので1センチ縫い代を付けない大きさで作りました。


     IMG_3213.jpg   


IMG_3224.jpg   IMG_3217.jpg   IMG_3216.jpg片面にお花のクロスステッチ片面はモチーフ。


IMG_3218.jpg IMG_3219.jpg


ハグ風ポケットにタグ。(これしか持ってません)

ブラックリネンにレースとクロスステッチ、イニシャルテープとモチーフ。大好きな物を付けて内側はconokaさんのWガーゼで。Wガーゼには接着芯を付けました。


裏もかわいいのでリバーシブルにしました。


完成してかっちゃんに「出来た。かわいいやろ?」と聞くと「横が変。もちろん今から縫うとやろ?」と言われました。


そうなんですこの型紙上から15センチ位脇を割って縫うんです。が、作っているときからレース付けたから何かおかしそうって思ってたんだけど、ご指摘通りおかしかったんです。


結局つなげて脇を縫い合わせてやり直しました。やっと出来たのでお気に入りです。


いつも花柄の服が多い私。以前は皮好きで皮のバックばかりでしたが、最近は花柄の布バックばかり。それでいつも花柄同士がケンカになるので、最近1番出番の多いのは麻紐で編んだバック。


それで無地のこんなの欲しかったんです。この形で他の生地でも作る予定です。


そしてついでにお花のモチーフを編んだのでピンを作りました。


   IMG_3221.jpg


10月末に、あるイベントに参加させて頂くことになりましたのでその時に出そうと思いまして・・・。


そんなの初めてなのでドキドキです。


買ってくれる人いるのかな?と心配なのですが・・・・。


すみません。後でお返事させてもらいまーす♪






 バナナケーキと焼き鳥
2006/09/18//Mon///12:20


今週はどうもハグオーワーの注文疲れで、何もやる気おきません。


一応オーダー成立のお返事頂いたのですが、1番欲しかったバギーパンツは完売でした。それで新たに裾の折り返しの部分のリバティ生地が変更になるので、再注文してくださいとのこと。


でも今期からハグオーワーも有限会社から株式会社になったためか、在庫が多そうで以外に完売も今までより少ないそうです(みなさんの噂では)


まだ完売予想して多めにオーダーしてたのでどれを削るかまだ考え中です(笑)


さて昨日の台風かなり凄かったです。


2年前のすっごい台風の時、隣のA家のカーポ-トが柱から折れて、我が家に激突してとさらにその隣のB家の間に飛んできたっという恐ろしい経験があるためとっても不安でした。(シャッターに小さな穴が開いた位で、大事には至りませんでしたが)


昨日も半端じゃない強い風で何度も停電してビクビクしていましたが、どうにか大丈夫でした。


朝起きてたら畳1枚分位の大きさのトタンが、車と柱の間に飛んで来てました。が、幸い車にもキズもなかったです。


でもどこの家のかまだ分かってません。。。早く見つかるといいけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は台風でお出かけできなかったので、1日DVDを借りて来たりしてお家で過ごしました。


私は縫い縫いをしたりお菓子を作ったりしてました。


おやつはバナナレーズンケーキ。


     IMG_3211.jpg


くるみ入りが好きなのですが切らしてたのでレーズンで・・・。


そして夜はおうちで焼き鳥。


     IMG_3212.jpg


焼き鳥の時は肉を切ったりするのは私で、家族みんなで串に刺してくれるのでとっても私は楽です。


ねぎ間とブタバラ、ブタバラえのき巻きと四つ身のたれをしました。(画像はたれはありません。食べていまました)


グリルで焼くのですが高温防止装置が付いているので、いつも焼いている途中で切れるのが難点。途中からいつもフライパンになってしまいます。どうにかしてくれーって感じです


途中から風があまりにも凄くなり、恐怖で皆食欲なくなり余ってしまったので、今日の夕食もまたやきとりです。


皆さんもおうちでやきとり屋どうですか?


