最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 いなりずし
2006/06/29//Thu///20:25


今日は子供のリクエストでいなりずしを作りました。
家ではすし飯はばーちゃんの頃からの調合があります。
みなさんのお家ではどうですか?
ついでにえびと、とりのから揚げとかぼちゃの煮物、お吸い物を作りました。
疲れた・・・。
でも子供達もパクパク一杯食べてくれてうれしかったです。


IMG_2562_1_1.jpg







 久しぶりの熱
2006/06/28//Wed///16:33




昨日は久しぶりにダウンしてました。前日の夜、あいのりを旦那様と2人で見て感動で号泣した後、じわじわと熱が上がって来るのが分かり、朝起きた時には38度の熱。久しぶりに寒気がする熱を出しました。


昨日は体がだるくて1日寝ていました。


そんな時感じるのは家族の愛情です。


下の娘は幼稚園から帰ってくるとお茶をついでくれたり、プリンを持ってきてくれたり。。。


笑えたのが上の娘が「ママご飯作ってきたよ。」ってご飯を用意してくれました。おかゆと梅干にかつおぶしにおしょうゆをかけたものを・・・・。


何が笑えたかって言うと、おかゆがご飯にお湯をかけただけのものだったんです。


笑えたけど嬉しくて涙が出そうになりました。


旦那様も帰って来ると、朝3時に起きてから鹿児島に出張していたにもかかわらず、台所の片付けをしたり、子供達の次の日の準備の手伝いをして寝かしてくれました。


本当に感謝です。


今日のコーディネート



IMG_2557.jpg


ハグ小花柄半袖スモックにnimesのクロスステッチカーデ、自作スカート、自作バックです。


ハグのスモック着るの今日で2回目ですがかなりお気に入りです♪







 


 


 






 橙橙で母とランチ
2006/06/26//Mon///16:45


金曜日母が遊びに来たので2人でランチに行きました。


太宰府市大佐野にある和食ビストロ橙橙です。


IMG_2537_1_1.jpg


実はこのお店この辺で、私の一番大好きなお店です。


私はミニ会席にしました。メインが15種類位から選べます。


私はステーキに・・・・。


IMG_2527_1_1.jpg IMG_2533_1_1.jpg IMG_2530_6_1.jpg

前菜                 アスパラガスのスープ      タコと新たまねぎのカルパッチョ


IMG_2534_3_1.jpg   IMG_2536_5_1.jpg
 ステーキ、お味噌汁、茶碗蒸し  デザート


これで2000円です。ちなみに夜もこのお値段なので、家の家族で利用するときは夜です♪


母はランチで1500円の物です。これはデザートなしでコーヒー付きです。


IMG_2529_2_1.jpg


今日は母にごちそうになりました。ありがとう♪


夜は父が天神に遊びに行った帰りに来ました。お土産はさくらんぼとフレイバーと言う所のシフォンケーキでした。


福岡のお店ではなく、名古屋からこちらに期間限定出店していたそうです。



IMG_2539_1_1.jpg


ふわふわで美味しかった!!ごちそうさまでした(*^_^*)







 リネンギンガムコーヒーのふわふわバック
2006/06/23//Fri///15:55


この間fabric birdで購入したリネンコーヒーギンガムチェックでふわふわバックを作りました。



     IMG_2526.jpg
   
                     下げた感じ  


      IMG_2520.jpg
                     置いた感じ


IMG_2521.jpg      IMG_2522.jpg    IMG_2523.jpg

中にキルトをはさんでふわふわにしました。


ちょっと大きくなったので入り口の左右にゴムを入れてギャザーを寄せました。


クロスステッチにレースモチーフ(市販品)ヴィンテージボタンを使いました。


中は普通にレース生地です。


ラップスカートも布だけ一緒に裁断したのでそちらも近いうちに製作予定です♪           










 パンとスパゲッティグラタン
2006/06/21//Wed///20:53


庭に私の好きなハルシャギクが咲きました。この花大好きなんです。


パンダっぽくってかわいいんですよね。



IMG_2518_1_1.jpg


今日は久しぶりにパンを焼きました。


ソーセージパン、ポテトマヨパン、コーンパンです。


メインはスパゲッティグラタンです。


それにサラダ。



IMG_2512_1_1.jpgパン   IMG_2513_2_1.jpgスパゲッティグラタン


この間長女のことを話しましたが、あれからやさしいお母さんで居れてます。


と言うのもあの後やっぱりいう事を全く聞いてくれないので、悲しくてプチ家出を私がしました(笑)


