最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ソーイングセット
2006/08/31//Thu///18:10


一昨日の夜帰ってきたかっちゃんから自宅の電話に電話があり「携帯つながらけどなんで?」って言われました。携帯さわっても電源入らず故障かも・・・。


ちょうど新しい機種にして1年ちょっとのはず・・・。


昨日お店に行き修理するか買い換えるか?1年ちょっとで買い換えるのはちゃちな機種でも高い!!


今欲しいものがあり我慢してるのにそんな事にお金出す気ありません。


とりあえず修理に出したところ無償修理で大丈夫との電話が。安心しました。


さてこの間ネットで素敵な物を発見。tomoneko'WORKsさんのマカロンメジャーです。


作り方も説明されててかわいい!!100均一でメジャー買ってきていたのでsajouアルバムよりイニシャルモチーフっぽい柄を少しアレンジしてクロスステッチ。


   IMG_3046.jpg IMG_3047.jpg


ポイントに鍵の小さいチャームとパールビーズをメジャーの先に付けて。

ついでに以前からしてみたかったイニシャル花文字のクロスステッチ。それでピンクッションを作りました。思っていたものより大きい図案だったのでピンクッションも大きくなりました。


  IMG_3044.jpg IMG_3045.jpg


四隅にパールビーズを付けて水玉にイニシャルテープ。針は以前作った物でビーズを木工用ボンドを付けて貼ったもの・・・。


そして出来たソーイングセット


  IMG_3043.jpg
やっぱりピンクッションがでかいですね。


明日から長女も学校です。やっと宿題も終わりほっとしてます。9月からは教室もあるので、チクチクはお休みして描き描き頑張らないといけませんねー。。。


 






 バック
2006/08/29//Tue///14:22


昨日急遽バックを作る事に・・・。
幼稚園の年中さんの男の子なのですが男の子を持っていないので男の子っぽい布も持っていません。
悩んでどいうにか作りました。
イカリのテープを挟みC&Sさんのタグ、イカリボタンで長さ調節。
なんばーをステッチしてみましたが女の子っぽい仕上がり。
モデル次女のさくちんです。男の子にはどうかな?


IMG_3025.jpgIMG_3022.jpg


男の子バックを作ったのは私の1番の親友のお誕生日だからです。
「8月の肉の日って覚えてね。」とこの日を教えてもらいました。
彼女とは広島の女子大の同じ寮で仲良くなり、3年になって寮を出ても隣同士にアパート借りてました。
卒業して私は地元の福岡に戻る事なりましたが、大学の頃から付き合ってた彼と遠距離恋愛していたので、2ヶ月に1回は彼女とも会っていました。
卒業して2年。彼と別れる事になった私。
泣きながら彼女に電話しました。
彼女は心配して明日仕事ということも忘れ「今から行くから」っと心配して広島より福岡まで来てくれました。
今はもうその後出会ったかっちゃんと結婚して、そのことも笑い話ですがそこまでしてくれた彼女は1番の私の親友です。
そんな彼女に贈ったものは以前作ったスモッキングのガーリーバック。


                IMG_2597.jpg


                       IMG_2794.jpg


共布の巾着付きです。
それとSM2のスモック。
気に入ってくれるかな。
そんな彼女は今宮崎に住んでます。
今日届くはずもなく。。。
のんきですみません(ノ_・。)
そうそうそんな私の次女さくちんは12月の肉の日生まれです。






 甘木の花火大会
2006/08/29//Tue///00:12


昨日は甘木の花火大会に行きました。


小郡の花火大会に続き今年2回目です。かっちゃんが仕事だったので行きたくなかったのですが、次女がゆかた着て行くのをとっても楽しみにしていたので1人で娘達を連れていくつもりでした。。けど急遽かっちゃんの仕事が早く終わり一緒に行けることに・・・。


本当は私も着付けを習っていたほど、浴衣や着物大好きなので着て行きたかったのでが、さすがに2人着せた後さらに自分まで着付けする気になれませんでした(泣) 