昨日はバックが出来上がったので明日UPしますね。










 友達とランチ
2006/09/15//Fri///00:07


12日からこの間届いたハグオーワーの秋冬カタログの注文が始まりました。


注文方法は電話、FAX、郵送です。


1番早い方法は電話なのですが、12と13日は午前中は自宅教室の日だったのでFAXをリダイアルにして流していましたが、全くつながりません。


午後から携帯で電話しながら、FAXと両方試すけど電話受付時間の5時半までに電話は無理でした。


さらに夜10時までのFAX受付時間終了までに、初日は結局つながりませんでした。


13日の4時ごろ当日と同じ方法で注文してやっとFAXが送信できました。


が、まだ注文確定のお返事もきてないし、電話のほうが早いのでまだあれからずーっと暇な時間は電話掛け続けています。


いいかげん疲れて耳も痛くなり、腕も疲れて寝ながらかけたりしてました。


今期は頼むのどうしようか?と思いながら結局こんなしている自分も馬鹿みたいだし、こんな原始的な方法でしか注文できないハグオーワーにもうちょっとどうにかならないかな?っていつも思います。


でも改めて雅姫さんの人気もすごいなーっと感心してしまいます。今期は今までで1番つながらないっと皆さんおっしゃってますのでもしかしたらどれも買えないかも・・・。


でもその時はその時で逆にいいのかも知れません・・・。


さて今日はお友達とランチに行って来ました。


場所は筑紫野市にある田舎の台所カフェジラソーレ。


注文したのはハンバーグセットと悩んで新チーズハンバーグセット1100円です。


IMG_3183.jpg IMG_3184.jpg IMG_3185.jpg

セットにはパンかライスサラダ飲み物デザートが付きます。


美味しかったのですが、チーズハンバーグのチーズが付け合せのポテトとトマトソースのなすの上にも乗っていたのでちょとヘビーでした。


デザートはパンナコッタで美味しかったです。


ハグオーワーの注文で疲れていたので癒されました。


ここに来ていた3歳くらいの女の子が、ちょろちょろ動き回っていたのにほったらかしていたお母さん。


まっ悪い事はしてなかったんだけど、こういうお母さんを見るとなぜ座っときなさいって注意しないんだろうと不思議です。


びっくりしたのが女の子が着てた服が、今日私が着ようか悩んで着なかったハグオーワーのクロスステッチスモックでした。お揃いにならなくて良かったです(-_-#)






 お好み焼きだるま
2006/09/11//Mon///17:52


昨日は小京都秋月に行きました。


時期的にさくらやいちょうの時期がいいのでちょっと物足りませんでした。


IMG_3163.jpg


IMG_3165.jpg IMG_3166.jpg IMG_3167.jpg


おだんごを食べて人気のパン屋さん月の峠でカレーパンを食べて秋月を後に・・・。


その足で夜久留米に住んでる兄家族と一緒に、お好み焼きだるまに行ってきました。


ここは私の姉夫婦のお店で大牟田店に続く2号店です。


お店は昭和レトロな感じです。


  IMG_3171.jpg


ますはもんじゃ焼き。ソース味にチーズ入りです


そしてお好み焼きミックス。


IMG_3175.jpg IMG_3176.jpg 


そしてオムソバ。焼きそばにチーズが絡めてあり、たまごで包んであります。


そしてしょうゆ味のピリ辛うどん。どれも私の好きな物ばかりです。(ピリ辛うどんは画像忘れました。)


そして子供達の好きな菊水サイダー。



IMG_3177.jpg IMG_3174.jpg


そしてデザートにあずき焼き。あずきの入りの生地をカリカリに焼いたのにアイスクリームを付けて食べます。


これがまた美味しいんです♪


IMG_3178.jpg


身内が言うのも何なんですがとても美味しいので、お近くに行かれた時は是非!!


それにしてもダイエット中の人のメニューじゃないですね。


明日からは粗食のつもりです(。>0<。)







 


 


 


 






 ハグオーワーのカタログと巻きスカート
2006/09/09//Sat///15:25


今日の午前中ハグオーワーから待ちに待った秋冬カタログが届きました。


      IMG_3153.jpg


ビニールコーティングのカバーが付いてカードが付いていました。


今回はミシンも買ったので買えないと思っているのですが見るとやっぱり素敵です。


手刺繍のブラウスはとっても素敵だけど約2万。。手が出ません。


それにお出かけ用って感じです。


ニットジャケットがとってもかわいい!!ツボです。


予算はないのですが1枚位は何か欲しいと思っているので今日じっくり考えるつもりです。


昔からニットが大好きな私。。


姉にいつも「防寒にならないのにニットばっかり買って、あんたも好きね!」っていつも言われていました。


自分の持ってるニットの中で1番好きなのがインバーアランの物。


お値段もとっても高かったけど毛玉もほとんど出きません。


もう買って何年もなるけど大切にしてます。


 