家の前までですけど・・・・。


長女は泣きながら追っかけて来て2人で泣きながら仲直りをして今日に至ってます。


その日から妙におりこうすぎて怖いです♪


大人気ない行動でしたが、長女には効いたようです。











 父の日のプレゼント
2006/06/19//Mon///21:08


土曜日にはパパは仕事でした。


ゆめタウンに子供達と行き夕食の買い物をしているとステーキの試食が・・・・。今日は蟹を食べる予定なのに贅沢すぎるぞっと思いながら、試食をすると美味しい。誘惑に負けてお買い上げ。


さらに夜買いそびれてた食材をパパを迎えに行ったついでにスーパーに寄ると、急に甘いものが欲しくなりスーパーのお手ごろケーキを購入。


今日のごちそうです。(盛り付け乱れてますね・・・。)


IMG_2492.jpg  IMG_2494.jpg  IMG_2495.jpg

完全の食べすぎだけどパパも喜んでくれました。


IMG_2496.jpg


下の娘から幼稚園で描いた絵をもらいパパも満足だったみたい。みなさんはどんな父の日をすごれたでしようか?


それと今日ハグの追加カタログが届きました。今回は見送る予定だったのにそうもいかなそう。でもお財布もさみしいナ・・・・。


IMG_2501.jpg





 






 ジャーマンファブリックと蟹
2006/06/16//Fri///21:09


IMG_2486.jpg
今日は頼んでいたジャーマンファブリックが届きました。






やっぱり素敵です。


でも何作るんだろう?買うだけで作品が増えませんね(-_-#)


それと夕方結婚式の引き出物をカタログで頼んでいたものが届きました。


ズワイ蟹です


IMG_2487.jpg




日曜日父の日なのでそれに合わせて頼んでおきました。


蟹が家族みんな好きなので食べるの楽しみです♪






 友達と・・・そしてハグオーワー
2006/06/14//Wed///17:10


今日は朝からお友達と近くのショッピングセンター内にあるコットンガーデンに行きました。相変わらず可愛い。


06130001.jpg友達について行ったのであえて私はワイヤープランツのみ買いました。


と言ううのも、週の途中で買うといつもすぐ植えないので枯らしてしまうからです。買うのは好きなんだけど後回しにします。


その後100均一や本屋に行った後お友達が家でご飯しない?っと誘ってくれたのでそのままおじゃましました。


手巻き寿司を用意してくれました。


06130005.jpg  手巻き寿司      06130006.jpgクッキーシュー


昼からごちそうで満足(*^_^*) 美味しくて食べすぎました♪


デザートに買ってきていたみのりの季のクッキーシューを食べておなか一杯です。


今日はありがとう!!ごちそうさま(*^_^*)


娘の幼稚園お迎えから戻るとハグオーワーからお届けものが・・・・。


リネンVネックカーディガンバイオレットとハグとトートバックです。


スモックばかりなぜか目がいってて、今更ながら買っておけばと思っていたら、運よく最後の1枚を購入できました。


人気なのが分かりました。とてもいいシルエットで使えそう。


バックもスワニーさんの似た布で作ろうと思っていたのに・・・・。



IMG_2474.jpg


やっぱりカワイイです。










 トールペイント
2006/06/12//Mon///21:45


昨日4日程前から取り掛かっていたトールペイントの作品が完成しました。


ペイントクラフト54古屋加江子さんより。



IMG_2476_1_1.jpg



IMG_2468_2_1.jpg春チューリップ IMG_2469_3_1.jpg夏ひまわり


IMG_2470_4_1.jpg秋パンジー   IMG_2471_5_1.jpg冬クリスマスローズ
(クリックで大きくなります)


