最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 SO DIY GOMEヘトールとKAGEKI-SHOPでドールハウス作り
2006/04/29//Sat///22:22


今日は、最近子供達の相手もあまりしてあげてないのと、子供達も喜ぶだろうと思ってso diy gome内にあるKAGEKI-SHOPでドールハウス作りを2人にさせて頂きました。


おねちゃんは布屋さん、妹はパンハウスにしました。2人とも私に似て細かい作業が大好きです。KAGEKIさんに指導してもらって、楽しく製作していました。


IMG_2095_1_1.jpg


私はおとなりでトールペイントさせてもらいました。数ヶ月前に取り掛かり、少しお休みしていたボビータカシマの作品頑張りましたが、今日も未完成でした(。>0<。)


2時間ほどで完成しました。


 


妹製作のパンハウス


IMG_2099_3_1.jpg




お姉ちゃんの布屋さん


IMG_2101_2_1.jpg


とても可愛い出来上がりに2人とも大満足です。


娘達は、家に戻って仕事から帰ってきて2階にいたパパに、真っ先に見せにいっていました。


パパも「すごいね~!」って褒めてくれました。


その後もずーっと眺めていた2人でした。


 


ドールハウス作り要予約(金、土、日)


KAGEKI-SHOP


材料費込み1つ2500円パンハウスか布屋さんから選べます。


連絡先 so diy gome 092-592-1442








 バナナケ-キ
2006/04/29//Sat///00:51


今日はかなり暖かくてすっかり春でした。


家はかなり坂のきつい所にあるのですが、最近は幼稚園の送迎をガソリンも高いし、ダイエットも兼ねて自転車で頑張っています。


行きは下り坂でかーなり楽なのですが、帰りはしばらく何も出来ない位きついです。最近得に運動もしていないので、単に体力がないのもあるのですがー。


今日はバナナケーキを焼きました。


バナナケーキはケーキの中でもかなり好きです。


紅茶と頂きました。美味しい!!(ダイエットは?)


IMG_2087_1_1.jpg


 


 


 






 SO DIY GOMEヘトールスモッキングの本
2006/04/28//Fri///00:05


今日はSO DIY GOMEにトールペイントを習いに行きました。


いつ行っても楽しいので、あっという間に時間がすぎてしまいます。


やっと、この間から製作していた作品が出来ました。



IMG_2082_1_1_1.jpg


あと、KAGEKI SHOPでちょこっと買いました。


IMG_2085_2_1.jpg


帰りに、この前本屋で可愛いと思っていたスモッキンクの本を買いました。


とても可愛いものばかりで、スモッキングの仕方も解りやすいですよ。


かなりお勧めです。


IMG_2084_3_1.jpg


帰ったら旦那様が帰宅していました。何でこんなに早く!?(〃゜口゜)!?。


鹿児島出張に行ってて、明日は基山駅まえ迎えに来てね。メールするから」っていわれていたのに、携帯今日にかぎって、自宅に忘れていました。30分かけて重い荷物をかついで帰ってきたみたいで・・・。


「前も1回同じことあったよね?」っとちくちく言われました。めったに携帯忘れることないのに、こんな時に限って大事な連絡あるんですよね。


「疲れた~。」っといいながら洗濯物取り込んで、たたんでてくれてました。しかも私よりいつも綺麗です。
パパごめんね~。そしてありがとー。(ちなみに頼んでもないのに、週末はいつも旦那様が洗濯物取り込んでたたんでくれます。)






 カードケース
2006/04/25//Tue///17:01


昨日の夜やっと作っていたカードケースが出来ました。


ラベンダーカラー2個とブッラックカラー1個、計3個作ったんだけど大変でした。


クロスステッチにリネンレースに貝ボタン、紐の先に綿を入れてボンボンを付けました。


中身は100均のカードホルダーを入れています。


ラベンダー                                      



IMG_2068_1_1.jpg


ブラック

IMG_2070_1_1.jpg


中身
IMG_2074_6_1.jpg



小物作りは細かくて大変です。あまり向いてないのかな?