          IMG_3018.jpg


          IMG_3001.jpg


川沿いで打ちあがられるのでとっても綺麗で近く見れます。数も1時間で終わる位なので疲れすぎず、お勧めです。


お楽しみの後はたこやきとクレープを買いました。


帰りに近くの居酒屋英ちゃんへ。美味しいとは聞いていましたが初めてのお店でした。


まずはもrつ鍋。やっぱり福岡の居酒屋には必ずもつ鍋があります。


         IMG_3021.jpg


ここのもつ鍋かなり美味しい。私の今まで食べた中で1番に近い位。後はやきとりなどを食べましたが焼き鳥もかなり美味しくてお腹いっぱーい。


家族みんな満足の1日でした♪











 おうちcafe
2006/08/25//Fri///14:46


今日はお友達のメイシーさんがホットサンドでおうちcafeされてるのを見て真似っこしておうちcafeをしました。


ホットサンドも好きなんですが、暑いので買い物にも出たくない私。なのでパンを焼きました。


ポテトベーコンマヨネーズパン、とくるみレーズンシュガーパン。


    IMG_2984.jpg
カフェオレとインスタントのカップスープにサラダとイチゴヨーグルト。


娘達も気分だけでもcafe気分を味わったようで満足してくれました♪


ヨーグルトに入れるのに最近はまってたのがボンヌママンのピーチコンポート。最初は瓶欲しさにかったのですが美味しくて・・・。2瓶目が2.3日前なくなったので今日はイチゴジャムで。。。
   IMG_2729.jpg

庭のブルーベリーの実もだいぶん集まったので、そろそろブルベリージャムが出来そうです。楽しみ(*^_^*)


そうそうみなさんに教えて欲しいことがあるのですが・・・。


大体生地をホームベーカリーを使って作るのですが、2回分焼く程のパン生地が出来ます。


1回目はとっても綺麗に出来るんですが、2回目を焼くとき醗酵を遅らせるため濡れふきんを掛けて冷蔵庫で保管しているのですが、どうも2回目は膨らみが悪いのです。


醗酵機やガスオーブンなどないので・・・。


同じ普通の電気オーブンで醗酵と焼きをしている方、コツとかあったら教えてください!!


 


今日の夜長女は子ども会主催のお泊り会に行くそうです。


ご飯食べてお風呂に入って寝るだけにして行くらしいのですが、ゲームとかも持っていくので夜遅くまで話して楽しいらしいです。でも変わった企画ですよね。


私は明日は朝7時から幼稚園の草取りがあります。疲れそう(。>0<。)


 






 お友達のお家で
2006/08/24//Thu///11:39


昨日はお友達のおうちに遊びに行きました。


お好み焼きをご馳走してくれるらしいので私はチーズケーキとポテトヲフライを作って行きました。


お好み焼きと水菜と大根のサラダを作ってくれました。


いつもパパがお好み焼きはすべてしてくれるらしいので自信ないと言ってましたが、とても美味しかったです♪


ポイントは生地にマヨネーズを入れることだそうです。


  
       08230003.jpg


                 08230001.jpg


私はフライドポテト(冷凍のポテトを揚げただけ)でごめんね。


3時のおやつにチーズケーキ・・・。


  08230004.jpg


子供達にも好評であっという間になくなりました。


彼女には唯一身近な友達でブログを教えてるお友達です。


大好きなお洋服のお話も出来て楽しいです♪


美味しかったです。ごちそうさま(*^_^*) またあそんでね。















 お届け物とベルギーワッフル
2006/08/20//Sun///17:11


今日はかっちゃんが休日出勤。


朝6時に起きて送り出し2度寝。。。目が覚めるともう10時です。


娘た達は早くおきて卵焼きなどを作ってめんたいこでご飯食べてました。(ちなみにめんたいこはふくやの無着色マイルドをいつも食べます。)


良く自分達でここまで出来るようになったかと感動しております。


 