久しぶりのお花ですが好きな花ばかりでとても楽しく描けました。


昨日旦那様と子育てについて話ました。


最近の長女についてです。


以前は母の私が言うのも何なんですが、お片づけやお手伝いやお掃除もすすんでやり、とても旦那様似(笑)で出来た娘だったんです。


でも最近の長女はぐーたらです。1つの事を10回位言わないと行動しません。最初は優しく言ってても最後には私もガミガミ怒ってしまいます。


そんなガミガミ言うのが余計やる気を損ねるのかな?!って話になり極力優しくしようと反省しました。


子育てって本当に難しい。。。














 フルーツグラノーラクッキー
2006/06/10//Sat///18:31



IMG_2445_1_1.jpg


庭の花 ニゲラ オレガノ フランネル草


今日お昼ごはんの用意をしながら横でフルーツグラノーラクッキーを作りました。相変わらずのながら主婦です。


このクッキーこの間のチーズケーキに引き続き超簡単クッキーです。


IMG_2444_3_1.jpg


作り方を教えましょう。


材料


●バター130グラム


●砂糖80~90グラム


●卵1個


●薄力粉200グラム


●ベーキングパウダー小さじ1/2


●フルーツグラノーラ適量


下準備 粉とベーキングパウダーを混ぜて振るっておく。オーブンを160度に温めておく


1.バターを電子レンジで溶かす。


2、1の中に砂糖、卵を入れ泡だて器で混ぜる。さらに粉を入れて木べらで混ぜる。


3、2で出来た生地にフルーツグラノーラを入れて混ぜ、クッキングシートを敷いた鉄板に3センチくらいに丸めてつぶした生地を並べる。


4、余熱しておいたオーブン160度で17~18分位焼く。


40枚位できますよ。好みでチョコフレークやくるみを入れてもおいいしいですよ。


バターをすり混ぜることもせず、ただ混ぜて焼くだけです。


是非試してみたくださーい♪


ながらには皆さん注意が必要です。この間卵焼きをしながらとんかつを揚げていたら、油の鍋をひっくり返し大変だったので・・・・。


かろうじて火傷しなかったので良かったですけど、片付け大変でした(泣)


 










 お友達と・・・・
2006/06/08//Thu///21:48


今日はお友達をお家に誘いました。


お土産に筑紫野市原田にあるFinesseのベーグルを持ってきてくれました。ここのパンとても美味


しくて大好きでです♪嬉しい。


IMG_2421_1_1.jpg


まずは昨日夜焼いたスフレチーズケーキを食べながらおしゃべり。


お昼にはピザを焼きました。


IMG_2413_2_1.jpg        IMG_2414_1_1.jpg


夕方になり雑貨屋さんペチカさんに一緒に行きました。


IMG_2418_3_1.jpg       IMG_2415_4_1.jpg
お友達も気に入ったみたいでいっぱいお買い物していました♪


今日私がケットしたものはこれ


IMG_2420_5_1.jpg



レースとボタンです。なかなか自分で手作りするので手作り品は買えません。


右下のぞうさんの額のゲームはお友達がプレゼントしてくれました。ありがとう!


ここで今日のおやつのスフレチーズケーキの作り方を教えましょう。


普通と違いますよ。。。なんとスライスチーズで作るチーズケーキです。家にある材料で簡単に出来てふわふわです。


材料(20センチサイズ)


卵4個


牛乳200cc


とろけるスライスチーズ3枚


マーガリン90グラム


小麦粉60グラム


砂糖110グラム


下準備  オーブン160度で鉄板に水を入れ余熱


1、鍋にチーズをちぎって入れ牛乳を少しずつ加えて煮溶かす。


2、チーズが溶けたらマーガリンを加え溶かす。次に砂糖一つまみ入れる。


3、火を消し荒熱が取れたら卵黄を加える。


4、卵白をあわ立て、つのが立つようになったら残りの砂糖を加えさらに泡立てる。


5、3の鍋が人肌位に冷めてから、振るった小麦粉を加え良く混ぜる。


6、卵白に5を流し入れさっくり良く混ぜる。


7、マーガリンを塗った型に流し160度で約40~45分オーブんで蒸し焼きにする。


簡単でしょう?お試しあれ。






 






 お届け物
2006/06/07//Wed///22:58


今日は幼稚園のレクレーションでドッジボールでした。運動の苦手な私は逃げ回りボールに触ることなく無事終わりました(笑)


その後ママ友3人でランチに行きました!筑紫野市原田の季楽という所で、いつも満席で入れないのに運よく座れました。食べたのは串揚げランチ。美味しくて大満足です。


デザートはコーヒーしか付いてないので、その後近くのボンサンクに場所移動してデサートを食べることに・・・・。ケーキを買うと店内でセルフサーブスでコーヒーやお茶が飲めます。ラッキー!食べ終わり画像すっかり忘れてました!!