でも出来た時は大満足です♪










 CHECK&STRIPEとランチとCOTTAGE GARDEN
2006/04/21//Fri///16:15


今日は母が遊びに来たのでランチに行きました。


筑紫野市原田にある春多という所です。もともとは居酒屋さんで、お昼は限定20食でかなりお得


です。


お刺身に、牛のたたき、伊万里牛のサイコロステーキ、てんぷら、etc...麦とろろご飯にお味噌汁、デザートコーヒーで1200円です。


とても人気店で予約がないと入れません。いつ来ても大満足です。


IMG_2061_2_1.jpgIMG_2060_3_1.jpgIMG_2062_4_1.jpg
その後東急の中にあるCOTTAGE GARDENへいきました。


こちらは苗もかわいい物ばかりだし、雑貨も充実していて素敵です。


IMG_2063_5_1.jpg


とても素敵な白いクレマチスが欲しかったのですがちょっと高かったので、それは我慢してユーカリに四季咲きスカビオオサ(以前植えていたけど枯らしました。)それと、コンボルブルスクネオルムと言うシルバーリーフに白いお花の咲く苗を買いました。


IMG_2064_6_1.jpg


コンブルブルスブルーカーペットは門のところに家を買った時からずっと枯れずに残っていて、もうすぐしたらとても綺麗な花を咲かせます。とても可愛くて大好きな花です。


家を購入して8年なのですが、最初の3年はガーデニングにはまっていたのですが、最近めっきりおさぼりしていて庭は荒れています。


久しぶりに頑張ろうかなっと思ってます。


旦那様からは最近はいつも苗を買うだけで、植えずに枯らすので、「買うな!」っと禁止令が出ていましたが、母に買ってもらったので今回は植えるつもりです。(大丈夫かな?)


それと今日またお届け物がありました。3月に初めて予約していたCHECK&STRIPEの布たちです。


空けてみて感動!!やっぱりどの布も素敵です。


いつも新着の布がすぐ売り切れになるのが分かります。


こんな素敵な生地を見たら、また服作りたくなりますね・・・。


収まっていたロックミシンが欲しい気持ちにまた火が付きそう・・・。
IMG_2057_1_1.jpg







 四季のトールペイントと小幡小織さんの本
2006/04/20//Thu///22:48


私のハンドメイドの中でかなりの数を占めているトールペイント。


子供が生まれて2ヶ月から連れて習い始めました。(H11年)


その教室は4年通って辞めてしまいました。


去年下の子が幼稚園に通うようになって、別の教室SO DIY GOMEにまた通っています。


今までに製作した作品が70点位あります。


それらを少しづつ紹介して行きたいと思います。


今日は私の大好きな古屋加江子先生の四季の風景ペイントクラフト41より



IMG_2050_6_1.jpg



IMG_2053_4_1.jpg



IMG_2054_5_1.jpg



IMG_2055_2_1.jpg


とても細かかくて時間かかりましたが、描き応えありました。


古屋先生のセミナーには2回行かせて頂いていますがお人柄も素敵です。


最近は縫い縫いモードでペイントはおろそかになっていますが、これからも作品増やして行く予定です。


今日は以前買い逃していた本、小幡小織さんの私らしく暮らしたいを購入したのが届きました。


IMG_2056_3_1.jpg


どの作品も素敵です。


今週はハグの注文のことで頭が一杯で何も作ってないので、来週は何か作りたいな・・・。









 イニシャルモチ-フ
2006/04/20//Thu///02:01



今日はお買い物していたイニシャルモチーフが届きました。


本当に流行り物に弱い私で、最近ずーつと気になっていました。


でもやっぱり素敵!!