さてやっと昨日ロックミシン使ってみました。


そして作ったのは以前裁断していたPOLKA DOLOPSさんの巻きスカート。


レースを見本で作られているように付けていましたが、しつこい感じがして取りました。


すっきりしてやっぱりこっちのほうがいい感じ。


IMG_3158.jpg IMG_3155.jpg


簡単に出来たんだけどしいて言えばウエストにダーツがあったほうがいいかなー。


いつものイニシャルテープを裾に、紐先にリバティーちょこっと付けてます。


コーディネイトしてみました。


けっこう使えそう@^▽^@


遅くなりましたがEveryday with fabricのmichiさんと日々の時間割のhaupepeさんとvie d**Mieux**のMieuxさんのブログがリンクに加わりました。


お三人ともとても素敵な作品を作られて、日々の事を素敵に紹介されていますので是非遊びに行かれてくださいね♪


 






 






 お買い物
2006/09/07//Thu///16:10


金曜日内田さんお私の好きなおしゃれさんのを買ってそのままになっていた物を、今日じっくり読みました。


      IMG_3146.jpg


お洋服もとても好みだし内田さんのかわいさにうっとりです。それに細い!!改めて痩せなきゃと思い、主食を減らし毎晩の体操がんばっております。


大体いつもお洋服の新作が出る頃になると「かわいいお洋服の似合う人にならないと」っと思いダイエットしてる気がする。


今回初めてかっちゃんもたばこを辞める努力してるので、お互い頑張ろうということでお菓子も我慢してます。


それと以前3年位エアロビに行ってたんだけど、なかなか暇もなくなりすごい衣装(へそ出し)着ての発表会があったりで1年半位前にやめてしまったので、改めてヒップホップをやってみたいナーって思ってます。


でも難しそうなので・・・・。誰かされてる方いますか?


 


さて今日はずーっと欲しかった物をとうとう購入しました。


ロックミシンの衣縫人BL55EXです。


    IMG_3150.jpg

かっちゃんにお願いしようと「あのね~」って言い出したとたん逃げられてなかなか切り出せなかったんですが、何とかお願いをして和室の押入れの中で、とんでもなくなってる手芸用品を片付けるっと言う約束で買ってもらいました。


まだ縫ってみてないのですが、お洋服これであまり買わなくて済むかも!?なんて期待してます。


 


 






 阿蘇へキャンプ
2006/09/04//Mon///17:25


9月2日土曜阿蘇へキャンプに行きました。


大分の大山町のもは木の花ガルデンで休憩。ついでにスフトクリーム。



IMG_3065.jpg   IMG_3064.jpg


いつもはこの近くの温泉に入り自然食バイキングを食べにドライブに来るのですが、今日はソフトクリームだけ。
そして目的地阿蘇いこいの村キャンプ場へ。


IMG_3067.jpg
設営が済んだので敷地内のふれあい動物広場に寄って近くのモーモーランドへ。


IMG_3070.jpg  IMG_3074.jpg


戻ってお出かけの前に練っていたワッフルの生地を焼いておやつタイム


IMG_3078.jpg
外で食べるといつもの数倍美味しく感じるのはなぜでしょうね。


休憩の後ははみんなで夕食の準備


IMG_3095.jpg  IMG_3092.jpg
待ち時間の間子供達は敷地内のアスレチックに行きました。

IMG_3081.jpg IMG_3079.jpg


そして出来たのはピザとスパゲッティー


IMG_3096.jpg 


翌朝のメニュー。         タープから景色。


IMG_3107.jpgIMG_3109.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎお片づけ・・・・。


2日目はまずは阿蘇大観峰に行き景色を堪能。


 IMG_3118.jpg

そして大分の遊水峡で川遊び


   IMG_3127.jpg


楽しい時はあっという間に過ぎ・・・。


また近い内に行くつもりです♪





  













[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