自宅に戻今日は布が届きました。


IMG_2412_1_1.jpg


fabric birdさんからです。リネンのギンガムラベンダーとコーヒーです。どちらもとてもしっかりしていて、可愛い色です♪


C&Sさんでこの間頼んだカットクロスセットのラベンダーギンガムと比べて見ると質感も色も全く同じじゃない?!という位似てました。


コーヒーはチョコより少し薄い色です。こっちでは巻きスカートを作る予定です。


fabric birdさん送料5000円で無料です。かなり美味しくないですか・・・・。最近ハグを始め送料も馬鹿にならないからかなり良い得点で嬉しかったです。


 






 旦那様働く
2006/06/04//Sun///20:27


休みの日の旦那様はいつも働き者です。


ここからは興味のある人だけ読んで下さい。







Next...


 阿蘇へドライブ
2006/06/03//Sat///15:42


[今日はお天気も良いので今からドライブにいかない?」と旦那さまの意見で10時頃から大分方面より阿蘇へ。


阿蘇は旦那様と初めてデートした思い出の場所です♪


今日はオーロラを初めておろしました。嬉しい!!


IMG_2366_1_1.jpg

嬉野のバサロと言う道の駅お野菜やおやつを買い込んで大観峰へ。



IMG_2375_3_1.jpg


久しぶりの大観峰。こんな自然の景色最近みてなかったな・・・・。


長女が「こんなきれいな景色をみると心がきれいになるね~」の言葉に爆笑。



IMG_2368_2_1.jpg       IMG_2389_5_1.jpg


大観峰を後にローズガーデンはな阿蘇美へ・・・。


もう満開を過ぎて少し散りかけていましたが素敵でした。IMG_2384_4_1.jpg


IMG_2381_2_1.jpg IMG_2380_3_1.jpg IMG_2386_2_1.jpg

バラは香りも良くてやっぱり憧れのお花です。


その後ファームランドに行きましたが、5時少し過ぎていたためほとんどお店も閉まりかけていて唯一ソフトクリームを食べただけでした。旦那様と夏は7時位まで営業して欲しいよね。と話ながら夕食へ・・・。


何と食べたのは溶岩焼き肉定食。


IMG_2390_1_1.jpg      IMG_2392_4_1.jpg


美味しくておなかいっぱーいになりました。


その後杖立温泉の家族風呂に入り帰宅。


疲れたけどとても楽しい1日でした。

 







 






 喫茶ぶる~
2006/06/02//Fri///17:35


今日は上の子が8ヶ月位の時に知り合った7年来の親友4人で佐賀県鳥栖市にある喫茶ぶる~に行ってきました。


ここはパフェが有名でいつも行列が出来ています。


友達の情報で早く行かないとすぐ入れないという事で、11時前に店に着きました。


ランチとパフェと両方頼むか悩みましたが、きっと無理という事になりまずはピザ2枚を4人で・・・。


IMG_2354_6_1.jpg       IMG_2355_5_1.jpg


ピザも美味しくて物足りないナ・・・・。っとおもっていたらパフェが・・・。


100種類くらいある中から3人が選んだのはこれ。


IMG_2357_1_1.jpgIMG_2358_2_1.jpgIMG_2361_3_1.jpg


そして私はこちら・・・・。


IMG_2360_4_1.jpg


栗好きなので右上のワッフルと栗のとかなり悩みましたが、昨日ワッフェを焼いて食べたのでこちらに・・・。


とても美味しかったけど右上のを頼んだ友達と私は全部食べれませんでした(泣)800円でした。


ランチは限定20食でデザート付きで850円。かなりお得でデザートもほど良い量です。


次回はそっちを食べたいナ♪


そして超特大パフェフレンズ5500円を注文している人がいましたが大きかった!!びっくりです。

平日と言うのに次から次に入店してきて店内は満席です。早く行ってて良かった。


しかも旦那様のお友達の奥さんとも会いました♪


旦那様達に何と言われるか。。。。











[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