1900年頃のデットストックの物らしいのですが、とても繊細で綺麗。


100年も前の物とは思えません。


IMG_2048_1_1.jpg


旦那様のも「可愛いやろ~?」と自慢したら「凝ってるね。」って言ってました。


彼とは好みや感覚がとても似ていて、手作りなどのアドバイス良くしてもらってます。


結構的確なアドバイスで感謝してます。


性格は同じB型なのに正反対だけどね・・・。


何に使おうかな?楽しみです♪






 ハグオーワー小花柄スクエアネックスモックとコサージュ
2006/04/18//Tue///20:39



今日はハグお取扱店に注文していたスモックとコサージュが届きました。


とても可愛い柄で胸のところにステッチがしてあって素敵です。


コサージュは秋冬カタログで買い逃していたのと、今期のカタログではヘアコサージュしかなかったので購入しました。


やっぱり可愛い。ストール付けた時にさりげなく可愛い大きさです。


IMG_2043_1_4_1.jpg
IMG_2044_2_4_1.jpg




今期のカタログの注文を木曜の朝からしていて、やっと金曜の昼2時前FAXが繋がったのですが、オーダー成立の連絡がなかなかありませんでした。


それで月曜の昼からまた電話していて、やっと夕方電話が繋がり「かなりの注文が殺到しておりまして、先ほどお返事送りました。」と言われました。


何とか希望の物は買えました。


すごすぎ。おそるべしハグ人気。


繋がらない電話や、FAXの注文イヤになりながらもまた電話してしまうんだろうな?!














 イチゴジャムとスコーン
2006/04/16//Sun///23:13


昨日いちごが安かったのでジャムを作りました。


それを付けてスコーンをたべたいね。っと言う話に旦那様となったので、朝の片づけの時に生地だけ作っておいて、夕方お出かけから帰って焼きました。


焼きたてのレーズンとくるみのスコーンに、手作りのイチゴジャムと生クリームを付けていただきました。


もうサイコ~!!旦那様も4個も「美味しい、美味しい」と食べてくれました(*^_^*)


いちごジャムも手作りは美味しくて減りが早い!


IMG_2030_1_1.jpg


最近の製菓材料はクオカで購入しています。ぶどうやくるみやパンの粉やイーストなどどれもお手ごろで美味しいのでおすすめですよ♪


ちなみにパンの粉はゴールデンヨットかイーグル、イーストはサフを使っています。かなり美味しく出来ますよ。






 40分でパン作り
2006/04/15//Sat///00:17


私はパンが大好きです。急にパンが食べたくなるけど、余り時間がない。


そんな時作るのが、村上祥子さんお電子レンジパンです。


このレンジパン最初はそんなんで出来るの?って思っていましたが本当に40分で出来るのです。


夕飯のときにパンのほうがご飯よりあうなーって思ったときも、短時間でできるので時々作ります。


生地もこねたりしなくていいんですよ。


いつもはホームベーカリーで生地だけ作り、焼いてていましたが、最近はこのパンを作ることが多いです。


昨日の朝、少し時間があったので作りました。


画像は分かりにくいですが、ぶどうくるみぱんです。焼きたては美味しいです♪


ただ手作りすると難点が・・・。食べ過ぎることです(。>0<。)


IMG_2027_1_1.jpg






 リネンマフラー
2006/04/12//Wed///15:55


昨日やっと編み編みしていたリネンマフラーが完成しました。


リネンのハグのマフラーがお手頃だったので、買う予定でしたが買い逃し、「カタログ届くころには目が詰まっているので、少し暑いかも・・・。」とお友達から聞いていたので作りました。


実は完成間近で、最初の部分に間違っているところを発見して、編みなおそうかと思いましたが、「全然分からないと」言う旦那様の言葉に一応最後まで仕上げました。


実は私手作りに関しては完璧が好きで、もし1ヵ所でも気に入らなかったらやり直す性格です。片ずけとかはどうでもいいのに・・・。多分やり直すと思います・・・。確かに分からないほどの間違いなのですが・・・。


デザインは手持ちの本お出かけ小物と言う本のマフラーを少しアレンジしました。ハグのスモックやバックと合わせてコーディネイトする予定です。ハグの最新カタログにもリネンストールが・・・。可愛いです。最近小物に弱い私です。でも今期は自作のマフラーで我慢かな。。!?



