最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

maki

Author:maki
充実した毎日を送りたい。
福岡在住。おしゃれと手作りが大好きな主婦です。家族は主人と女の子2人です。
メインサイトのHP
http://www1.bbiq.jp/kmai39ra/にも良かったら遊びに来て下さいね♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー) Provence 8 【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き ★【浴衣4点セット】レトロな雰囲気 紫系【0010】0318[100100318]★ ケンネルキャブ(IM) 【秋冬】 ラグマート RAGMART 刺繍デニムワンピース 【秋冬】 ラグマート RAGMART I柄ブラウス
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 いちごで色々と母の日のプレゼント。
2011/05/13//Fri///21:34


この間いちごがお安くなっていたので、久しぶりにいちごジャムを作りました。
kako-UzrscIJAKIa4PNK2.jpg
kako-oyncMRU9l4XDxXz7.jpg
やっぱり手作りのジャムは新鮮で美味しい~♪
我が家は家族でブルガリアヨーグルトにジャムを入れて食べるので、あっと言う間になくなりかけてます。
この後お砂糖とレモン汁で作るいちごシロップも作りました。
こちらは牛乳キライのあーたんもイチゴミルクにしておいしいーと飲んでます。
またまたいちごが安かったので、懲りずにいちごのクラフティも作りました。
こちらのレシピです。
kako-XCL0kO28TQiHwZZB.jpg
冷たく冷やして美味しく頂きました。
時間と気持ちに余裕があると、料理も苦にならず楽しーい。

母の日のプレゼントにサクちんがキルシェで行われたキッズレッスンに参加して、ドライフラワーのアレンジを作ってくれました♪
kako-ojRblaQ0P4QWeC21.jpg

先生に上手と褒められてとても嬉しそうでした。
レッスン料もおこづかいから出してくれたんですよ^^
その時のことをブログに書いて下さってます!

私好みの色合いでとても嬉しいプレゼントになりました♪




 チキン南蛮
2008/06/06//Fri///21:13


2日前、宮崎在住の大親友と朝から長電話。
離れていてもやっぱり親友。
何でも私のこと分かってくれる人です。
大事にしなくっちゃ(*^_^*)
彼女と話してたら急にチキン南蛮が昨日から食べたくなり、今日の夕飯に作りました。
チキン南蛮にお庭で取れたサニーレタスにキャベツ。
それに具沢山のけんちん汁です。
いつもなら明日のお弁当に入れることを考えてこれに煮物が付きますが、お休みなので手を抜いて具沢山のけんちん汁にしてみました。
         CA390028.jpg

ボリューム満点で美味しかった。

ところで皆さんはタルタルソースはどうしてますか?
我が家はゆで卵にマヨネーズにco-opのきざんだピクルスを混ぜて作ってます。
このきざんだピクルスはきゅうりやたまねぎピーマンなどをピクルス液に漬けてあって、混ぜるだけで美味しいタルタルソースが出来るんです。
最近お昼にベーグルサンドを1人で作って食べるんですが、その時も人さじかけるだけで美味しくなるんですよ。
皆さん是非お試しくださいね。
            kitchen1.gif


まだまだオークション出品してます。
良かったら見て下さいね。













 家族でぎょうざパーティー
2008/01/20//Sun///22:16


昨日は家族でぎょうざパーティーでした。
我が家のぎょうざは母直伝の味でポイントは皮を手作りすること。
(ちなみに我が家は大きい白菜1個半使うのですが、実家はなんと6個も使って作ると言う恐ろしい量。)
もちもちパリパリの美味しいぎょうざが出来上がります。
もちろん手が掛かるので家族みんなで作って食べます。
皮をの伸ばす担当はかっちゃんと次女さくちん。
包むのは私と長女あーたん。
出来たのはこれ
IMG_5705.jpg

多分150個以上は作り3/4は食べました。
みんな食べる、食べる(笑)
あーたんは包むのが回を重ねる度に上手になっていて、私ともう変わらない完成度。
感心してしまいます。
さくちんもまーるく伸ばせるようになりましたよ。

前回ぎょうざを作った日、朝からかっちゃんと結婚して1番の大ゲンカをしました(理由は本当にたいした理由ではなかったのですが)
かっちゃんは作るの手伝いもしませんでした。
一応どうぞと食べる時だけ呼んであけたので食べたんですが、食べた気がしなかったそうです。

今回は前回と違ってすごく、すごく美味しかったそうです(笑)
気持ちで味も変わるんですね^^




 日曜日の朝ごはんと・・・。
2007/05/29//Tue///17:05


我が家は週末にはホームベーカリーを前日に予約して朝出来たてのパンを食べます。


が、たまに夜遅くなったりすると、軽量が面倒になることが・・・。


土曜日も面倒だったので用意しませんでした。


その代わりこの間のホットケーキでパンスコーン?


を朝から焼きました。くるみとレーズンもちろん入れて・・・。


生地をまとめて焼くまで30分もかかりません。


  IMG_4534.jpg


朝からちょっと贅沢な朝ごはんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はお友達からかなり前に頼まれてたのに凄くお待たせしたのでおまけの物を作りました。


いつものコサージュなのですが、ちょこっとジャーマンファブリックの小花のところをポイントに入れてみました。


そして皮ひももちょこっと。


 IMG_4536.jpg


 IMG_4538.jpg
気に入ってくれるかな~。


 


さて、ぼーっとしてる暇はありません。


6月26日lupikaさんのアトリエでイベントがあります。


今回も姉のニッケと参加させていただきます。


またこちらで作品紹介していきますね。






 沖縄三昧
2007/04/26//Thu///11:20


かっちゃんが一昨日無事戻って来ました。 IMG_4367.jpg
のようなお土産を買ってきました。で昨日の夕飯の1部です。 IMG_4368.jpg
麩のチャンプルに島らっきょうに海ぶどうです。麩チャンプルは初めて食べたのですが凄くおいしかったです。ゴウヤが苦手なのでこちらが好きかも・・・。 島らっきょうと海ぶどうは大好きなので文句なしに美味しかったです。普通のラッキョウ(漬け)が大嫌いな私。でもこれはすごく好きなんです。以前お土産で貰った時、美味しかったので庭の小さな畑に植えましたが育ちませんでした。やっぱりあちらの気候じゃないとダメなんでしょうね。。。 それと一昨日スパムにぎりしたんですが知ってますか?コンビニで似た様なのありますよね。ラップを敷いたタッパにご飯を敷き詰めて、5ミリ位に切って焼いたスパムを乗せて甘めの薄焼きタマゴを乗せて再度ごはんを乗せてぎゅーっと押さえて海苔で巻いたもの・・・。を作りましたが美味しいですよ。スパムは今スーパーにもあるのでみなさんもしてみて下さいね。 昨日オークション出品しました。 IMG_4356.jpg
IMG_4355.jpg
バテンレースを解体したときの片割れが出てきたので追加してます。 IMG_4365.jpg
良かったら見てくださいね♪




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 メイプルシロップ all rights reserved. [ template by *03 ]
//