おやつに子供達からリクエストのあったベルギーワッフルを作りました。


実は最近ワッフルを作るとき利用しているのは、cuocaのベルギーワッフルミックスです。それに使うイースト(サフ)あられ糖などもこちらで購入しています。


そしてワッフルメーカーもガス式のをこちらで購入。それでも何十分か混ぜたりと手間が掛かるので生地はホームベーカリーで作ってます。


2回分作って残りは冷凍して温めて食べると出来たての美味しさです。


      IMG_2917.jpg


つめたいアイスティーと・・・。


 そして金曜日に届いたお届け物は・・・・。


ネットショップのAir souvenirさんからです。


      IMG_2918.jpg


      
アンティークの花文字スタンプ2点。おまけでイニシャルテープ少々とティーバック。こんな心遣いが嬉しいのよね。


      IMG_2920.jpg


スタンプもいつも花文字スタンプはsold outなのにたまたま今回購入できました。他のお店よりもお手ごろで右は特に珍しいらしい。


大きい物は数も少ないそうなので皆さんも見つけた時は買いかもです。







 お届け物とカフェマット
2006/08/18//Fri///00:04


今日夜遅く帰省の予定でしたがかっちゃんの仕事の都合で昨晩戻りました。


今日朝嬉しいお届け物が・・・。


先日発売になった「Cotton friend秋号」で紹介されていた chuchuなかしまちえこさんの「アンティークパーツセット」が届きました。


「Cotton friend秋号」はこちらは発売日より2日書店に並ぶのが遅いのですが、たまたまchuchuのHPを見ていて注文、限定20セットをゲットできました。とても素敵にラッピングされていて素敵です。


    IMG_2907.jpg


    IMG_2909.jpg


中身は
・フランス ナンバーテープ5種
・ドイツ イニシャルモチーフ1枚
・フランス 小さなラベル2枚
・USA ガラスボタン1個
・フランス 刺繍リボン
・イニシャルテープの空箱
そして、アンティークのペーパーボビン、アイアンかご、ナンバーテープのおまけまで・・・とてもお得で素敵でした。あと、一緒に注文していたブラックリネンも届きました。がこちらも良かったです。


そして今日はハンガリアンリネン風刺繍をしていたマットを仕上げました。


     IMG_2915.jpg


IMG_2913.jpg IMG_2914.jpg IMG_2916.jpg
(クリックで大きくなります)


裏はお気に入りのジャーマンファブリックにデットストックのレース少々、届いたナンバーテープ。中にキルト芯を挟んでいます。


ぶどう柄の裏が手前の、もう一つの裏が奥になります。手を掛けた分、お気に入りの物ができました♪






 






 ハンガリアンリネン風ステッチ
2006/08/15//Tue///17:57


毎日暑いですね。みなさんどうお過ごしですか?


私は昨日までかっちゃんの実家で過ごし、今日から私の実家です。


かっちゃんは熊本の菊池で現場のお仕事に急遽行くことになり、一人お仕事です。


私はと言うとのんびり刺繍を暇さえあればしていました。


       08150005.jpg


リネンコットンと暮らす2と言う本を購入したのですが、以前から欲しかったハンガリアンリネンが載っていて見る度に欲しい気持ちが・・・・。


しかしネットショップはかなりお高い。とうてい手が出ません。悩んだ末に本を見たりしてパソコンで図案を作りました。


ちなみに右上はかっちゃんが、左下は家の父が作ってくれました(笑)「暇よね。」っと言って無理やり。。。


        08150004.jpg


そしてひたすらクロスステッチ。


        08150003.jpg


紫のぶどうと花はマングルクロスの白っぽいのに刺しました。この2つは小さめのカフェマットに仕立てる予定です。


真ん中のホワイトリネンはキャラメルポーチを作る予定です♪根気がいるので大変でしたが、仕上がりに満足です。


昨日から頭痛と肩こりで体調不良です。刺繍って仕上がるとかわいいけど作業が地道すぎて疲れます。早く形に仕立てたいナ。。。


もう少しかっちゃんが菊池の現場なので17まで実家でのんびり過ごしま~す。










 河内ダムにお出かけ
2006/08/10//Thu///21:44


今日は仲良しのお友達と一緒に佐賀県鳥栖市にある河内ダムに行ってきました。川を部分的にせき止めて、プールみたいにしてある所です            IMG_2860.jpg


IMG_2863.jpg
東屋みたいなのもあり、とても涼しく危険性が少ないので安心して楽しめます。しかもタダです。ママ達は木陰で監視しながらおしゃべり。お弁当も作っていってとっても楽しかったです♪