IMG_2024_1_1.jpg


IMG_2026_2_1.jpg







 ある意味副産物?
2006/04/11//Tue///11:04


私は旦那様と結婚したことで、とっても得をしたことがあります。それは旬の食べ物を味わえること(食に「困らない)です(o^v^o)旦那様の実家は、兼業農家です。(今は農家だけ)そのためお米はいつも頂きます。この時期は山を所有しているので、たけのこをいただくことが出来ます。しかも採ってきて1時間もしないたけのこを下茹でしてあるので、本当に柔らかいです。しかも美味しい!!たけのこのとあげの煮物を作りました。子供達も大好きですぐなくなります。


IMG_2020_1_1.jpg
今回は他にはっさくやとネーブル、あとキャベツやふきを頂きました。夏はすいか、秋は栗、冬みかん、どれも店で買うものよりとても味が濃くて美味しいのです。こんな物を年中食べられる私は幸せものです。旦那様ありがとう。そして義父、義母ありがとう!!






 お好み焼きだるまとハグオーワーのカタログ
2006/04/10//Mon///00:28


今日は久しぶりに姉夫婦のお店お好み焼きだるまに遊びに行きました。このお店は半分は姉の義理の母が作るお饅頭やさんになっていて、お好み焼きやもんじゃも食べている間に、となりのお饅頭も食べれます。私も大好きです。特に私の大好きなのは、しょうゆベースのポリカラうどんとオムソバが大好きです。後、お好み焼きを食べた後デザートにお勧めなが小豆焼きです。あんこの入った薄いお焼きにバニラアイスをつけながら食べるもので、とても美味しいですよ。


IMG_2013_3_1.jpg


お店の中もとても素敵でテーマは昭和レトロです。以前から義理の兄は昭和の古い物のコレクターでお店のなかは、そんなグッズが一杯飾ってあります。


また、お店では姉の作るブローチやピンやピアスなども買えます。昔からとてもセンスのいい姉だったので、とて私の好みの物ばかりです。お値段もかなりお手頃です。IMG_2009_1_1.jpg


あとlupikaさんのアクセサリーも買えますよ。こちらもどれも可愛いです。
IMG_2010_2_1.jpg
今日は時間がなくて食べることができなかったのですが、次回は食べたいデス(*^_^*)


夜自宅に戻ったらなんとハグオーワーの2006春夏カタログが届いていました♪今回もとても素敵な表紙で見るのが楽しみです。買いすぎで予算があまりないので、絞込みが大変そうです。


IMG_2016_1_1.jpg
今からゆっくり見ま~す♪






 嬉しいお届け物
2006/04/06//Thu///17:07


今日はすぐ近くのお友達の家に用事があって出かけたら、お昼までご馳走になってしまった。ありがとう(*^_^*)


家に戻りポストを見たらお友達のぷちいさんから素敵なお届けものが・・・。一つはぷちいさんがブログで紹介されていたクッションにクロスステッチされていたイニシャル刺繍の図案2種。こちらは洋書のものでかなり素敵。さらに、今私が一番欲しい布ジャーマンファブリックのカットクロスだ・・・。どの柄も私好み。ぷちいさんは、はぎれと言ってたけど、結構な量。ありがとう!!どれもツボにはまったよ~。


IMG_2002_1_1.jpg


さらに2005年のカタログを見て欲しかったリネンピンタックスカートの紺を、オークションで購入したものが届きました。新品のもので、しかもポストカードまで入れてくださっていました。裾にレースが付いてて、かわいい(*^_^*)



IMG_2005_3_1.jpg


IMG_2007_4_1.jpg


大満足な一日でした♪












 ロールキャベツとピザ
2006/04/05//Wed///23:39


今日は編んでいるリネンマフラーの糸がたりなくなったので、手芸店に娘2人と出かけました。お目当てのものを買って、帰っている車の中での2人での会話。「ママはクローバーと十字架が好きなんだよ。」と下の子、違うよ「ママはクローバーと十字架とてんとうむしとボタンがすきなんだよ~。私と一緒なんだよ。」上の子、「私とも一緒だよ。」っと下の子。聞いてて何か違うんだけどーって思いながら、私のこと好きなんだーっとじーんと来てしまいました。思えば最近は手も掛からなくなり、ハグや手作りのことで頭一杯で、あまり2人を構っていない私。反省・・・・。しかも春休みの間は1週間近くも実家にあずけていたし・・。「今日は何夕ご飯言い?」「ピザとロールキャベツ」とリクエストされて今日作りました。