夜はパパが出張でいないので、以前から娘達からクレープ作ってと言われていたのでクレープを作りました。


    IMG_2865.jpg     IMG_2866.jpg


一つ目はタマゴ、チーズ、ツナ、きゅうり、ウインナー、マスタード、マヨネーズでごはんクレープ。二つ目はもも、バナナ、生クリーム、チョコシロップでおやつクレープを作りました。二つ目はヘビーすぎて少し残してしまいましたが、とても美味しかったです♪


昨日髪を切ったのですが、かなり切りすぎました(泣)ショートに近いボブです。長さ同じでクリクリパーマにするかかなり悩んだのですが、暑さに負けて短いのを選んでしまいました。


かわいい服が似合わない気がして少し後悔。結べるようにって伝えたのにちょこんとしか結べません(泣)





  






 ポットマット
2006/08/07//Mon///15:10




今日やっと作っていたポットマットが完成しました。アンティークリネン赤、ブルーに、ジャーマンファブリックをあわせて。


この形を時々見ていてかわいいな~。作りたいな。って思っていてやっと形になりました。


        IMG_2843.jpg
レースと端切れをポイントに付けて、 ジャーマンファブリックにはイニシャルテープをちょこんとつけています。  


 IMG_2844.jpg  IMG_2845.jpg


週末はかっちゃんとお出かけしました。天神へ。久しぶりに2人でとても楽しかったです。


その日の戦利品はsm2でWガーゼのブラウス、nimesで長袖カットソー。そしてジュンク堂で以前から探してたおしゃれじかん3。(ソーイングブックはその前日に買いました)そしてユザワヤでホワイトリネンを購入しました。


IMG_2840.jpg  IMG_2838.jpg 


出かけたのが遅くてお茶出来なかったので、近所の美味しいケーキ屋さんルサントーレでケーキを買って今日お茶しました。


IMG_2842.jpg    IMG_2841.jpg


美味しかったです。


明日やっと娘達が帰ってきます。ちょっと楽しみです♪




        






 まちこさんバックとキーケース
2006/08/04//Fri///01:45


またまたギンガムチェックでお友達にもらったレシピ、まちこさんバックを作りました。


そしてお揃いでキーケースも・・・。 


       IMG_2820.jpg


       IMG_2821.jpg


ギンガムは近くの手芸店で購入したワッシャーパープルとcheck&stripeのリネンにパープル花柄を使ってリバーシブルにしました。


ギンガムには幅広の綿レースにイニシャルテープを付けたポケット、クリアボタン。そしてレースをボタンに巻いて止めるようにしています。


リネンお花柄はcheck&stripeのタグを付けました。


IMG_2825.jpg   IMG_2824.jpg


(クリックで大きくなります。)


キーケースにはバックとお揃いのレースとイニシャルテープ、クリアボタンを付けています。そして中に皮で作ってタグを付けました。


どちらもキルト芯を挟んでいるのでふわふわしています。


IMG_2826.jpg  IMG_2827.jpg  IMG_2829.jpg
ギンガムのほうにキルト芯を張っていたので、柄あわせがぐちゃぐちゃになり、全部解いて再度縫い直したので疲れました。


娘達が実家に居るので一人です。


居ないと暇だし寂しいです。


朝から庭の草むしりをしましたが、1時間でギブアップ、暑かったです。


明日は何しようかな~。






 姉とお出かけ
2006/08/02//Wed///22:57


昨日はお店がお休みの姉とランチへ行きました。


大牟田市久福木にあるすうぷ屋です。満席で10分位待ったのですが、お詫びにとグレープフルーツジュースを頂きました。こんな気配り嬉しいですよね♪


すうぷ屋ランチのお肉セットにしました。1080円です。


IMG_2806_1_1.jpg  IMG_2807_2_1.jpg  IMG_2809_3_1.jpg
IMG_2812_4_1.jpg


とっても美味しくておなか一杯になりました。


姉とは5歳離れているんですが、私が中学になってからずーっとお買い物に行ったりして、友達のような付き合いです。


今はお店が忙しいので中々お出かけは出来ませんが・・・・。


今日は前回会った時にリクエストしていたアクセサリーを受け取りました。


パープル系でと・・・。


    IMG_2818_1_1.jpg


右のブローチとピンを受け取りました。かわいい(*^_^*) ゴムはおまけで貰いました♪


ありがと~。またお出かけしようね!!








 






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