IMG_1999_1_1.jpgIMG_2001_1_1.jpg


しかも今日はパパが久しぶりに早く仕事から帰って来てくれて、コンビニでプリン買ってきてくれました。2人とも大満足してくれました♪






 ARMENのジャケットにハグオーワーのベストにバック
2006/04/04//Tue///18:28


最近のお気に入りはARMENのシャツジャケットにハグオーワーのレース編みベストを合わせる組み合わせです。シャツジャケットはCrokaさんの1サイズです。こちらはセーターも余裕できることが出来るし、かなり長い間着る事ができます。しかも不思議と何にでも合います。ARMENが人気なのも分かります。来年はPジャケットのDKネイビーを買いたいな・・・。ハグのベストも上着の裾からレース編みの部分がちょこっと覗くのが可愛いです。しかもパンツにもスカートにも合うんですよ。


IMG_1990_1_1.jpg


IMG_1978_3_1.jpg

 IMG_1979_3_1.jpgIMG_1980_2_1.jpg





合わせているバックはハグの花柄の服に合わせる時に持つバックが欲しいナーって思っている時に、リネンに水色のカットワーク刺繍の生地を見つけたので、ポイントに、クロスステッチを同じ刺繍糸でして作りました。反対の面にもしています。花柄服を着るときに重宝しています。


IMG_1983_4_1.jpgIMG_1984_5_1.jpg






もう一つのバックは、可愛いリネンに薄紫の花柄の生地を見つけたので、可愛く作りました。コサージュは、以前紹介したリネン糸で編んで作ったものです。結構どちらもお気に入りです♪



Next...


 Natural Life union in kyushu
2006/04/04//Tue///01:31


Natural Life union in kyushuに参加しています。


20060302104038.jpg


九州在住の手作り大好きさん、雑貨大好きさん興味がある方はこちらをクリックしてね。


私も、色んな方と情報交換したり、お友達の輪が広がって行くといいなーっと思います。






 りんごと干しぶどうのカントリーケーキとバムとケロのそらのたび
2006/04/03//Mon///01:03


今日は実家へ子供達を迎えにいきました。姪っ子2人も泊まっていて、5日間母と父も大変そうでした。こめんね。手みやげにりんごと干しぶどうのカントリーケーキを焼いていきました。とても簡単でかなり美味しいので良く焼きます。


IMG_1966_1_1.jpg


本屋に一人で出かけました。実家に行った時いつも行くのが本屋です。今日は絵本バムとケロのそらのたびを買いました。バムケロシリーズは大好きな絵本で、おかいものとさむいふゆと2冊持っています。これでシリーズ3冊目です。かなりこの絵が好きなので、トールペイントにして飾っています。


IMG_1968_2_1.jpg


バムとケロのそらのたびよりIMG_1973_4_1.jpg


バムとケロのおかいものより


IMG_1975_1_1.jpg



娘達もとてもこの本が大好きなので、この作品気に入ってくれています。それにしても可愛い絵でかわいいストーリーですよね♪






 天拝の郷の姫蛍とマリノア
2006/04/01//Sat///01:30


今日は旦那さまと2人だけのお出かけ。どこに行こうかとPCで検索していたら、天拝の郷に出来た姫蛍と言う食べ放題のお店が気になった。早速そこでまず腹ごしらえ。とても充実したメニューにびっくり。それにかなり美味しい。デザートも10種類位あってかなり満足。食べすぎました~。


 SA330033001.jpgSA330036001.jpg


その後木と星という雑貨屋さんに行きたかったのですが、見つからず、あきらめてマリノアへ。プチバトーのタートルネックシャツ4000円を1980円で見つけました。プチバトーのタートルはお安くならないので感動。今年はハグのスモックの下にプチバトーのタートルかなり活用したので、即お買い上げ。半額以下で嬉しいかぎりです。その後GLOBAL WORKの姉妹ブランドshucaのカットソー3040円をなんと788円。安すぎ。あとかぎ編みの春用マフラーMICHEL KLENで4900円の物を980円でゲット。今日はかなり低予算で大満足のお買い物でした。


IMG_1964_1_1.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
